勉強にイライラする理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • イライラが増加したのは、薬を抜いたことが原因の可能性があります。
  • 勉強をすることでイライラが起きるため、勉強に対するネガティブな感情を解消する方法を見つけることが重要です。
  • カウンセリング療法を受けているので、カウンセラーに相談し、勉強に対する苦手意識を克服するアプローチを試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラします。

1ヵ月半ほど前に薬を抜きました。(うつ病です) 現在は、カウンセリング療法を受けています。 前から集中力が少なくなってきているとは薄々感じていたのですが、薬を抜いてからいっきにそれが酷くなりました。 ふわふわ感や寝れないということはありません。 普通に生活もしています。 しかし、勉強のこととなると異常にイライラしてしまいます。 この間はファイルをぐちゃぐちゃにしかけました。 勉強しなくてはいけないとは思うのですが、イライラするし、する前からもうしたくありません。 でも、勉強しなくちゃいけません。 明日も大事な小テストがあるというのに全くしていません。 少し焦りも感じています。 どうしたらいいのでしょうか。

noname#121162
noname#121162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan4932
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.2

NO.1です。 そうまでして、勉強して、何になるんですか? 将来の目標とかってなんですか?

その他の回答 (1)

  • mikan4932
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.1

なんで、勉強しなくちゃいけないんですか?

noname#121162
質問者

補足

どうして…。 小テストでいい点数取ったら単位が落ちるからです。

関連するQ&A

  • うつ病でイライラすることがありますか

     うつ病で治療中です。ときどき、イライラすることがあり、落ち着かないことがあります。うつ病のせいか、薬の副作用か、と、いろいろ原因を考えてしまいます。  うつ病の症状にイライラ感というものもありますでしょうか。

  • 理由はわかりませんがイライラします。

     先に「うつ病で焦り」で質問させていただいた者です。理由はわかりませんが、イライラして、いても立ってもいられません。話し方が早口になっていると家族の者に言われるし、じっとしておられません。何かをしていなくては落ち着いて座っていることも出来ません。少し前までは、億劫感があったのですが、うそみたいです。かといって、躁状態ではないようです。気分はよくありません。何の病気なのでしょうか?

  • 理由の無いイライラにとまどっています。

    うつ病と診断されたのが10月です。 それから毎日欠かさず薬も飲んでいます(デプロメール錠25×4) お医者さんからも「浮き沈みしながら治っていきますよ」と言われて納得していたのですが、最近どうしようもない焦燥感、あまりのイライラにいても立ってもいられなくてわめいてみたり…今までの落ち込み方とは異なっている感じなのです。 ビニールのがさがさという音にも異常に身体がびくつきます。 また、そんな自分にイライラして涙が止まらないのです。 処方されたワイパックス錠で少しは落ち着くのですが、根本的にはどうしようもない感じです。 このような場合、どのように対処したらよいのでしょうか?

  • ストレスとイライラについて

    もともとストレスで精神的にやられた人間ですが、最近ストレスが溜まってイライラしまくります。 ストレスが溜まると強迫的な思考(主に潔癖関連)が強くなるのでなんとかしたいと考えています。 私は結構ステレオタイプな人間で、かくあるべきって思っていることが多いことが分かりました。 あと、不安感や恐怖感、また強迫的な思考が発生すると同時に、怒りが込み上げてきます。 恐らく「こんなこと考えるべきじゃない!」「こんなこと考えるのはおかしい!」って考えてるからだろうと思います。 イライラがイライラを呼んで、仕事にも集中できず非常につらいです。 あと敏感になっているせいか、ちょっとした物音とか臭いとかにも敏感に反応してしまって、やはりそれがつらいです。 こういう時は、どのようにストレスやイライラを解消したらよいのでしょう。 枕とかで叫ぶとか、仕事帰りにこんなことをしているとか、どんなことでもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。 また、考え方を変えるには相当な努力が必要だと思いますので、こうしたら上手く行くよとか、参考書があれば教えてください。(ちなみに認知療法"嫌な気分よさようなら"は持っています) ちなみに以前は薬を飲んでいましたが、今は全く飲んでいない状態なので、 また精神科の門をたたこうかとも思っています。

