• ベストアンサー

Netscape 6のメッセンジャーで受信したメールを退避したい

はじめまして、パソコンの調子が悪いため再セットアップしようとしてます。OSはwin XPです。以前の質問でOutlookでのメールの退避方法をみました。私はNetscape6のメッセンジャーを使ってますが、この場合はどこに格納されているのでしょか?経験ある方いらっしゃいましたら教えてください。またアドレス帳の退避も教えてください。

• itoko
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

Mozillaフォルダの中にアドレス帳やブックマークの情報も含まれてますよ、 そのユーザーアカウントで使っているネスケの設定情報がMozillaフォルダに格納されてます、 同じユーザーアカウントでXPにユーザーを作成すれば同じ環境で使用できます。

itoko
質問者

補足

たびたびお世話になります。Netscapeを再インストールして起動しようとしたらプロファイルマネージャーが立ち上がりました。今までdefaultでしようしており今度も同様にプロファイルをdefaultにしようとしました。退避してあったMozillaをオーバーライトしてもどしたのですが、default を使用できません。そのプロファイルを含むディレクトリがみつかりません。という メッセージが出ます。そのまま終了して、エクスプローラでDocument and Settingフォルダを見るとXPのもとからあったユーザーアカウント(Y.OKAWA)と同じアカウン名(こちらはY.OKAWAになってる)の フォルダーができています。これは何が原因なのでしょか。すみませんが アドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

すみません自分はXP Proなんです。

itoko
質問者

お礼

了解しました。それでもいろいろ教えて頂き大変参考になりありがとうございました。まだ解決はしてないので、また新しい情報があったとき教えて下さい。

回答No.4

今までの回答にミスがあったので訂正します、 別アカウントのユーザー上で確認しましたが、 ネスケでプロファイルを作成後、 .sltの中身を今までの.sltの物と入れ替えてもユーザー権限が強力であれば(アドミニ権限)ならそのまま移行できます、 自分のPCはアドミニ権限で使っているのでそのまま移行できたんですね。

itoko
質問者

補足

tatikaeri 様 お世話になります。XPホームエディションでは、アドミニログインはセーフモードでしかできないようなのですが、どうやってアドミニログインされているのでしょうか。?

回答No.3

XPのユーザーアカウントの作成ミスではないですか、 半角文字を入力する時に全角でおこなってしまったとかのミス? 今使っているユーザーのApplicationdataにコピーしましたよね、 プロファイルを参照する時にディレクトリパスが一致していないと使えないはずだと思いましたが。

itoko
質問者

補足

tatikaeri 様 お世話になります。いろいろと回答ありがとうございます。先ほどユーザーアカウントを確認し、やり直しましたが、やはりだめでした。このあと、Netscape のみの設定やり直しを3回ほど行い、Profileの部分だけとか、default の部分だけのコピーとか試しました。ここで分かったことがあります。 Mozilla/Profile/default/ のあとが、バックアップをとったものは b613xaf0.slt となっており、Netscapeを再インストールしたものは、55nnv5i6.slt であり、再再インストールし直したものは、wvrjpflo.slt となっていました。 初期のb613xaf0.slt の中身をそれぞれに移植すると、ブックマーク、アドレス帳などは戻ってくるのですが、メール受信、送信、その他メール関係のみリセットされて、戻ってきません。 何か手立てはありますでしょうか? それとも何か操作ミスがあるのでしょうか。たびたびすみませんが、アドバイスお願いいたします。

回答No.1

C:\Documents and Settings\アカウント名\Application DataにあるMozillaフォルダのProfilesフォルダにあります、 Mozillaフォルダごとバックアップしておかれた方が良いと思いますが。

itoko
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。もう1つ教えて頂きたいのですが、Mosilleフォルダの中にアドレス帳、やブックマークの情報も含まれるのでしょうか。 よろしく御願い致します。