• 締切済み

メールで画像を送るには

メールでwindouwsからMACに画像を送るには、どうしたらいいのですか? MACからwindouwsは、JPEGで送れるんですよね?

• Perl

みんなの回答

• kamuy
回答No.2

Sardonyx様のおっしゃる内容で、完璧だと思います。 メールに関しては、特に、神経質なくらいの注意が必要です。 MSのメーラをお使いの場合は特に。 あとは、ファイルを圧縮形式(LHA,zip等)で送るとか、その程度ですか。 (もっとも、JPEGファイル自体が、内部的に圧縮してあるので、 あまり効果はないのですが、文字化け対策の一環として。) 裏技(?)としては、ご自分のwebサイトスペースをお持ちでしたら、 そのwebスペースにファイルを置いておき、 送る相手にそのURLをメールにて知らせるという方法もありますね。

• Sardonyx
回答No.1

おっしゃるとおり、JPEG形式ならMacでもWindowsでも画像を見ることができます。ですから、画像形式はJPEGにするのが一番良いでしょう。 注意しないといけないのは、メールに画像を添付する際のエンコードの仕方です。 メールはテキストでやりとりをするので、画像を送るときにはその画像を文字に変換する必要があります。これがエンコードで、現在いくつかの形式があります。送る側、送られる側がおなじ形式に対応していないと、テキストにエンコードした画像を元に戻せないと言うことになります。 相手側にわかりやすいように、メールの本文中に添付画像をエンコードした形式を書いておけば相手の方も対応しやすいので、必ず書くようにしてください。 ファイルのエンコード形式はuuencode/BINHEX/Base64などがあります。 uuencodeはUNIX系、BINHEXはMac、Base64は割と一般的(つまりWinという意味?)なので、相手に会わせてエンコード形式を選んでください。 ただし、メーラーによっては、勝手にエンコード形式を決めてしまうものがあるかもしれないので、その場合は、使ったメーラーを本文中に書いておけば相手も対応しやすいでしょう。

参考URL:
AL-Mail32のヘルプ