動画ファイルをDVDにする方法とおすすめのソフトは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、自分で撮影した映像をPCに動画ファイルとして取り込み、それをオリジナルのDVDとして作成したいと考えています。
  • しかし、単にデータとして焼くだけではDVDプレーヤーやPS2で再生できないため、DVD-videoフォーマットの形式で焼くことが必要です。
  • Windows Movie Maker以外の無料で定評のあるソフトを紹介してもらえると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画ファイル(wmv、avi等)をDVDにしたい!

以前、撮影した映像をPCに動画ファイルとして取り込んでいました。 最近その動画のオリジナルのDVDに間違えて上に録画してしまいました。 自分で撮影したものなので、代わりを手に入れることが出来ず、今あるのがPC上のファイルだけになってしまいました。 そこでファイルからDVDを作成したいのですが、ただデータとして焼いた場合はDVD playerやPS2で見れないようなので DVD-videoフォーマットの形式で焼きたいのですがそれらしいソフトが見当たりませんでした。 ですので知っている方がいましたらソフトを紹介してください。 出来る限り無料(フリーウェア)で定評(高品質)のあるソフトを教えてください。 なお、Windows Movie Maker以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175529
noname#175529
回答No.1

DVDオーサリングソフトが基本的に有償(または無償でも体験版扱いが殆ど)なのは、mpeg2エンコード使用にライセンス料がかかるからです。フリーのオーサリングソフトは作者が権利関係を明確にした上でボランティア的に無償にしているか、さもなければ、作者がライセンス料を払っていないかです。したがって、順法精神に則れば、フリーのオーサリングソフトは使うべきではないでしょう。 さて、DVD書き込みドライブには普通「DVD編集ソフト(=オーサリングソフト)」と「書き込み(ライティング)ソフト」は付属しているものです(PC内蔵ドライブならPCにバンドルされている)。 オーサリングソフトで言えば、 Ulead DVD Movie Writer PowerProducer TMPGEnc DVD Author MyDVD あたりがバンドルソフトの定番ですので、取説やProgram Filesの中をもう一度良く探してみてください。 元の動画ファイルの拡張子が記されていないので確言は出来ませんが、WMV、AVI、MPG(mpeg1、mpeg2)あたりであれば先に挙げたソフトで直接取り込み、編集及びDVD-VIDEO形式への変換が出来るはずです。

fre-x10a
質問者

お礼

家にあるCD-ROM、DVD-ROMを探しましたら、DVD-ROM/RWドライブを買ったときについていたセットアップCDに「Ulead DVD Movie Writer」が入っていました。早速インストール、書き込みをしたところ無事に出来ました。 DVD作成に7時間かかったのはかなり不満ですが、CPUがPenIII800Mhzにしてはよくやってくれました。(笑) そろそろPCも買い替え時かなぁと思う今日この頃です。