• ベストアンサー

不眠症のこと

不眠症のことで教えて頂きたいことがあります。 自宅で自分でできる対処法とか、知ってる方いませんか? また、札幌か旭川で不眠症の治療に力を入れてる病院や、良い病院をご存知のかたがいらっしゃったら、教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sollalice
回答No.3

ガセネタも含まれているかも(裏を取ってないので)なので参考程度で。 1.夕食にレタスを食べる 新鮮なレタスの汁には眠くなる成分が 含まれていて、レタスはどこかの国で眠くなるような意味合いの言葉が 語源になってるそうです。 2.寝る前にあったかい牛乳を飲む 何故か分からないけど眠くなる そうです。 3.寝る前にぬるめのお風呂に入る 副交感神経を刺激して眠くなる そうです。熱いと交感神経が刺激されて目が醒めてしまいます。 あとは寝る環境ですね。 ふかふかで清潔な布団と快適な温度/湿度、落ち着ける音楽をタイマー 再生してもいいでしょう。 不眠症の度合いにもよりますが大体の精神科にかかれば薬等が処方 されると思います。 臆せずに門を叩くのがよろしいかと。

kaomitu
質問者

お礼

牛乳とお風呂のことは聞いたことがありますが レタスですか!初耳です。 早速実践させてみます。 精神科にかかると、処方されるのは睡眠薬だけでしょうか? 精神安定剤のようなものでしょうか・・・ やはり一度精神科か心療内科にかかったほうが良さそうです ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

自宅ではできませんが、ジムへ行って運動をするといいです。 私は毎日水泳1k、ランニング2kをしています。 私も寝付きが悪くて困っていましたが、現在は強烈な睡魔が襲ってきて起きてはいられません。

kaomitu
質問者

お礼

運動ですね・・・ 母のことなので、環境的にも実践も難しいかと。 寝る前に軽くストレッチ体操をするのが日課のようなんですが それでも寝つきが悪いのは、やはり精神的なもののようです。 ご回答ありがとうございました。

noname#22444
noname#22444
回答No.4

簡単です。私もこれで不眠を治しました。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/20060426.html

kaomitu
質問者

お礼

ためしてがってんはいろいろ勉強になることが多いですよね 参考にしてみます。 ご回答ありがとうございます。

• pontamana
回答No.2

不眠症にもレベルがあります。 全く眠れない・・となるともう専門家ですね。 病院はわかりませんが、大きい病院(大学病院や総合病院)でしたらたいてい睡眠専門外来があると思いますのでそちらを受診されるといいと思います。 自分での対処法は、ネットで検索してください。不眠対策とか快眠とかでいろいろ出てきますよ。多いのはアロマと低反発ですね。あと眠りそのものについて学んだほうがいいかもです。 お大事に。。。

kaomitu
質問者

お礼

全く眠れないというわけではないと思います。 神経質な性格なので、寝る前に余計なことを考えてしまいがちで 寝つきが悪いと言いますか・・。 でも目覚めは悪いし、寝た気がしないので、やはり病院にかかるべき なのかもしれません。 眠りについて、調べてみますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。眠れないのは辛いですね。厚生労働省の研究結果として、「睡眠障害の対応と治療ガイドライン」の12の指針、というものがありますので、検索してみてください。

kaomitu
質問者

お礼

早速検索してみました。 そういうものがあるんですね。 それだけ悩んでる人も多いのでしょうね ご回答ありがとうございました。