• ベストアンサー

Netscape 6のメッセンジャーで受信したメールを退避したい

はじめまして、パソコンの調子が悪いため再セットアップしようとしてます。OSはwin XPです。以前の質問でOutlookでのメールの退避方法をみました。私はNetscape6のメッセンジャーを使ってますが、この場合はどこに格納されているのでしょか?経験ある方いらっしゃいましたら教えてください。またアドレス帳の退避も教えてください。

  • itoko
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

Mozillaフォルダの中にアドレス帳やブックマークの情報も含まれてますよ、 そのユーザーアカウントで使っているネスケの設定情報がMozillaフォルダに格納されてます、 同じユーザーアカウントでXPにユーザーを作成すれば同じ環境で使用できます。

itoko
質問者

補足

たびたびお世話になります。Netscapeを再インストールして起動しようとしたらプロファイルマネージャーが立ち上がりました。今までdefaultでしようしており今度も同様にプロファイルをdefaultにしようとしました。退避してあったMozillaをオーバーライトしてもどしたのですが、default を使用できません。そのプロファイルを含むディレクトリがみつかりません。という メッセージが出ます。そのまま終了して、エクスプローラでDocument and Settingフォルダを見るとXPのもとからあったユーザーアカウント(Y.OKAWA)と同じアカウン名(こちらはY.OKAWAになってる)の フォルダーができています。これは何が原因なのでしょか。すみませんが アドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

すみません自分はXP Proなんです。

itoko
質問者

お礼

了解しました。それでもいろいろ教えて頂き大変参考になりありがとうございました。まだ解決はしてないので、また新しい情報があったとき教えて下さい。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

今までの回答にミスがあったので訂正します、 別アカウントのユーザー上で確認しましたが、 ネスケでプロファイルを作成後、 .sltの中身を今までの.sltの物と入れ替えてもユーザー権限が強力であれば(アドミニ権限)ならそのまま移行できます、 自分のPCはアドミニ権限で使っているのでそのまま移行できたんですね。

itoko
質問者

補足

tatikaeri 様 お世話になります。XPホームエディションでは、アドミニログインはセーフモードでしかできないようなのですが、どうやってアドミニログインされているのでしょうか。?

noname#161749
noname#161749
回答No.3

XPのユーザーアカウントの作成ミスではないですか、 半角文字を入力する時に全角でおこなってしまったとかのミス? 今使っているユーザーのApplicationdataにコピーしましたよね、 プロファイルを参照する時にディレクトリパスが一致していないと使えないはずだと思いましたが。

itoko
質問者

補足

tatikaeri 様 お世話になります。いろいろと回答ありがとうございます。先ほどユーザーアカウントを確認し、やり直しましたが、やはりだめでした。このあと、Netscape のみの設定やり直しを3回ほど行い、Profileの部分だけとか、default の部分だけのコピーとか試しました。ここで分かったことがあります。 Mozilla/Profile/default/ のあとが、バックアップをとったものは b613xaf0.slt となっており、Netscapeを再インストールしたものは、55nnv5i6.slt であり、再再インストールし直したものは、wvrjpflo.slt となっていました。 初期のb613xaf0.slt の中身をそれぞれに移植すると、ブックマーク、アドレス帳などは戻ってくるのですが、メール受信、送信、その他メール関係のみリセットされて、戻ってきません。 何か手立てはありますでしょうか? それとも何か操作ミスがあるのでしょうか。たびたびすみませんが、アドバイスお願いいたします。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

C:\Documents and Settings\アカウント名\Application DataにあるMozillaフォルダのProfilesフォルダにあります、 Mozillaフォルダごとバックアップしておかれた方が良いと思いますが。

itoko
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。もう1つ教えて頂きたいのですが、Mosilleフォルダの中にアドレス帳、やブックマークの情報も含まれるのでしょうか。 よろしく御願い致します。

関連するQ&A

  • メッセンジャーを使おうとするとNetscapeが邪魔をする

    初めてメッセンジャーを使うために、インストールしました。Yahooメッセンジャー起動時、友達追加をしようとするとNetscapeが起動してメッセンジャーが使えないのですがNetscapeは知らないうちにインストールしてしまったのでしょうか? このパソコンはInternet ExplorerとNetscapeが入っていて(どうしてなのかはわからない)普段はInternet Explorerを使っているのですが、Outlook Expressのメールに記載されているアドレスをクリックすると、Netscapeが起動してしまうのです。 すべてのプラグラムの中にあれば、削除しても、問題ありませんか? Netscapeっていったい何なんでしょうか?

