• ベストアンサー

インターネット上で流れる音のPC保存

ネット上で流れる音を、 PCに録音したいのですが、 midiではないし、とにかくどうすればいいのか さっぱりわからないのです。 「ぽけっとれこーだー」というのも使い、 ページが表示されたところで、 (つまり音が流れたときに)録音ボタンを押してみたのですが、 ちっとも録音されません。 是非おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenpou
回答No.1

せめてそのファイルの形式がわからないと。。。 とりあえずソース(これぐらいは調べてくださいね。。) の中にそれっぽいのはないですか? たとえばEMBEDタグがついているファイル。 拡張子がRAMやMP3やWAVや・・・まあとにかくHTML以外のファイルの事ですね。 それが怪しいです。 ソースを見れば大体わかります。(ショックとかは難しいかも) なんだったらそのHPを教えてください(汗) >「ぽけっとれこーだー」というのも使い、 >ページが表示されたところで、 >(つまり音が流れたときに)録音ボタンを押してみたのですが、 >ちっとも録音されません。 これは・・・ラインINから入力した音を録音するだけですよ。(つまりはマイクとか) ラインOUT(つまりスピーカー) の音は録音できません。 ちなみにラインOUTをラインINに繋げば録音できるかもしれません(スピーカーが繋げなくなるけど)

その他の回答 (3)

• starflora
回答No.4

すでに誰かが書いてしまったので、わたしも書きます。     もし、音楽が、リアル・オーディオのような、一時情報送信形式で音楽を再現しているのでなく、midi か、何かのファイルの場合、音楽が聞こえるのは、ファイルがダウンロードされているのです。     音楽が聞こえ出せば、WINDOWS フォルダーのなかの Temporary Internet Files を開いてください。一番新しい所(普通一番下)に、日付や時間が、いま開いたページの開いた時間にほぼ対応するファイルがたくさんあるはずです。大部分は、画像ファイルなどですが、識別が面倒なら、ある範囲のファイルをすべて指定して、コピーします(複数ファイルの指定は、シフトを押しながら、↓などを押しつづけると、必要な範囲の色が反転します)。その後、適当なフォルダーに、「貼り付け」を行います。それらしいファイルをダブルクリックして、音が再現されれば、そのファイルが、音楽のファイルです。     どのファイルか見当が付く場合は、そのファイルだけをコピーして、別のフォルダーに貼り付けます。   

noname#21649
noname#21649
回答No.3

midiと仮定して http://www.pluto.dti.ne.jp/~tengu/proxomitron/index.html でファイルとしてDLでは答えになりますか。

noname#90857
noname#90857
回答No.2

lenpouさんのおしゃるようにスピーカーの端子(ラインOUT)を マイクの端子(ラインIN)につなげればいいだけなので、何も考えずにすむので 手っ取り早いと思います。 というか、ぼくはこのやり方しか知りません。パソコンで音楽ならして 録音したりとかは、いつもこの手でやっています。