• ベストアンサー

ハガキ大量プリント

お世話になります。 私事で恐縮なんですが、本年度年賀状作成を4,000枚を 想定しております。通年時間を掛けて、印刷しているの ですが、本年は特に多忙で出来る限り手間を省けたらと 思っています。そこで、ご相談ですが以下の仕様を満たす 製品をご存知でしたらご教授ください。 ・プリンターメーカには、拘らない ・安価な、インクジェットプリンター(可能な限り) ・ランニングコスト・高速プリントも特に拘らない。 ・増設カートリッジにて対応でも可 重要ポイントとしては、安価で、大量に(放置出来る) 装填出来るがポイントです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.6

プリンタの修理屋です。 印刷コストをとるか、初期投資を取るかで悩むところですね。 枚数と、通年で使用と言うことで、ご商売なのかと存じます。 他の方の意見とは異なりますが、カードプリンタの導入がトータルでは安上がりではないかと思います。 機械の価格が桁外れに高いのですが、ランニングコストはかなり安くなります。 また、原稿を作成して、すぐに印刷できますので、時間のロスは押さえられます。 ただ、注意しなければならないのは、同じものを大量に印刷するには向いてますが、宛名のように1枚づつ内容が異なるものの場合は無力です。 あくまでも額面上のラフな計算ですが、10円近いコスト差は出る可能性がありますので、1万枚印刷すると10万円の差がつきます。 7万枚/年も印刷するようであれば1年でモトが取れることになります。 お客さんで、しょっちゅうイベントを開いて、そのDMを郵送している会社があります。1回に1万枚近いそうで、イベント内容を決定してから、原稿を作成し、1~2日で仕上げて発送と言うスケジュールで動いています。 外注では間に合わないので、こういったプリンタを使用しています。 宛名は、ラベルに印刷し、機械でラベルを貼っていくそうで、一晩もあれば1万枚は楽にできるそうです。(プリンタは15~20分で給紙が必要ですが・・・) 印刷枚数が一桁多ければ検討の余地はあると思います。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/cardprinter/colorcard-printer/cx670/index.html

その他の回答 (5)

• pochi2tama
回答No.5

写真の要求画質にも依りますが、カラーレーザープリンタの方が良いような気がします。プリンタ本体も安い物では5万円台からありますし、ランニングコストもインクジェットよりは安いと思いますよ。 印刷速度も速いですし。 給紙枚数も多分一般的なインクジェット物より多いと思います。

回答No.4

私も印刷業者さんに頼んだほうが良いように感じます。 以前HPのプリンタを使っていましたが、インクカートリッジはものすごーく高価です。 でも、ヘッドごと交換する状態ですので、印刷はキレイです。細かいところもよく出ていました。 6年位前に400枚くらいの往復はがきを印刷したことがあります。 黒一色で往信、返信の裏面と返信の宛名面の印刷です。 使いかけのインクだったので、最後の方で新しいものと交換しましたが、使いかけといっても、それほど使っていなかったと思います。 印刷時のインクの使用料が調節できたと思いますので、そこを見てください(濃く印刷とかです。 さすがに下書きのような印刷では薄すぎると思いますが)。 プリンタが前から給紙で、印刷後は前に出すタイプでしたら、ローラーの汚れに気をつけてください。 上から給紙、下に出すタイプよりも早くローラーの汚れによる給紙のズレが出ます。 こまめにプリンタのローラー掃除のシートを通されると良いかと思います。

• dezimac
回答No.3

絵面だけなら、おそらく業者に頼んだ方が安上がりですよ。 インクジェットプリンタだと一度にセットできるハガキ枚数は40~70枚程度です。 ランニングコストにこだわらないと言う事ですが、 安く仕上げたいなら、本体価格よりもこちらを重視するべきですよ。 本体価格(4色機)1~2万円程度。 インクカートリッジ1本(約900円)で約150枚程度印刷できるとして、 4000枚分のインク代は 900円×4色×4000枚÷150≒約96,000円 です。 全色いっぺんに取り替えるわけじゃないし、画質や内容によってもインクの消費量ことなりますが、それでもかなりの出費になります。 純正品じゃなくて、リサイクルインク等を使えば、いくらかは抑えれますが、色合いや、目詰まり等のトラブル時には保証が効かないです。

blackigy
質問者

補足

オー。すごい金額ですね。 No.1さんのご回答にも返答しましたが、ほぼ単色系のみ の使用を考えています。今も、製品探索していましたが HPさんが結構、仕様にかなっているのかなと思っていま す。インクカートリッジは、独立型を選択しないといけ ないですね。たとえば、内容にもよりますが黒一本でHP 製品であれば何枚くらい印字可能なんでしょうか。ご存 知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

• akiri0
回答No.2

こちらの商品であれば、オートシートフィーダと給紙カセットに 40枚ずつはがきを入れることができるので、最大80枚連続で 印刷可能です。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4300/index.html

• NAZ0001
回答No.1

肝心な点を一つ。 印刷したいのは、宛名面ですか?絵面ですか?。 絵面なら、業者委託したほうが良いかと。

blackigy
質問者

補足

通年で言えば、加工写真ありの二色刷りです。 モノクロの時もありました。 ハガキ代もかなり掛かっていますので、出来れば自身でと考えています。