• 締切済み

PCを隣同士にしたとたん片方のマウスが動きません

私はノートパソコン 旦那はデスクトップパソコン 数日前までお互いのマウスが動いていました。 お互いマウスはワイヤレスマウス(電波式)を 使っています。 そのときのパソコンの状況は お互い横に並んでいますが 机の高さのため、20cmの差がありました。 掃除をして机の高さを同じにして 横に並び すると旦那のマウスが動かなくなってしまいました。 なぜこのようなことになったのでしょうか? 高さを変えるきはありません(^^; 何かよい方法はございませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • Ydsgfg
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

単純に電波の混線だと思います。 私の使用しているワイヤレスマウスの説明書には「複数台使用するときは1m以上離してください。」となっています。 高さを変えたくないなら、距離を開けるしか無いんじゃないでしょうか。 または、どちらかのマウスを有線に戻すとか・・・。

bluesky33
質問者

お礼

結局片方を有線にしました。 どうもありがとうございました (^-^)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

無線の電波が干渉してるんでしょうね。 真っ当なワイヤレスマウスならコントロールパネルの「マウス」オプションに電波干渉を避けるための無線チャンネル切り替え設定があるはずなんですが、マウスのメーカーが判らないので何とも。 #もっとも、現在無線マウスは使っていないので現用中の別の方のフォローをお願いしたいところですが。

bluesky33
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません そうなんですかぁ~ 今はなんとかやっています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • マウスについてお尋ね

    デスクトップで、2.4GHzのワイヤレスマウスを使っているのですが、あまり動きが滑らかでありません。 レシーバーUSBはタワーの後ろ側のコネクタに突っ込んでいるので、電波が届かない(回り込まない?)のかな?と思っているのですが、たった40cmくらいでそんな可能性があるのでしょうか? (ちなみに、同型1号機は、動きがおかしいおかしいと思っているうちに、一ヶ月くらいでまったく動かなくなり、販売店に持っていったら、故障ということで、無償交換してもらいました。 そういうことがあったので、この機種には潜在的な欠陥があるのかな?とも思っています) ちなみに、ノートの方もワイヤレスマウス(メーカーは別)を使っていますが、この方は大変滑らかに動きます。 もっとも、このほうは距離が20cmくらいしかない(見透し可(-_-;))ので、そのせいかな?と思っているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスのキーボードとマウスについて質問です。

    いつもお世話になっています。 当方、ワイヤレスのキーボードとマウスの需要が急遽出てきたのですが、教えてください。 1)一般的にはワイヤレスのキーボードとワイヤレスのマウスは、1セットになって販売されているのでしょうか?キーボードとマウスの電波受信機は統合されて1つの機械になっているのが一般的なのでしょうか?(できたら、キーボードとマウスの双方の電波受信機の数は少ないほうが有り難いのです) 2)ワイヤレスのキーボードとマウスの電波受信機は一般的にはUSB接続なのでしょうか? 3)一般的にワイヤレスのキーボードとマウスの電波受信機はパソコン本体に直付けする様な物になるのでしょうか?この質問をさせてもらう理由は、パソコン本体の位置が、机(デスク)等の下面の配置になり、もし電波受信部がパソコンのUSB端子等にはめ込むタイプであれば、電波受信機のポジションも机の下面になり、マウスやキーボードから発信されるリモートの信号が届かないことを心配しています。 4)何か経済的に良いワイヤレスのキーボードとマウスが有りましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ワイヤレスマウスについて

    キーボードが壊れたため、ついでにマウスの購入を検討しています。 今回初めてワイヤレスのマウスを購入しようと思っていますが、 (ロジクール社のWireless Mouse M205か、  同社 Wireless Mouse M305) 受信精度が気になります。 電波送信用?のUSBレシーバーを背面にとりつけ、 そこからくる電波をマウスが受信するようですが 真横に置いたデスクトップの背面にとりつけると こっから(机の上)レシーバーは見えません。 あと多少の障害物(観葉植物)があります。それでも うまく受信・不便なく使用できるものなのでしょうか? わかりにくかったらすみません。 使用経験ある方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • スチール机に強いワイヤレスマウス

    スチール机でワイヤレスマウスを使用すると、電波が衰退するため異常な動きをします。 市販のワイヤレスマウスのなかで、スチール机に強い品を知りませんか?

