Windowsプログラムでの音の出し方と制御方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsでプログラムから音を出す方法について教えてください。
  • Beep以外の方法で、単純な音から任意の音色まで出すことができるのでしょうか?
  • プログラムで音を制御するための情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsプログラムから音を出すには?

Windowsでソフトを作っています(言語は問いません)。 簡単な音を出したいのですが、Beep以外の方法を知りません。 最近のPCは皆PCM音源を内蔵していてCD並みの音を出せますが、 そんあ凝った音は必要は無くて、単純に「バイオリンの音でラ♪」とか、 任意の周波数の音色を出せればよいのですが、どういうやり方がありますか? 大昔の8bitパソコンの時代はBASIC命令等で簡単にできましたが、 最近はどうやってやるのでしょう? C,VB,Delphi,WindowAPIなど 一般的なプログラミングの知識は問題ありませんので、音に関して とっかかりになる情報だけでも教えていただければ・・・と思います。 ちなみに、音色はプログラム側で動的に決めたいので、 「丸ごとサンプリングしたWAVファイルを再生するだけ」というのはNGです。 例えば、マウスを動かすと、その移動速度にあわせて音の周波数が 連続的に変化する、というようなプログラムはWAV再生だけでは できないと思いますが、そういったこと(プログラムで音を制御する)が 必要になっており、困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.4

waveOutOpen等のwaveOut~系のAPIを使ってください。 メモリー上で生の波形データを操作します。 >単純に「バイオリンの音でラ♪」 PCMの場合、音の知識に精通していないと難しいです。 何もないところから「ラ」の音を作るのは専門家であっても難しいのです。 普通はシンセサイザーのように「ラ」の音をサンプリングして加工します。 単純に「ラ」をだしたいだけなら、PCMではなくMIDIを使う方法が簡単です。 こちらは midiOutOpen等のmidiOut~系のAPIを使います。

hondan999
質問者

お礼

> 普通はシンセサイザーのように「ラ」の音をサンプリングして加工します。 ですよね・・・それで「サンプリングすればどんな音でも出せる」のは 分かるのですが、素人が趣味でそこまで用意できない場合、 いきなりビープまでレベルダウンというのは・・・間は無いの? と思ったわけです。 > midiOutOpen等のmidiOut~系のAPIを使います。 MIDIは面倒そうなイメージがありましたが、 (自分でシリアル通信の制御しないといけないかなと・・・) なるほどMIDI専用のAPIがあるんですね、知りませんでした。 調べてみると簡単に使えそうですね。 (MIDIのコマンドセット自体は昔の知識ですがあります) これが私の求めていたものかもしれません、これから試しに使ってみます。 ありがとうございました!!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

http://ocean.s7.xrea.com/ HSPのMMLモジュールみたい その他でもMMLが扱えるまたは追加ライブラリ/モジュールがある 言語ならなんとかなりそう。

hondan999
質問者

お礼

ご紹介いただいたページを見てみましたが、 何を示しているのか私には分かりませんでした、すいません。 > その他でもMMLが扱えるまたは追加ライブラリ/モジュールがある > 言語ならなんとかなりそう。 そんな言語を探しています。ご存知でしたら教えてください。

• don_go
回答No.3

ビープ音などのシステム・サウンドを鳴らすには?[2.0のみ、C#、VB] http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/440systemsounds/system... ■Consoleクラスの静的なBeepメソッド  .NET Framework 2.0では、Consoleクラス(System名前空間)に静的なBeepメソッドが追加されており、これを使えばPCサウンドを鳴らせるようになっている。  このメソッドの第1パラメータには音の周波数(単位はHz:ヘルツ)を37~32767Hzの範囲で指定し、第2パラメータに音の持続時間をミリ秒(ms:ミリセカンド)単位で指定する。戻り値はない(=void型)。また、パラメータを指定しないバージョンのオーバーロード・メソッドも用意されており、これを利用した場合は、自動的に音の周波数は800Hzに、音の持続時間は200msになる  次のサンプル・プログラムは、Console.Beepメソッドを使ってドレミファソラシドをビープ音で演奏する例である。 ↑では駄目なのでしょうか?

hondan999
質問者

お礼

質問のしかた悪くてすいません・・・ 繰り返しになりますが、Beep命令は知っていますし、 周波数と持続時間が指定出来る事も知っています。 .NET Framework とかConsoleクラスとか以前に、 WindowsNT 以降なら、WindowsAPI の Beep命令でできますよね。 で、ビープではダメなので、ちゃんとサウンドカードの能力を プログラムから使う方法を知りたかったのです。 ビープでダメな理由はいろいろあって詳しく書かなかったのがまずかった かも知れませんが、そういう意図で「Beep以外」とか「バイオリンの音でラ♪」 という言葉を使わせていただきました。 (Beepで済めば私もラクなんですが・・・) お手数かけてスイマセンでした。

• don_go
回答No.2

ビープ音などのシステム・サウンドを鳴らすには?[2.0のみ、C#、VB] http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/440systemsounds/systemsounds.html

hondan999
質問者

お礼

質問のタイトルが悪かったでしょうか・・・ ビープ音やシステムサウンドではダメなので、質問させていただきました。 本文に詳しく説明を書いたつもりですので、すいませんが 最後までご一読の上、回答いただければ幸いです。 困っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

回答No.1

WindowsAPI に Beep関数があります。 OSがWindowsNT,Windows2000,WindowsXPなら 周波数と長さを指定できます。

hondan999
質問者

お礼

すいません、質問の仕方が悪かったでしょうか? 「Beep以外の方法を知りません」ということで、Beep関数は知っています。 Beepではダメなので、普通に楽器の音を自由な周波数で出す方法を知りたいのです。 Beepがダメな理由としてはピポパポとした電子音がまずダメという事もありますが、 (音色はガマンしたとしても)連続音が出せないためです。 連続的に周波数を変えて「キュイーーーン」と言うような音は出せないですよね?