OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ビデオカードについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.2570
  • 気になる数0
  • コメント数0

パソコンを使ってDVの編集やDVD観賞を考えています。
そこで、最適なビデオカードを選定中なのですが、種類が多く
何が良いのかわかりません。人に聞いたのは、それぞれのメーカーで得意分野が違うということも聞きましたが。プロ用とは言いませんが、コストパフォーマンスも考えながら、おすすめのビデオカードを教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル4

ビデオカードの選び方ですが、まず、お使いのPCのスペック(特にモニターとマザーボードのメーカー)がわからないとなんともお答えしようがありませんが…。一般的なDV編集とDVD鑑賞を行う場合について、お答えします。ビデオ・ボードの種類は多いとは言いながら、実際のところ3Dゲームをやらない限り、それほどの差はないと思います。まず、作品やDVDをTVにも流したいのであれば、MatroxのG400DUALかMAXし ...続きを読む
ビデオカードの選び方ですが、まず、お使いのPCのスペック(特にモニターとマザーボードのメーカー)がわからないとなんともお答えしようがありませんが…。一般的なDV編集とDVD鑑賞を行う場合について、お答えします。ビデオ・ボードの種類は多いとは言いながら、実際のところ3Dゲームをやらない限り、それほどの差はないと思います。まず、作品やDVDをTVにも流したいのであれば、MatroxのG400DUALかMAXしかありません。(バルクはよした方がいいです。)PCで済ますのであれば、カノープスSPECTRA 7400あたりが良いですが、3~4万台ですから、そこまでかける余裕がなければ、G400にしておいて、モニターか、キャプチャー・ボードにお金をかけた方がいいと思います。今、DV編集をはじめるなら、EZDVがコストパフォーマンス的にいいと思いますし、モニターサイズを上げるとか、TOTOKUに変えるとかしたほうが、いいでしょう。

• 回答No.2
レベル9

私、Voodoo3(Rayさん、Voodooも3はS端子がありテレビ出力可能ですよ)とG400ノ-マル、MAXのいずれも使用した経験から言って(CPUはペンテイアムⅢの450)DVDの画像はモニタ、TVとも大差ないです。(通常のパソコン使用ではG400のほうがうちのなにもわからない奥さんに言わせてもG400のほうがきれいですが)多分、そこそこのクロックのCPUをお使いならそれほど高精度のビデオカ-ドにこだ ...続きを読む
私、Voodoo3(Rayさん、Voodooも3はS端子がありテレビ出力可能ですよ)とG400ノ-マル、MAXのいずれも使用した経験から言って(CPUはペンテイアムⅢの450)DVDの画像はモニタ、TVとも大差ないです。(通常のパソコン使用ではG400のほうがうちのなにもわからない奥さんに言わせてもG400のほうがきれいですが)多分、そこそこのクロックのCPUをお使いならそれほど高精度のビデオカ-ドにこだわらなくてもいいと思います。
それと、パソコンからテレビに出力した場合、専用のDVDプレ-ヤ-ほどきれいには映りませんからTV出力機能は捨てて、現在1万円を大きく割り込んできたTNT2系なんかでどうでしょう。mfekiさんがヘビ-ゲ-マ-になる要素をお持ちで無い限りこれで十分だと思いますよ。
もし、ミリタリ-系大好きなら、コンバットフライトシュミレ-タ関係にはまる恐れがあるので、Voodooを買うのをお勧めします。Glide対応ですので、値段も1万前後です。
但し前言をくつがえすが、もし本当にDV編集を本格的にするならば多少高くても迷うことなくG400DUALにするべきです。G400はプライマリ、セカンダリの画像出力ができ、片方をTV出力側に指定しておけば、DV編集時に非常に便利に使えます。
(その場合できれば日本語ドライバ添付のもので(DUAL出力の設定がわかりにくい)それもインフォマジックのもののほうが良いですよ。(シナックスのユ-ザ-サポ-トは無責任で最低ですから))

DV編集をするならばデジタルビデオキャプチャボ-ドが必要になりますが、汎用のIEEE1394ボ-ドだと殆どがユ-リ-ドのMediastudioしかソフトがついてきません。これに対しメルコの高いほうのボ-ドのDV-DVC/PCIやカノ-プスのDV RAPTORでは独自の取り込みソフトと高級な専門編集ソフト(有名なアドビ プレミアやユ-リ-ドの高いほうの編集ソフトMediastudio PRO)が付いてきます。
取り込みは出きるだけ簡単に、編集はエフェクトに凝りたいという場合はこちらのほうがお徳です。ただのMediastudioはどっちつかずでしかも、現在バンドルされるVer3は2GBの容量の制限があり、本気でやろうとすると使い物になりません。(DV動画のAVI形式デ-タでは約3分で650MBのCD-Rがいっぱいになり位の厄介なものです。)そのてん、カノ-プス独自ソフトのRAPTOR EDITもメルコのDVWorks(松下がソニ-のDVゲ-トに対抗して作った自信作)も容量の壁なし、使い方も簡単です。
しかもMediastudio PROやアドビプレミアはどちらも7万円以上するソフトです。(どちらもバンドルはLE版で機能省略がありますが)私はメルコなのでDVWorksを使ってますが非常に使いよいです。
お勧めはメルコのDV-DVC/PCIです。(私がもってるからではありませんよ?)
理由その1は実売2万5千円でありながら6月末までに買ってユ-ザ-登録するともれなくMPEG2エンコ-ドソフトがもらえるキャンペ-ン中だということです。意外ですがMPEG2変換機能ってバンドルソフトではことごとく省略されてて、高いお金出して有料アップデ-トしてフル製品版にしないと手に入りません。(メルコにバンドルされるMediastudio PRO5.2LEは現在MPEG2エンコ-ド可能な6.0LEにアップグレ-ド優待中ですが9800円取られます。)コストパフォ-マンス高いです。

ただお金が許すならほんとはアナログビデオキャプチャ-機能追加や、なんといってもアドビプレミア5.1LEのつく(Mediastudio PRO5.2LEかどちらかを選べる)カノ-プスのDV Raptorです。(昨年末の限定でプレミアのフルが通常品と同一価格だったときなら1も無かったんだけど)
もし、編集に凝り始めると教本が絶対に必要になります。それなのに今、世の中じゃ、DV編集の本といったらマックかバイオのハ-ド限定のものか、一見各ソフトを広く浅く扱ってそうでじつはプレミアの教本というのしかありません。
逆にプレミアものだったら1巻6000円で3巻セットのビデオまで出てるくらいです。