• 締切済み

Winで受信したメールの添付画像が取り出せない

お世話になります。 新しいMacを購入し、MailでJPEG画像を送ったところ、先方(Windows7環境)よりメール内から画像が取り出せないとの連絡がありました。 以前スノーレパードで同様のことが起こり、メッセージのフォーマットを「標準フォーマット」にしたところ解決したのですが、今回Mountain Lionのためか、埋め込まれたままでした。 仕事でお客さんに送って、お客さんが再編集するため、現状では困る状態です。 なにか解決策はありますでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• KappNets
回答No.3

「常にWindows対応の添付ファイルを送信」と「常に添付ファイルをメッセージの最後に挿入」には払っていますかチェックを入れるという注意は払っていますか?

labola
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウンテンライオンのMailでは編集→添付ファイル→Winodws対応の添付ファイルを送信となりますが、 ここの項目が常にチェック印がついた状態でグレー表示されています。 受信した側はメール内に埋め込まれているので、送られてきた画像をphotoshopで編集したい場合や、 他に文章等を変えて転送したい場合は一つ一つ右クリックして画像を別名で保存しています。

回答No.2

ZIP にすれば問題ないみたいなので、圧縮してから送ってはどうでしょうか。 別の方法としては、Windows の環境が無いのできちんと確認が出来ていませんが、一度「アイコンとして表示」にしてから送るというのがあります。Snow leopard の Mail 4.6 から Yahoo のウェブメール宛にだと画像を添付したメールをそのまま送ると画像がインライン表示になって添付ファイルは付いていない状態になりましたが、送信前に添付画像を右クリックして「アイコンとして表示」しておくと画像が添付ファイルの状態になりました。Windows のメーラでも同じかどうかわかりませんが、試してみる価値はあると思います。 それでもだめなら Attachment Tamer というシェアウェアを使えば画像がインライン表示にならないようにできますので、導入を検討してみてください。 Lokiware: Attachment Tamer (formerly Mail Attachments Iconizer) http://lokiware.info/Attachment-Tamer

labola
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「アイコンとして表示」で試したところ、受けた側は添付では見れない状態なうえ、 ひしゃげた状態で表示されていました。 テストした相手の環境はWindows7でWindows Live Mailで受けています。 Mac側の送信済みのメールはちゃんと表示されていました。 Attachment Tamer、このソフトが良さげですが、会社側が納得してMacの台数分入れてくれるかなと…(*_*;

noname#189141
noname#189141
回答No.1

デフォルトで「標準テキストメール」は、HTMLメールになっているようですね。 ちょっと探したところ、以下の設定で、Windowsでも認識できるプレーンテキストにすることが出来るようです。 OS X 10.8 Mountain Lionをできるだけ高速化する(設定編) [Mac/Tips] http://ipod.item-get.com/2013/01/os_x_108_mountain_lion_mactips.php > メールをHTMLからプレーンテキストにする > defaults write com.apple.mail PreferPlainText -bool TRUE > (HTMLに戻す場合) > defaults write com.apple.mail PreferPlainText -bool FALSE なんか、他のメールアプリを使った方が良いかもしれませんね・・・ http://www.mozilla.jp/thunderbird/ または、WindowsでHTMLメールでも、画像は取り出すことは可能なので、先方に試していただくのもありかもしれません。 http://flets-w.com/point-otoku/knowledge/mail40.html また、頻繁にやり取りするのであれば、Web上の共有ストレージ的なものを利用するのも手でしょう。 https://www.dropbox.com/