• ベストアンサー

iMacが起動しません!

iMac G4を毎日使用しています。昨晩電源を落として、今朝起動しようとしたら急にHDDが認識されなくなりました。全く理由がわかりません。 何かいつもと違うことをしたわけでもないのに。しかも購入したのは今年の年始くらい?(Intel Macが出た頃です) しかも毎日のように使用しているので。。 付属の起動ディスクを入れて電源を入れても、HDDドライブのマークが出てきません。これはHDDが壊れたということなのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.4

No.3 です。 なんか、ノート(iBookG4)と勘違いしていました...(Intel Macが出た頃購入と言う事だったので) ただ、その時分のiMacならG5のような... iMac G4だと「大福」型でしょうか?それだったら工具(ドライバーとトルクスレンチ)さえあれば割と簡単に換装できそうですね... 保証も付いてるか怪しいですから自分でやっちゃうのもアリでしょうね.. iMac G5の方もドライバーだけでHDD換装できたと思います。(こっちもそんなに難しくないでしょう)

marco100
質問者

お礼

すみません書き間違えてしまいました。G4ではなくG5です! G5のimacです。 保証期間内なのでこのままいじらずに交換しようと思います。ありがとうございました。 ちなみに起動時HDDのアイコンは「?」マークが出ます。

その他の回答 (3)

• dailylab
回答No.3

>付属の起動ディスクを入れて電源を入れても、HDDドライブのマークが出てきません。 付属のディスク(CDかDVD)から起動して..ディスクユーティリティで診断できるか試してみてください。 お持ちなら「ディスクウォーリア」で診断された方が良いです。 ダメなら、保証期間内でしょうし早く修理に出された方がよさそうですね HDDが認識しないという事はHDD自体がクラッシュしてしまったような重傷から、簡単に直る接触不良まで様々ですが、ノートですし、開けるのも大変でしょうから...

• chieffish
回答No.2

普通はインストールCD/DVDで起動してもHDDのアイコンは出ません。 起動ディスクではなく、インストールディスクですから。 インストールCD/DVDで起動して、メニューのディスクユーティリティを 起動させてからHDDの初期化出来ませんか?

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。 >インストールCD/DVDで起動して、メニューのディスクユーティリティ>を起動させてからHDDの初期化出来ませんか? そのディスクユーティリティにHDDが表示されないのです。CD/DVDドライブとネットワークのみ表示されています。

• harawo
回答No.1

> 付属の起動ディスクを入れて電源を入れても、HDDドライブのマークが出てきません。これはHDDが壊れたということなのでしょうか? 壊れたのだと思います。 今年はじめに購入されたということですが、新品を購入したのではありませんね?ハードディスクは毎日使用していれば、だいたい3年で寿命がきても不思議ではありません。 だめもとで、いったんハードディスクを初期化し、システムを入れなおしてみてください。それで使えるようになったらラッキー、様子がおかしかったり、またハードディスクが認識されなくなったら、交換しかありません。

marco100
質問者

お礼

僕もHDDが壊れたんだと思います。 でも買ったのは新品でした。まあ、アップルストアとかではなく、アキバ系のPCショップで安く買ったんですが。。 ありがとうございました。 ちなみにハードディスクは一切読み込めないので、初期化もできない状態です。