• ベストアンサー

ハガキ大量プリント

お世話になります。 私事で恐縮なんですが、本年度年賀状作成を4,000枚を 想定しております。通年時間を掛けて、印刷しているの ですが、本年は特に多忙で出来る限り手間を省けたらと 思っています。そこで、ご相談ですが以下の仕様を満たす 製品をご存知でしたらご教授ください。 ・プリンターメーカには、拘らない ・安価な、インクジェットプリンター(可能な限り) ・ランニングコスト・高速プリントも特に拘らない。 ・増設カートリッジにて対応でも可 重要ポイントとしては、安価で、大量に(放置出来る) 装填出来るがポイントです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.6

プリンタの修理屋です。 印刷コストをとるか、初期投資を取るかで悩むところですね。 枚数と、通年で使用と言うことで、ご商売なのかと存じます。 他の方の意見とは異なりますが、カードプリンタの導入がトータルでは安上がりではないかと思います。 機械の価格が桁外れに高いのですが、ランニングコストはかなり安くなります。 また、原稿を作成して、すぐに印刷できますので、時間のロスは押さえられます。 ただ、注意しなければならないのは、同じものを大量に印刷するには向いてますが、宛名のように1枚づつ内容が異なるものの場合は無力です。 あくまでも額面上のラフな計算ですが、10円近いコスト差は出る可能性がありますので、1万枚印刷すると10万円の差がつきます。 7万枚/年も印刷するようであれば1年でモトが取れることになります。 お客さんで、しょっちゅうイベントを開いて、そのDMを郵送している会社があります。1回に1万枚近いそうで、イベント内容を決定してから、原稿を作成し、1~2日で仕上げて発送と言うスケジュールで動いています。 外注では間に合わないので、こういったプリンタを使用しています。 宛名は、ラベルに印刷し、機械でラベルを貼っていくそうで、一晩もあれば1万枚は楽にできるそうです。(プリンタは15~20分で給紙が必要ですが・・・) 印刷枚数が一桁多ければ検討の余地はあると思います。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/cardprinter/colorcard-printer/cx670/index.html

その他の回答 (5)

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.5

写真の要求画質にも依りますが、カラーレーザープリンタの方が良いような気がします。プリンタ本体も安い物では5万円台からありますし、ランニングコストもインクジェットよりは安いと思いますよ。 印刷速度も速いですし。 給紙枚数も多分一般的なインクジェット物より多いと思います。

回答No.4

私も印刷業者さんに頼んだほうが良いように感じます。 以前HPのプリンタを使っていましたが、インクカートリッジはものすごーく高価です。 でも、ヘッドごと交換する状態ですので、印刷はキレイです。細かいところもよく出ていました。 6年位前に400枚くらいの往復はがきを印刷したことがあります。 黒一色で往信、返信の裏面と返信の宛名面の印刷です。 使いかけのインクだったので、最後の方で新しいものと交換しましたが、使いかけといっても、それほど使っていなかったと思います。 印刷時のインクの使用料が調節できたと思いますので、そこを見てください(濃く印刷とかです。 さすがに下書きのような印刷では薄すぎると思いますが)。 プリンタが前から給紙で、印刷後は前に出すタイプでしたら、ローラーの汚れに気をつけてください。 上から給紙、下に出すタイプよりも早くローラーの汚れによる給紙のズレが出ます。 こまめにプリンタのローラー掃除のシートを通されると良いかと思います。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

絵面だけなら、おそらく業者に頼んだ方が安上がりですよ。 インクジェットプリンタだと一度にセットできるハガキ枚数は40~70枚程度です。 ランニングコストにこだわらないと言う事ですが、 安く仕上げたいなら、本体価格よりもこちらを重視するべきですよ。 本体価格(4色機)1~2万円程度。 インクカートリッジ1本(約900円)で約150枚程度印刷できるとして、 4000枚分のインク代は 900円×4色×4000枚÷150≒約96,000円 です。 全色いっぺんに取り替えるわけじゃないし、画質や内容によってもインクの消費量ことなりますが、それでもかなりの出費になります。 純正品じゃなくて、リサイクルインク等を使えば、いくらかは抑えれますが、色合いや、目詰まり等のトラブル時には保証が効かないです。

blackigy
質問者

補足

オー。すごい金額ですね。 No.1さんのご回答にも返答しましたが、ほぼ単色系のみ の使用を考えています。今も、製品探索していましたが HPさんが結構、仕様にかなっているのかなと思っていま す。インクカートリッジは、独立型を選択しないといけ ないですね。たとえば、内容にもよりますが黒一本でHP 製品であれば何枚くらい印字可能なんでしょうか。ご存 知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.2

こちらの商品であれば、オートシートフィーダと給紙カセットに 40枚ずつはがきを入れることができるので、最大80枚連続で 印刷可能です。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4300/index.html

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

肝心な点を一つ。 印刷したいのは、宛名面ですか?絵面ですか?。 絵面なら、業者委託したほうが良いかと。

blackigy
質問者

補足

通年で言えば、加工写真ありの二色刷りです。 モノクロの時もありました。 ハガキ代もかなり掛かっていますので、出来れば自身でと考えています。

関連するQ&A

  • 色別カートリッジと一体型カートリッジのランニングコストの差

    インクジェットプリンタのカートリッジの事で質問します。 カタログ系の雑誌の記事などを読むと、プリンタのインクカートリッジの 記述として ・色別カートリッジ ・一体型カートリッジ という区別があります。 単純に考えると、一体型カートリッジでは、どれか一色でもインクが無く なったら、カートリッジ丸ごと交換というように読めて、 「残ったインクがもったいないし、それではランニングコストが...」と 一体型カートリッジのプリンタを買うのを躊躇しています。 (想定は、HPのPSC 1510 All in oneです。) そこで質問なんですが、 ・一体型カートリッジのプリンタのランニングコストはやっぱり悪いの  でしょうか? ・それとも、純正またはサードパーティのサプライ品により、一色単位  でも、インクの補充ができて、色別カートリッジと余り差異のない  ランニングコストなんでしょうか? プリンタに詳しい方御回答よろしくお願いします。