  • OS再インストールのため退避したNetscape6のメール情報を戻す方法

    皆様お知恵をかして下さい。win XPホームエディションの再インストールのためNesca6.2でのメールのデータを退避しました。(Mozilla全て) 再セットアップ後Mozillaの中身を移植しましたのですが、メーラーを立ち上げると、メールの履歴が戻ってきません。アドレス帳や ブックマーク情報などは戻っていました。メールデータ―(履歴)を呼び戻す方法を知っていましたらぜひ教えて下さい。 ちなみにMozilla/Profile/default/のあとのフォルダ(B613xaf0.slt)はNetscapeをセットアップするたびに変わっていることが分かりました。

  • Netscapeのことで

    パソコンがウィルスにやられてリカバリーをしました。前はNetscape4.?を使っていいましたが、今、Netscape7,1をインストールしようと思っているところですがNetscape Messenger 4,?のときのメールはみることは可能なのでしょうか?それとADSLモデムのメールアドレスはNetscape7,1 でも同じように使えるのでしょうか?

  • Netscape7.1で受信したメールはどこに?

    PCの調子が悪いのでOS(windows2000)を入れ替えようと思っています。ブラウザとメーラーはNetscape7.1を使用していますが、今までに届いたメールが何処に保存されているかがわかりません。OSを入れ替えるまえに保存し、入れ替え終了時にまたNetscape7.1にインポートしたいのですが 教えてください。よろしくお願いします。

  • Outlook2000からNetscapeへメールを移動したい!

    Outlook2000のメールとアドレス帳をNetscape4.7に移動したいのですが出来ません。 何かしら方法をご存知の方はぜひとも教えてください。 いや、ほんとにお願いします。(^0^;) 【使用環境】  OS:Windows NT  移動はOSを再インストールした後にやります。 【ちなみに、私がやろうとした方法】 (再インストール後)  Outlook2000 → Outlook Express → Netscapeの順で復元する  (Outlook Expressを経由したのはNetscapeから直接Outlook2000に移動できないみたいだから) 【上記のやり方での問題】  Outlook2000からOutlook Expressには移動できたが  Outlook ExpressからNetscapeには移動できない。

  • Outlook Express メッセージルールを退避したい

    近々、パソコンを再セットアップしようと思っているのですが、Outlook Expressのメッセージルールを退避し、再セットアップ後に復帰したいのですが、退避する方法または、バックアップをとるファイルってあるんでしょうか? メールのルールをかなり細かく仕分けしてあるので、再セットアップ後に1から作り直しだと邪魔くさいので何とかならないでしょうか? お願いします。

  • netscape messengerバックアップの取り方

    netscape communicator4.7のmassengerを使っています。 OSはWIN95です。 メールのバックアップを取りたいのですが、 やり方がわかりません。 コマンドの中から、それらしいのを探したのですが 見つからなくて困ってます。 よろしくお願いします。

  • Netscape Mail 設定が消えた?+受信箱・振り分けの復活

    OSはWindows XP、Netscape 7.1を使っています。 もともとNetscape 7.1を使っていたのですが、今朝パソコンを開いてブラウザを立ち上げてみると、スクリーンネームのインストールを求められたり、メールアカウントのセットアップをするようなウィンドウが次々出てきて、どうやらいつのまにかNetscapeをアップグレードしたような状態(というよりはいろいろな設定が白紙に戻った状態?)になってしまったようなのです。 もとが7.1で、現状も7.1なので、アップグレードされたわけではないように見えます。 しかし私は特に何かした覚えはありません。 以前6.2から7.1にアップグレードしたときは、個人設定は保存されていたと思うので、これは私が何かしら設定を消してしまったことになるのでしょうか。(消したりアンインストールをした覚えは全くないのですが…) ただし、ブラウザのほうではブックマークは残っています。が、フォントの設定は変わってしまっています。 メールボックスはまったく白紙の状態で、設定したら新しいメールの受信はできたのですが、これまでのメールがない状態です。これを復活させたいのですが、Netscapeフォルダの中を探しても、Usersフォルダに残っているアカウントにはメールボックスの情報は残っていませんでした。 他にどのような対策が考えられるでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!

  • Netscapeでのメールの受信ができません。

    先日、HDD増設してXPをインストールしたんです。デュアルOSというんですか?だったら今までのMeはNetscapeで行こうと・・・ネットはきちんと見れるのですがメールがうまいこといきませんimap.mail.netcenter.comに接続できない旨のメッセージが出てしまいます。パスワードを入れろと言われてもそれに対するパスワードはわからないし・・・全部メモをとりながら進めたんですけどねぇ???ちなみにpopメールが要ると思い、情報楽園なるところでいただいたのを使おうと思い入力しました。後はNetscapeのwebメールが入っているようですが?とりあえず送信はできたんですけど受信をしようとすると先ほどのメッセージとともに失敗だと・・・私のような素人には無理なんでしょうか?もしよろしければ、お時間ある方順を追って教えてください。お願いします。

  • Netscape7とMail

    OS 10.2.5です。 ブラウザをNetscape7、メーラーをMail(アップルの)で固定したいのですが、Netscapeの画面上でアドレスのリンクをクリックするとNetscapeのメール機能が起動してしまいます。 これをMailが起動するように設定できませんか? 一応、システム環境設定では、Webはネスケ、メールはMailをデフォルトにしています。

    • 締切済み
    • Mac