  • マウスについて

    ノートパソコンを使う場合 マウスはワイヤレスはメリットとかデメリットとか教えて頂けたら嬉しいです! コード付きのマウスは対応しているパソコンに繋ぐだけだから簡単ですが、ワイヤレスというマウスは……例えばワイヤレス設定すればマウスは使えるのですか?! ノートパソコンはレノボ(アメリカとか中国とかのブランドてすが) マウスはワイヤレス設定が出来れば、持ち運べる便利なワイヤレスマウス にしようかな?! 古いコード付きのマウスにしようかな!? 迷っています(っ´ω`c)

  • マウスが動きません

    WindousXPのデスクトップパソコンのマウスをボ-ル式から光学式に交換したら、横には動くのですが上下には動かなくなりました。 同じ型式で同じ設定のパソコンでも同様です。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンにちょうど良いマウス

     最近デスクトップからノートパソコンに買い換えたのですがマウスがついてないモデルだったので今どれにするか迷っているところです。  ロジクールのMX610を考えていたのですがワイヤレスはあまり評判が良くないので有線式のUSB光学式にしようと思っています。メーカーのサイトにはマウス本体の写真しか載ってないですがヤフオクなどで売られている新品のマウスの写真を見ているとどれもコードが長く本体がある程度遠いデスクトップならなんともなさそうですがノートだと線が余りすぎて邪魔なような気がしてしまいます。    用途は家でインターネットとちょこっとエクセルワード、進む戻るボタンが付いていて線が長すぎない物が希望なのですが皆さんが実際にノートパソコンで使われているUSB光学式のお勧めのマウスって無いでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスについて

    現在、DELLのノートパソコンを使用しています。ワイヤレスマウスの購入を考えています。ワイヤレスマウスと言えば(以前、少しだけ使用していましたが)、使っている最中に突然動かなくなったり、カーソル、クリックの反応が鈍かったり、はたまた、以前ありましたが、ローラーを使い画面を下にスクロールさせている最中に突然上にスクロールしだしたり(たまにですが)、色々、トラブルが多いと思われますが・・・、とにかく安定しているワイヤレスマウスを探しています。充電式、電池式、また、赤外線、レーザー等々問いません。出来ましたら、レシーバーはなるべく小さいものがいいと思います。予算は、長く使おうと思っておりますので、1万円位までは見ています。色々なメーカーのワイヤレスマウスを使用されている方で「これはお勧め」というものがありましたら、是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンのマウスについて教えてください。

    現在ごくごく普通の光学式マウスを使っておりますが、時々マウスを動かしてもポインターがマウスの動きのように動かない時がありストレスを感じております。 マウスパッドをいろいろ変えたり、マウス底面を掃除しても時々そうなります。 また、長時間使っていると、机に手のひらの付け根があたり熱くなります。 クッション付のマウスパッドにしてみましたが、手の付け根にあたる部分の熱は解消されましたが、マウスを手前に引くときに不便があります。 そこで、あたらしくマウスを買おうとおもうのですが、私にはどのようなものがお勧めでしょうか? 今はトラックボール式とレーザー式で迷っております。 コードもわずらわしいのですが、ワイヤレスは充電や重さで使いたくありません。 トラックボール式はマウス自体は動かさないのですか? メリット・デメリットも教えてください。

  • ワイヤレスマウスと無線ランについて

    私の持っているパソコンのマウスが壊れてしまったので、新しくワイヤレスのマウスを買おうと思うのですが、無線ランの電波はワイヤレスマウスの操作の邪魔をするんでしょうか。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう