• ベストアンサー

強制的にセレクトボックスの値を変える

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=256766の関連質問にもなるのですが、 confirmで確認の際、「OK」でなく「キャンセル」の場合に、選択されたセレクトボックスの値を強制的に変更してsubmitさせる方法はないでしょうか。 confirm「学生ですか」→「OK」そのままsubumit confirm「学生ですか」→「キャンセル」セレクトボックスの値を「学生以外」などの値にしてsubmit

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuizuian
回答No.1

ふたたびおはようございます。 document.form.select.selectedIndex=インデックス番号 で選択している項目を変更することができますよ。 JavaScriptについて詳しく解説されているサイトをご紹介しますので、よろしかったら参考にしてください。 では。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
s-holmes
質問者

お礼

yuizuianさん、何度もすみません。 やってみたら、自分にとっては珍しく簡単にできました。 勉強になりました。ようやく、一連のやりたいことが完結しました。 (^^;