  • イライラが止まらなくて困っています。助けてください。

    最近友人間でトラブルがあってイライラが止まらなくて困っています。 そのトラブルの原因に制裁を加えたい気分なのですが、 いかんせん私は学生で四日後に中間試験を控えているので制裁は後回しにしたいのです。 テスト前の四日間は大切な四日間なので落ち着いて勉強したいのです。 ですが落ち着いて勉強するにも動悸、息が苦しくなる、 いつの間にかトラブルのことについて考えている、などで集中できないのです。 枕、布団などに殴る蹴るの暴行を加える、いわゆる「フィーリング」の音楽を聴く、 好きな音楽を聴くなどをしても効果が得られません。 トラブルのことについて考えないようにする、あるいはイライラを止める(和らげる)方法を教えて下さい。 お願いします。

  • どうしようもないイライラ感

    朝起きた時にどうしようもないイライラ感に襲われ、自分を侮辱してきた奴等や、あらゆる人間をブッ殺してしまいたい気分になります。以前から時折その傾向はありましたが、最近その傾向が異常に強く、敵か味方かの判断も付かずに、誰彼構わず攻撃したくなります。 現在はどうしようもないイライラ感に悩まされていますが、つい2~3日前まではどうしようもない気の塞ぎ込みに悩まされていました。 また妄想癖も強く、人の感情に敏感になったり鈍くなったりを繰り返します。 イライラと抑うつを繰り返すばかりで、物事に集中出来ません。情緒不安定で幻聴幻覚妄想の傾向も強く、日常生活に支障が出ています。 クリニックへの受診を検討しているのですが、近距離にない事とどんな治療や薬を処方されるのか不安で、今一歩踏み切れません。また私には幾つかの既往症もあり、これ以上通院の負担が増えたり薬が増える事を懸念しています。 病院へ行かなくとも、自分で出来る対処法はありませんか?また、市販のもので効果のある薬はありませんか? よろしくお願いします。

  • 問題がわからない時のイライラ

    問題がわからないときのイライラ こんにちわ。高校二年生です。 僕は、受験勉強のため数学の問題集をやっているのですが、問題でわからなくて、解説を見ても理解できないときがあります。 その時に、全身から怒りがこみあげてイライラしてしまいます。 最悪の場合、次の勉強への意欲が一気に失せてしまします。 これは、精神的な問題なのでしょうか? メンタルヘルスの療法など知っていらっしゃる方がいらしたら、教えてください

