• 締切済み

DNSの長所・短所

DNS設定の長所や短所を調べています。 IPアドレスを人間が覚えやすい名前で扱うことができるような機構 という長所位しか見つけられなくて困ってます。 詳しく語れる方、または どこかいいサイトは無いでしょうか?

みんなの回答

• baber
回答No.2
noname#96023
noname#96023
回答No.1

IPとドメイン名が1対1でなくて良い 1つのIPに複数のドメイン名をつければ、複数サイトを1台のサーバで運用できたり、 1つのドメイン名に複数のIPアドレスをつければDNSラウンドロビンの負荷分散ができる。 IPアドレスはサーバの設置場所の移動などで変更する必要があるが、ドメインは変更の必要が無いのでユーザからはアクセス先が変わらない などなど