• ベストアンサー

子持ちの海外挙式参加

aurora00の回答

  • aurora00
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

1歳のお子さんは、まだ気圧の調整(耳抜き?)が上手に出来ないので、大人が思っているよりも何倍も飛行機はつらいそうです。 そういうことや、周りの人への迷惑(正直にお話すると、機内でずっと泣かれると逃げ場がなく辛いです)を考えられるminnin_002さんはとても常識的でな方だとおもいますよ。 厳しい言い方ですが、子供の辛さも何も考えず連れて行ってしまうほうがひどい場合もありますよ。 とはいえ、海外にお子さんを連れて行かなければいけない状況もありうる話で、そういう時は小児科の先生に相談して軽ーい安定剤のようなものを処方してもらうと、眠れますし耳抜きもできてよいですよ。 この安定剤も「子供に薬をのませるなんて!」と「ひどい母親」扱いする方もいらっしゃいますが、きちんと処方されたものであれば大丈夫ですから、もし皆さんのおっしゃるように連れて行こうかな?と思われたら参考にしてください。

ninnin_002
質問者

お礼

ご回答いただき本当にありがとうございました。 友人の挙式へ参列することができました。 大変いい思い出になりました。

関連するQ&A

  • 海外挙式

    妹が海外挙式をすることになりましたが、お祝いだけをして欠席をするのは非常識でしょうか?主人は仕事のためどうしても出席できないため、行くとしたら私は子供二人を連れて行くことになります。国内ならなんとか頑張って行かれると思うのですが、電車や飛行機などで片道10時間近くかかると思うので、子供たちが長時間飛行機に乗っていられるだろうかとかいろんなことを考えてしまって自信がありません。

  • 海外挙式での新婦さんへのプレゼント

    11/4から主人の従兄弟の結婚式へ参列するため、ハワイへ行きます。新郎側で列席するのは、私たち夫婦だけのようです。新婦側は、両親、友人が列席するそうです。 今日、新郎の母(主人の叔母)から式の時に花嫁さんに花束でも何か贈ってあげて。と1万円預かりました。 私も、何かプレゼントをしてあげたい。と思っていたところだったのですが、海外の挙式、ホテル滞在で、花束を贈っても迷惑ではないでしょうか? 挙式の日だからこそ。。。。記念になるような、海外挙式だからこそ。。。というような、プレゼントはありませんでしょうか? 日本では、もう準備をする時間がないので、ハワイに着いてからの準備になります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行

    みなさんこんにちは。 私はまだ、海外に旅行したことがありません でも今度まとめて休みがとれたら新婚旅行も行ってないので、パパが海外に行こうって言い出しました! 一歳になったばかりの息子と三人で行くのですが、まだ子供も小さいので、向こうで食べる食事や飛行機の中などが心配なんです…。 私自身、飛行機が苦手であまり海外に魅力は無いのですがパパもそんなに長い休みがいつ取れるかわからないので絶対行きたいみたいなんです。 そこで、みなさんに教えていただきたいのが飛行機に乗っている時間が一番短くって、小さい子供を連れて行っても安全な国はどこですか? 一応パパの希望はオーストラリア、中国、タイらしいです。

  • 海外挙式について

    今年の5月にグアムにて海外挙式を考えている者です。 夫婦二人だけならば何も迷わないのですが、1歳になる娘を一緒に連れて行きたいと考えているため、なかなか決定までに踏み込めない状態でいます。 主人は2時間40分程で着いてしまうのだし、家族三人だけなのだから大丈夫だよ!と好く気満々。。。 しかし、大人にとってはたかが2時間ちょっとだけれど子供にとってはとても長い距離なのではないのかなと心配してしまいます。 気圧にも耐えられるかどうか・・・。 どなたか子連れにて海外挙式を挙げられた方、飛行機の中で子供は泣かなかったかなどアドバイスがほしいです。 お願いいたします。

  • 海外からの結婚式の参加

    皆様、こんにちは。 当方海外在住の20代です。 日本の友達から結婚式をするから帰国して欲しいと言われました。 大変おめでたいことで、もちろん参加したいと思い飛行機代を調べたところ... 値段が往復で一番安いもので15万円でした。 きついなーと思いつつこちらの友人に相談したところ、私だったら絶対帰らないなー。 交通費15万も出して行くのはばからしいとのこと。 確かに飛行機代+ご祝儀+美容院代などそのたもろもろを考えると正直きついです。 そのかわりにお祝いでいいものを送ったほうがいいのではないかとも思います。 でも友達の立場にたってみて、自分と飛行機代天秤にかけられて自分が負けたのかとか思われたらいたたまれないなとも思います。 そこで皆様からのアドバイスをいただきたいと思います。 結婚式は6月。 友人は大親友というわけではないですが、地元の友人で日本にいたころは数ヶ月に一度遊ぶような感じです。 仕事もあるので、日本に滞在できるのは10日ほど。 また断る場合の角が立たないお断りの仕方も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 海外挙式行かなきゃだめ?