  • うつ病の治りかけなのでしょうか?イライラが。。。

    うつ病歴がもう五年ほどになります。 初期のころに比べて少しは動けるようになりましたし、少しだけ笑えるようにもなりました。 しかし、ちょっと無理をすると次の日から数日は動けなくなります。 家にいるときは一日のうちに食事する時間とトイレにいく時間以外はほとんど横になっています。 睡眠も昼夜逆転状態が続いています。 静かな夜はちょっと怖くて夢を見ても怖い夢をみたりしてしまいます。 朝になって少し外が動き出したくらいが安心して眠れるような気がします。 全然眠れないときと、とても長く寝てしまうことがあって、しばらくすごく長く眠れたときは 自分はうつ病じゃないのかな?などと思ってしまうこともあります。 それから、前はなんの感情もなかったような感じだったのですが、 ここ最近、ものすごくイライラしてしまうことが多いです。 ちょっとしたことや人の言動、態度、匂い、いろんなことに過敏に反応してイライラしてしまいます。 10のうち1は相手に言ってしまったりして、そのあとで一人になって自己嫌悪に陥ってしまいます。 自分が情けなくなったりしてしまいます。 これがうつの治りかけなのだとしたら、前のどうしようもないけど、人には攻撃的じゃなかった ときの方がまだ人に迷惑をかけずに自分だけが苦しんでいた分だけマシじゃないかとまで 思ってしまいます。 毎日のストレスが大変で苦しいです。 病院は午前中までなので、明日こそ行かなくては、明日こそいかなくてはと思いながら 次の日になるとお昼を過ぎていて、また行けなかった。と落ち込んで・・・ を繰り返しています。 またかかりつけの病院の先生が今までもあまり相談に関して適当に相槌を打って薬だけを 処方しているんだろうな~という疑心暗鬼もあり、病院に行っても解決出来ないと思い込んで いるところもあるかもしれません。 (いつも先生は「顔色いいんだよな~」っていいます。顔色良かったらキツくても何もないってこと なんでしょうか。。。) そして、前より動けるようになったのだから、もしかしたら自分はもう治っていて うつ病ではなく、ただの甘えでしかないのだろうか。 自分の性格異常によるものなのではないか。 そういう風に考えてしまうのです。 実際、うつ病というのは何もできなくなる無気力な状態であって、今の自分のように人に対して 攻撃的になるというのはうつ病じゃないのではないかと思ったりもします。 でも、そうなるとどうすればいいのか。。。 またこの体中の痛み。思考力の減退。無気力。頭痛。睡眠障害。そのた色々の日常生活を きちんと送れなくなるほどの状態をなんと考えればよいのか悩んでしまいます。 でも、たまにカラオケなどに行くと楽しいという気分もあります。一時的で、すぐに終わったとき から脱力感や喪失感に襲われてしまいますが。。。 うつ病には楽しいって感情があるのかな~という疑問もあります。 支離滅裂な文章になりましたが、頭も精神状態も整理出来ない状態になっています。 このイライラのお蔭で人間関係がほぼ破たんして、支障が出る状態になっています。 彼氏とも別れを宣言して家に入れないし、連絡も取らないようにしました。

  • 勉強に集中出来ない自分にイライラ

    今年、高校受験を控えている者です タイトル通り、勉強に集中出来ない自分にイライラします。 受験勉強もそうですが、テストなど受ける時も集中して受ける事が出来ません。 また、精神的ストレスで不登校になり、授業も分からない状態です。 なので、学校に通っている子よりも勉強しなくてはならないし、もともと頭のいい方ではないので更に勉強しなくてはなりません。 頭ではそうやって思っているのに、いざペンを握ると10分、15分で集中が切れます。 そこで、何故私は集中出来ないのか。何故この問題が解けないのか。と自分を追い詰めるようになってしまい、涙も止まらずいつの間にか自傷行為に及んでいました。 勉強の出来ない、しない私が悪いのだとは自覚してます。 でも、どうやったら勉強に集中出来るのでしょうか?? どうやったらイライラせずに勉強が出来るのでしょうか?? 文章がまとまらずに申し訳ありません。 回答をお待ちしております。

  • ちょっとしたことでイライラしてしまいます

    最近、本当に小さなことでイライラしてしまいます。 「不安精神症」「鬱」「リストカット」「睡眠障害」等で当時の職場の上司が原因で21歳から精神科に通い、現在25歳になります。 ここ一年半くらいで飲んでいた薬(看護士をしている友人に聞いたらかなり強い薬だったみたいですが)もやめ、落ち着いていたかのように思っていたのですが… 本当に些細な、普段だったら気にしないようなことにイライラしてしまって…イライラしすぎて動悸も激しくなり「息苦しい」「気持ち悪い」という感じになってしまいます。 イライラ止の薬ももらってはいるのですが、飲むと恐ろしいほどの睡魔が襲ってくるので仕事をしている関係上、仕事中はもちろん寝る前も飲むのを控えています。 起きることができなくなってしまうので… しかし、今度はそれで眠れなくなってしまうのです。 さなことにイライラしている自分にまたイライラしてしまうし、不眠も加わって悪循環の日々です。 何かいいリラックス方法はありますか? また、同じような症状?をお持ちの方いらっしゃいましたらどのように対処していますか?