  • カラーインクカートリッジに黒インクを詰めて

    インクジェット式プリンターですとカラーインクも必要ですよね。 それならカラーインクのカートリッジに黒のインクを 入れたらモノクロプリンターとして使えますか? カートリッジに穴を開けて、詰め替え用黒インクを入れて使用する ことを想定しています。 可能なら安いインクジェット式プリンターをサブ用に購入して モノクロプリンターといて使いたいのです。 インクはダイソーの詰め替え用黒インクならコストも安いかなと 想像しているのですが。 用途は書類の印刷用です。 宜しくお願いします。

  • 葉書に印刷すると黒く汚れます

    早速ですが質問します。 葉書や写真用紙などに印刷をすると、部分的にですが 黒く汚れてしまいます。 解りやすく言うと、部分的に(例えば上部や中央部分に)「・・・・」という黒い点のようなものが 写ってしまうのです。 よくインクが足りなくてかすれてしまうのは聞きますが、私の場合はインクがもれているような感じです。 しかし、普通の薄い用紙の場合は綺麗に印字出来るのでよくわかりません。 勿論クリーニングもしましたし、インクカートリッジも取り替えてみましたが、改善できません。 年賀状作成出来ませんので助けて下さい。お願いします。 プリンターはインクジェットのものです。

  • ランニングコストの安いプリンター

    私はHPのプリンターを使っています。このプリンター にはほどほど手を焼きました。何せヘッド一体型の カートリッジが1年もしないうちにだめになります。 しかもヘッドが一体なので一個5千円もします。 おそろしくランニングコストが高いです。 次はとにかくランニングコストが安いのがいい です。モノクロでも構いません。エプソンや キャノンのはヘッドとカートリッジが別々に 交換できますよね。レーザープリンターも 気になります。トナーは高いですが、ちゃんと 使い切れば安いですよね。

  • レーザーとインクジェットのランニングコスト

    いつもお世話になっております 現在、HP製PSC2355 を使っています カラーインクカートリッジで1回だけ詰め替えインクを使いました(今までで初めてで、それから約3ヶ月半経ちます) 普通に使えていたのですが、今日、エラーが出てどうやらカートリッジの寿命のようでした ほとんど文章の印刷ばかりで、写真印刷は手軽にやれるときだけで、基本的に印刷しません。注文しちゃうので どうせ文章だけならと、レーザープリンタの購入を検討しています コピーすることが多い(問題集や、とにかく文字ばかり)ためです そこで思ったのですが、印刷速度ではレーザープリンターのほうが早いと聞きますが、ランニングコストはどれくらい違うのでしょうか? レーザープリンタとインクジェットプリンタのランニングコストを教えてください(双方ともに純正のインク・トナーを使う場合) レーザープリンタも詰め替えのトナーがあるのでしょうか

  • メインは文字プリントなんですが…

    プリンタの購入を検討していますのでアドバイスお願いします。 要望としては ・メインは文字でできるだけ綺麗にプリントできるもの ・インクジェット(レーザープリンタはランニングコストはどうなんでしょうか?) ・用紙サイズはA4と封筒 ・できれば背面紙給(全面でも良い物があれば背面も可) 文字に強いメーカーはあるのでしょう?どのメーカーでも機種によるんでしょうか? いろいろ要望がありますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 大量のPDFを印刷してくれるサービスはありませんか

    枚数の多いPDFファイルを安く印刷してくれるようなサービスって知りませんか? 別にプリンタを持っていないわけではないのですが・・・ 百枚単位とかでPDFを紙に印刷したいときとてもインクジェットだとコストが高くつきますよね 時間も手間もかかるし・・・ PDFを渡しておけば印刷して送ってくれるようなサービスはないでしょうか?? とりあえずコンビニにネットプリントがありますが、それより安く済めばいいのですが・・・

  • 年賀状写真プリント

    今年、結婚したのでその旨の年賀状をパソコンで作成しました。 写真が6枚並んだ物です。 写真入の年賀はがきは2種類ありますよね。 (1)本当の写真が貼り付けてあるようなもの。  裏に「インクジェット紙」の記載はない。 (2)あまり、鮮明ではないがカラーでプリントされている。   裏に「インクジェット紙」と記載されている物。   私は、(1)の鮮明な写真みたいな物をプリントしたいんです。 うちのプリンターで可能なのでしょうか。 EPSON PM-A890を使用しています。 CMやHPを見る限りでは鮮明にプリントされていますが。 もちろん、経済的にも「年賀ハガキ使用」を考えていますが、 写真用みたいな年賀ハガキが販売されているのですか? 教えてください。

  • レーザープリンターとインクジェットプリンター

    レーザープリンターとインクジェットプリンター レーザープリンターとインクジェットプリンターの両者の現状での比較で意見をいただきたいとおもいます。トナー、インクのランニングコストとか白黒とカラーの使い分け(ランニングコストに関係するものをふくめて)、不満不平、、、使い勝手 最近の現状に疎いので何でもいいですからコメントください。個人、会社、、そのたいろんな立場、観点からのコメントお待ちしてます。

  • モノクロだけを印刷するならインクジェットと比べて

    モノクロだけを印刷するならインクジェットと比べて レーザープリンターってコスタパフォーマンス、ランニングコストは よいですか?