• 締切済み

学生の源泉徴収…?

こんばんは。少し質問させてください。 私は今大学生なのですが、10月からアルバイトを始めました。 バイト先から「今度源泉徴収で使うから印鑑を持ってきてね」と言われています。 「年末調整で戻ってくる分があるかも」と社員さんに聞いたのですが、戻ってくるほど働いてないしなぁ…と不思議に思っています。 10月分のお給料は約12万で、所得税は2500円ほど引かれていました。 11月分の見込みは約9万円です。 さてお聞きしたいのは、 ・上記の条件で戻ってくる額はいくらか?(というか本当に戻ってくるのか?) ・どの勤務先でも、学生は所得税を引かれるのか? ・今の勤務先を3月で辞める予定ですが、1~3月の源泉徴収はどうなるのか? です。 説明が下手で申し訳ありませんが、よろしければアドバイスをお願いします!

みんなの回答

回答No.2

・上記の条件で戻ってくる額はいくらか? おそらく10月、11月分の所得税は全額かえって来るでしょう。 ・どの勤務先でも、学生は所得税を引かれるのか? 納税は国民の義務です。 ・今の勤務先を3月で辞める予定ですが、1~3月の源泉徴収はどうなるのか? その後就職されるのならそこで年末調整を受けます。就職されない場合は翌年確定申告をします。

hibadon
質問者

お礼

ありがとうございます。 所得税は返ってくるんですね! 一度納めたものなのに…不思議です。

• X-trail_00
回答No.1

戻ってくるのは一応払った所得税全額です。 >・どの勤務先でも、学生は所得税を引かれるのか? 勤務先による。 学生かどうかはあまり関係ない。 130万以上稼ぐ学生は、一般と同様です。 健康保険も自分で加入が必要だし。

hibadon
質問者

お礼

なるほど。勤務先によるんですね。 ありがとうございました!