    主人の弟さんが結婚します。で、相手の子が「ハワイで挙式」したいと・・。それは別にいいのですが、夫と私、子供2人も招待されました。招待されると思いきや自腹でとの事。調べたら6~70万かかるではありませんか!正直そこまでして行きたくありません。こういうのってどう断るべきでしょうか?断っていいものでしょうか?また、いざとなったら主人だけっていうのは駄目でしょうか?

  • どちらに参加しますか

    以下の状況を仮定して回答願います。 【状況】 (1)あなたの結婚式の時、親友に出席してもらい、それのみならず色々と尽力してもらった。(受付など) (2)あなたには子どもが産まれた。今幼稚園児。 (3)(1)の親友が結婚することになり、披露宴に招待された。 (4)もちろん喜んで絶対行く、と返事をした。 (5)その後、その結婚式の日は子どもの幼稚園の運動会であることが分かった。 【補足】 ・親友の結婚式には、あなた以外の友人も招待され出席予定。 ・親友の結婚式にはあなたの夫は招待されていない。 ・幼稚園の運動会はあらかじめ年間予定で分かっていたが、見落としていた。 以上の状況で、あなたは親友の結婚式と子どもの運動会、どちらに出席しますか。またそれは何故ですか。 性別、未婚/既婚、子どもの有無、できれば年代も合わせて記入いただければ幸甚です。

  • 海外から葬式に参列すべき?

    夫の祖母(父方)が入院し、年内持つかわかりません。 現在、夫の仕事の関係で海外に住んでいます。 そして初めての妊娠中で、出産は9月予定。私の場合、 7月以降には飛行機に乗ってはいけないので、もし夫の祖母が亡くなったとしても夫だけ日本に帰ることになると思います。 しかし9月以降に亡くなった場合、生まれて数ヶ月の子どもを飛行機に乗せて、葬儀に参列すべきなのでしょうか?一般的には、生後2ヶ月には飛行機に乗せても大丈夫だそうですが、私が精神的にもちそうにありません。 海外から日本まで7時間(深夜便なので子どもが泣くかどうかだけでも神経使います)、おまけに夫の実家は、東京から新幹線で4時間も掛かります。私と子どもだけでは移動だけでも大変です。 ただ遠いから参列したくない、のではなく、周りに少し聞いてみたところ、「旦那の祖父母には、数えるくらいしか会ったことないし、日本にいたら別だけど海外に住んでいて小さな子どももいる家庭は、旦那さんだけ帰る人が多いらしい」とのことでした。 実際、私も結婚の挨拶に夫の実家に行ったときしか会っていません。 夫の実家は田舎なので、夫の両親には理解してもらえるのか気がかりです。おまけに義母には8人の姉が居て何か言いそうですし。 この場合、どうしたら良いのでしょうか。ちなみに日本では、私と夫の実家は新幹線で6時間も掛かるので、実家に子どもを預けることはできません。

  • 友人の結婚式に夫婦で参加。祝い金を渡すタイミングは?

    来月、主人の親友の結婚式に招待されました。 祝い金は、夫婦連名で「5万円」包むつもりです。 そこで厄介なことは、 (1)午前中に神社にて挙式があります。  それには、主人だけが参加します。   (2)昼から、料亭で披露宴があります。  ここから、私も参加します。 どのタイミングで、祝い金を渡せばいいのでしょうか? もし、事前に親友に祝い金を渡した場合、 当日は、ただ参列者のところに名前を書くだけで いいのでしょうか? 大変悩んでおります。

  • 結婚式、途中退席か挙式のみか

    来月末に友人の結婚式が昼過ぎから夜にかけてあります。 場所は新幹線で一時間程です。 私には一歳の子供がおり、当日は主人に預けていこうと思っていました。 しかし主人の外せない仕事が夜に入ったとのことで、ギリギリまで見てもらうとすると披露宴の一時間半程で途中退席しなくてはいけません。 実家も遠方なので頼るのは難しいです。 ファミリーサポートの方も夕方までなら大丈夫だけど、夜までは難しいとのこと。 途中退席するか、挙式のみ参列させて頂くか悩んでます。 皆様ならどうされますか? ご回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう