• ベストアンサー

うつ病でイライラすることがありますか

 うつ病で治療中です。ときどき、イライラすることがあり、落ち着かないことがあります。うつ病のせいか、薬の副作用か、と、いろいろ原因を考えてしまいます。  うつ病の症状にイライラ感というものもありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たいへんよくある症状です、 イライラは医学用語では焦燥感ともいいます。 ワイパックス、ソラナックス、レキソタンなど 抗不安薬が速効性にイライラに有効です。 うつがなおればイライラもなおることが多いです。 主治医に相談してください

kwankwanjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。主治医と相談してみます。

その他の回答 (2)

noname#52426
noname#52426
回答No.3

私もうつ病でイライラする症状がありました。 結局、ワイパックス、レキソタンなどマイナートラキライザーでは改善せず ウィンタミンまで服用することになりました。 ウィンタミンは通常、統失などに 使用されるメジャートラキライザーです。 服用した結果、症状は改善されました。 医師の診断では、脳内伝達物質のバランスがうつ病で くずれ、ドーパミン過剰によるものではないかとの 事でした。 一度、主治医と相談してみたら如何ですか

kwankwanjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。主治医と相談してみます。

回答No.2

僕も心を病んでいる者です。統合失調症です。もう20年以上、この病です。 薬を飲んでいてもイライラすることがよくありました。主治医には自分はプライドが高いので馬鹿にされたと感じたとき爆発するのだとよく言われました。

kwankwanjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。イライラは大変ですよね。

関連するQ&A

  • うつ病です。これからどうすればいいのでしょうか?

    精神科へ行き、うつ病であることが分かりました。 原因はストレスらしいです。 そのストレスの原因は主に、学校での生活、家族との喧嘩だと自分は考えています。 うつ病を治すには、薬で治すか、うつ病になった原因を解決するしかないと、言われました。 親は薬の副作用が怖いとのことで、そのまま様子を見る と、言いました。 薬で治さないのならばストレスが溜まらないように静かに暮らすのかと思いきや、親に 「学校に行きなさい」 といわれます。 学校に行くのはあまり知らない方には言いたくないほど、辛いです。 なのに親は学校に行けと言います。 そりゃあ学校が大事なのは分かりますがうつ病で、しんどい・頭痛がするなど色々な症状が出て勉強さえままならないのに 学校に行けって言われます。 さらに、このように言われつづけてたまにイラッと来て喧嘩をしたりして、イライラして、時々死にたいって思うときもあります。 自分はどうすればいいのでしょうか? 親の言うことは正しいと信じて学校に行くのか、 今の状況から脱出できるのなら副作用なんて気にしないと言って、薬で治すのか、 もう将来も絶望しかないと思って自害するのか。 どうすればいいのかもう自分には分かりません。 どうか、みさなんのご意見をお聞かせください。

  • うつ病?

    はじめまして。 私は去年の11月頃うつ病らしき症状が出ていました。 けどそれは1ヶ月ほどで治ったと思っていたのですが 最近ひどくはないですがまた症状が出てきました・・・ 最近はすごく信頼している仲が良い人と居ても 常にイライラしてしまいます。 以前はイライラしても隠せていたのですが 今はイライラを隠せなくなりました。 自分はすごく自己中な人間だなといつも思います。 時々吐き気や息苦しさを感じます。 そして時々変な感覚?を感じます。 遊んでいてもいきなりその感覚におちいります。 うまく言えないのですがいきなり ボーっとして、1人になりたくなって、 私は何をしているんだろう?って思ったり 遊んでいるのに何も楽しくないって思ったり。 けど、普通に楽しい時もあるんです! 食欲もあります。(ストレスのせいか かなり食べますが) こんな症状ってうつ病の症状なのでしょうか?

  • うつ病について

    医者にうつ病と診断されて3ヶ月になります。 現在は会社を休職して通院していますが、 自分の症状が本当に良くなるのか心配で仕方がありません。 今の症状は (1)夜なかなか眠れない。(睡眠薬を飲むと眠れる) (2)わけのわからない不安感、焦燥感のようなものを感じる (3)寒気がするが熱は無い。(むしろ35.9度などの低体温が多い) (4)やる気が出ない。 (5)寝る時によく動機がする。 医師から精神安定剤や睡眠薬などを処方してもらっていますが、依存と副作用が怖くてなかなか飲めません。副作用が比較的少ない漢方薬でも副作用が出てしまいます。 薬に頼らないで治療できる方法をいろいろと模索しているのですが、何か良い方法はないでしょうか? 針治療などを受けてみようと思うのですが、効果はどれくらいのものなのでしょうか? 本当に毎日がつらいです。

  • イライラと寝てばかりのうつ病

     産後2ヶ月でうつ病になりました。かなり無理とストレスと環境の変化と旦那の冷たさが原因です。   5歳と1歳の子供がいます。実家に12月から子供を預けたりしています。本当は、子供の事を考えず休養したいのですが、こどもがいる以上、そんな事はできません。    母親はうつ病に全く関心もありません。ただ、子供の世話をイヤイヤしている。私に、怠けているかのように、傷つく事をいう。どうせ子育てできないでしょ。好きでみたげてるんじゃないとか・・・・   もう母親に子供を預ける事自体ストレスで嫌なんです。実家が大嫌いで。主人は平日全く仕事でいません。   もううつ病は治らないしかなりしんどいです。   睡眠薬も効かなくなってきました。日中はずっと眠たいです。もう死にたくて仕方ありません。   子供をこれからどうしたらいいのかわかりません。1歳の息子はやんちゃんで手がかかり、お昼寝もほとんどしないので、1日お世話するのは無理です。  こんな最低な母親から育った子供は、将来どうなるんだろうと心配です。  イライラが強く暴言を吐いたりするので、たまに暴れたり・・・本当うつ病だけのせいじゃないのかな。性格なのかな?   もう私の居場所はどこにもありません。実家も追い出され、主人も離婚したいんだと思います。もう死ぬしかないですか。   うつ病のほかに潰瘍性大腸炎も悪化が続いており、もう出かけることさえ、かなりの体力を消耗するのでできません。   誰も私の病気を気にかけてくれません。子供のために生きたって最低な母親なんだから、意味がない。消えたほうがいいのかもしれないと思います。   病院へは通っていますが、時々子供のために無理をしたりで、ちゃんと休養できていないからか、薬もずっと同じで、一向に良くなりません。  1番の被害者は子供だとわかっています。でも私も辛いです。  

  • うつ病や認知症に詳しい方

    去年7月からうつ病の治療のため3週間に1回心療内科に通院しています。毎回15分前後の問診と投薬治療のみですが、半年ほどでずいぶん良くなりました。でも最近一つ気になりだしたのが記憶力が徐々に落ちてきていることです。日常生活や仕事に支障をきたすようなひどいものではありませんが、今までと違うのがわかります。先生に若年性認知症の疑いがないか相談しましたが、処方されているジェイゾロフトの副作用による注意力の欠損だと言われています。治療薬はジェイゾロフト50mgと抗不安薬(名前思い出せません…)を夕方それぞれ1錠ずつです。先日、ネットで若年性認知症の初期症状というのを読んでみたところ記憶力低下や不安感など当てはまる部分がありました。うつ病治療薬の副作用で若年性認知症を発症してしまうことや、うつ病から認知症になっていくことはあるのでしょうか?それとも、先生が言われてるような薬の副作用やうつ病の症状の一つでしょうか?

  • うつ病とカウンセリング

    家族がうつ病で2年ほど薬で治療していますが、薬の副作用の倦怠感がつらく、ほとんど寝ているばかりで本人もこんなんじゃだめだと自己否定みたいになっていて、健康的にも心配しています。 うつの症状は無気力なことと落ち込みが激しい感じです。 ちょうど病院の都合で転院することになり、新しい病院にカウンセリングを重視して薬はなるべく減らす方針のところを選びました。 診察の結果、薬は少し減らして様子を見ることになり、カウンセリングはまだ時期尚早だと云われました。まだうつ病の症状が強いのでもう少し薬で改善してからではないと無理だということです。 期待していただけに残念なのですが、カウンセリングはうつが重めだと効果がないのでしょうか。 家族はカウンセリングが効かないくらいうつが重いのでしょうか。 本人も薬がつらそうなのでなんとか薬から抜け出させてあげたいと思っているのですが・・・

