• ベストアンサー

audacityでPC上で鳴っている音だけを録音したい

ネットラジオの録音をしたいと思いaudacityをインストールしました。 録音はできるのですが、外部の音声も一緒に録音されてしまいます。 テレビの音やケータイの音、話し声などです。 どうすればPC上で鳴っている音だけを録音できますか? imac OSX 10.5 を使っています。

• maru_
  • お礼率37% (30/79)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Soundflowerを使うとAudacityで録音できます。 http://cycling74.com/downloads/soundflower 使い方はブログなどで紹介されているのを参考にするといいでしょう。 Soundflowerは、バーチャルな外部入力装置(内蔵マイクに代わる)と、外部出力装置(内蔵スピーカーに代わる)をインストールします。 Soundflowerの設定(AudioMidi設定)で入力と出力をSoundflower (2ch)にします。システム環境設定サウンドでも、入力をSoundflower (2ch)、出力もSoundflower (2ch)にします、Audacityのpreferanceで入力デバイスをSoundflower (2ch)にします。 すると、Macの音声出力→Soundflower出力→Soundflower入力→Audacity入力でAudacityに音声を渡すことができます。Soundflowerが有効なときはMac内蔵のボリュームは効きません、iTuneなどアプリのボリュームは効きますが、内蔵ボリュームに連動しません。Audacityの入力レベルはスピーカーにでる音量に依存するので、アプリでのボリューム調整が影響します。 AudioHijackより面倒くさいですが、有料版でなければ一セッション10分までの録音という制限があるようなので、、、

maru_
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事録音することができました。 Soundflowerを立ち上げていないときに 音がでなくて一瞬あわてましたが(笑) なんとなく使い方がわかってきました。

その他の回答 (4)

• DAV
回答No.4

audacityの入力はマイクかラインかの選択しかありませんので、ネットラジオの受信した音楽がスピーカーから音がでて、これを内臓マイクが拾って録音しているため周辺の話し声も拾ってしまう訳です。 ご紹介したAudioHijackは、指定したプログラムの音声出力をハイジャックして録音ファイルを作成しますので、audacityのように外部の音声を拾うことはありません。

maru_
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 ちょっと使い方がまだ分かっていない部分がありますが こちらのソフトも無事録音できました。 ただ、5の回答でおっしゃっていたように 長時間クリアに録音ができないのが残念です。

• mackid
回答No.3

サウンドの入力設定で内臓マイクが選ばれているのでは?

maru_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内臓マイク以外を選べないようでしたので こちらで回答いただいたソフトで 解決できました。

• DAV
回答No.2

私もAudioHijackで録音し、曲単位の切り出しは「ひるの歌謡曲」を使っています。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA012061/download.htm

• sevenless
回答No.1
maru_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い方に少しとまどいましたが無事録音できました。 ただ、長時間録音に向いていないようで その点が少し残念です。