• ベストアンサー

PCで流れる音を録音したい

のですが、そういうソフトはたくさんあるのですが うまくいきません。 というのもPC上でなっている音ではなくて、 自分の声などをヘッドホンを通して録音してしまいます。 そうではなくて、ネットラジオや動画で流れる音を録音したいのですが そういうことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.2

ネットの場合は 基本的に音声ファイルや動画を ダウンロードして音や画像を流すので そのファイルをつきとめ音声だけを 取り出すような感じですね。 ネットラジオ程度ならまず一番上の 表示(V)→プレイビューオプション(W)→ 再生リストの表示(P)の チェックがされているか確認 (されていない場合はしておく事) いつものように(?)ガイドから 局を選んで音楽を流す ガイドからプレイビューに切り替え 右上にそのファイルが表示されるので マウスカーソルを合わせて右ボタンを一回だけ押す その中にプロパティー(R)があるので選択 そのファイルの情報に場所でURLがあるので そのURLにまたマウスカーソルを合わせて 右ボタン一回押せばすべて選択(A)があるので 選択してURLが反転したら再び 右ボタン一回押してその中からコピー(C)を選ぶ で次にインターネットエクスプローラーを起動 アドレス(D)のURL部分にカーソル合わせ 右ボタン一回押す、その中に貼り付け(P)があるので選択 貼り付けが済んだらキーボードのEnterキーを押す それでファイルを直接ダウンロードをすると思うので お好きな場所(フォルダー)へ (場合によってはそのファイルが解凍しないと 聞けない場合もあるので注意) 画像ファイルは種類にもよりますが 音声を取り出すフリーの変換ソフトがありますね 拡張子とかわかれば教えてあげる事も出来ますが。

その他の回答 (2)

回答No.3

オーディオデバイスの録音の設定がマイクになっているからだと思います。コントロールパネル/サウンドとオーディオデバイス/サウンドとオーディオデバイスのプロパティー/詳細設定/ボリュームコントロール/オプション/プロパティー/録音/OK/Stereoを選択 現在最後のところがおそらくマイクになっていると思います。あとはレコーダーはいろいろあるのでお好きな物を使ってください。 もし見当違いの場合はお許しを!

• strife
回答No.1

参考URLをご覧下さい。第三章に、似たようなことがかいてあります。 音声の録音だけなら、ロック音MTというソフトがよいようです。 もちろんご理解なさっていると思いますが、これらのソフトは、使い方によっては著作権法に反してしまう場合があると思いますので、個人的に楽しむ以外に使わないほうがよいでしょう。家庭で個人的に楽しむ分には全く問題ないと思います。

参考URL:
http://operacast.client.jp/index.html