  • うつ病について

    知り合いが、うつ病と診断されて、会社に休暇をとって、 薬治療を始めて一ヶ月になりますが、副作用で体全体が だるく、疲労感があって、毎日がつらいみたいです。 だいたい、いつ頃から効果が出て、どんな効果が出てくるのかと、本当に治るのかが心配です。お願いします。

  • うつ病の薬は何にどう効くのですか?

    睡眠障害、集中力の低下、慢性的な疲労倦怠感、頭痛、発作(外出中に突然涙が止まらなくなったり、頭が小パニックになり走り出してしまう)、不安感から部屋で涙が止まらなくなったり、嫌なことが頭から離れなくなり、頭も体も動けず寝込んでしまうといった症状があり、自分でうつ病ではないかと疑っています。諸般の事情から働くことができず、家に閉じこもる毎日が続いている状況です。慢性的な自殺願望があります。 通院していないのですが、もしこれがうつ病だとして、病院で投薬を受けると、薬は何にどのように効くのでしょうか?自殺願望があると書きましたが、むしろ私はいつでも死ねると思えるから、まだ本格的におかしくならずに済んでいると感じていて、もしうつ病の薬に自殺を抑制する(死ぬのが怖くなる或いは死にたくなくなる)作用があるのであれば、余計におかしくつらくなってしまいそうで、薬を服用したくありません。 うつ病の薬の作用などについて教えていただければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • うつ病薬による副作用

    およそ2年前急に具合が悪くなり,近くの内科を受診しました。症状は全身がふわーっとして手足に力が入らずとにかくしんどいのです。立っていられず浮遊感があります。更年期に伴う不安神経症と診断され、ドグマチール、グランダキシン、メイラックス、漢方のカミショウヨウサンを処方されました。すると身体症状はおさまりました。ところが、1年半ぐらいその薬を飲み続けていると多血症になってしまいました。大学病院の血液内科で色々検査をしたのですが、原因は分からず飲み続けている薬のせいしか考えられないとのこと。精神科に回され身体症状だけなのですが、うつ病と診断されトリプタノール、リフレックス、サインバルタと試しましたが、いずれも副作用がひどく体が受け付けません。現在は元の薬に戻りそれを少しずつ減らしドグマチールだけ残す方向です。私は本当にうつ病なのか?それとも更年期障害なのか?また薬を減らすと一番初めの状態に戻り、しんどくなるのではないか?とても不安です。どうすればもとのように元気になれるでしょうか?

  • イライラの原因はうつ病からきているのですか??最近、イライイラしてばか

    イライラの原因はうつ病からきているのですか??最近、イライイラしてばかりでいつも怒ってばかりです。もともと短期で怒りっぽい性格ですが、最近はそれがひどくなっています。特に主人と居るとイライラが増します。うつ病の原因は8年前に子供を産んで子育てのストレスからです。主人が全く育児を手伝ってくれず毎日1人ぼっちでした。子供は生まれたばかりじゃもちろん会話なんてないですし、毎日孤独を感じていました。結果、うつ病になり自殺未遂までしました。最近、心療内科の先生に「旦那さんにもうちょっと頑張ってもらわないとあなたの病気も治らない」と言われました。今までも病気の原因を考えると主人のことが許せないし、昔のことを思い出すと腹が立つ。先生に言われてから今まで以上に主人のことが許せない。「私は主人のせいで病気になったんだ、地獄をみたんだと」。なかなか治らない、良くならないうつ病も、もういやです。いっそのこと死んでしまいたいと思うけど、子供がいるのでそれはできない。薬を飲んで7年ちょっと経ち、病院へ行くことすらいやになってきました。誰かよいアドバイスお願いします。ちなみに主人は3年前位に仕事のストレスからうつ病になりましたが今は予防程度の薬しか飲んでいません。