• 締切済み

パソコンのデータをUSBを使って外出先に持ち運びたい

パソコン内のデータをUSBで端末におとっして外出先で見られる安価なものを探しています。PDAなどのようにインターネットや画像がみられるものだと数万円かかってしまうので本当にデータ(文字)を見られるのみのシンプルなものでよいのですがそのようなものが存在するのかどうかもわからないのでご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• char2nd
回答No.3

外出先にPCがあるなら、#2さんがお薦めのUSBメモリですね。最近は価格が下がって、512MBでも2000円くらいからあります。  携帯性のある端末をご希望なら、文字通り携帯端末でしょう。DoCoMoの最近の機種ならPDFの表示が可能です。ただし、普通のPDFではなく、専用のファイル形式に変換する必要があるようです。変換ソフトは、DoCoMoのサイトから無償でダウンロードできます。DoCoMoの場合は、携帯端末に保存しておけば、どこでも閲覧が可能です。  auでも似たようなサービスはありますが、こちらは一旦auのサーバーに送信して、そちらで変換してから閲覧する形式です。この場合、データはサーバーに保存されますので、閲覧時は通信ができる状態でなければなりません。当然、費用もかかるし、電波が届きにくい場所では使えません(この点は確認済み)。  softbankは確認していないので判りかねます。

sumomo3
質問者

お礼

ほんとうに詳しく教えていただいて感謝しています。ありがとうございました。質問文には書いていなかったので説明不足だったのですが通勤中の車内で見たいので携帯でそれができればいいのですが最近携帯電話をかえたばかりなので検討中です・・・ドコモではないし・・・ AUのもなんか面倒そうですね・・・ パソコンの文字をみるだけの単純なことだけどそういったものってあまりないのですね。高くてもPADみたいなもののほうが簡単なのかもしれません。みなさまがいろいろ教えてくださって参考になっています。

• k-f3
回答No.2

「USBフラッシュメモリ」がいいと思います。 小型〔15mm×60mm厚さ5mm程度)でUSBに差し込むだけで読み込みと、取出しが簡単にできます。 2000~3000円ほどで、128~512MB記憶できます。 USB接続が可能なパソコンであればOKです。 パソコンの販売店であれば購入できます。

sumomo3
質問者

お礼

初めて質問をしたのですがみなさまがこんなにご親切に回答してくださるのに驚いています!ありがとうございます。質問文に何がしたいのかをよく書いていなかったので補足させていただくと通勤中の車内で見たいので持ち運ぶだけでなくそれをみる端末がほしいのです。みなさまが教えてくださった携帯や端末がもし手に入ったら(買い換えたばかりなので携帯を変える予定はないのですが・・・)少ない容量のものでもそのようなUSBをもっていればなんとかなりそうですね。参考になりました。

• Moon2006
回答No.1

携帯電話(Docomoだと900系など)はケーブルさえ買えばUSB接続でデータ書き込みできて、モノによってはPDFやらも読めるのですが、それでは物足りないんでしょうか?

sumomo3
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました!携帯でそのようなことができれば一番理想的です!でも容量や画面の小ささが心配なのですが私の携帯会社の端末でそのようなものがあるかを一応調べてみます。情報提供に感謝します!