• ベストアンサー

セレクトボックスの値を変更不可にする

質問です。 ある条件を満たしている場合、それをクッキーにてユーザー側に保存をさせています。 そして、その条件を満たしている人が所定のページを開いた際にそこにあるセレクトボックスの値を強制的に こちらで指定しているものを選択状態に指定るのですが、これでは選択値をユーザーが変更することができてしまいます。 そこで、このある条件を満たしている際は、こちらで指定する値を強制的に選択状態にし、変更ができないようにするには どうすればよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.1

<HEAD> <Script Language="JavaScript"> function select_set() { if ( <条件式>){ document.fm.sel.selectedIndex = 0; } } </Script> </HEAD> <body> <form method = "post" action = "#" name = "fm" > <select name = "sel" onChange = select_set();""> <option value = "10">10</option> <option value = "20">20</option> <option value = "30">30</option> </select> </form> ------------------------------------- こんな感じでどうでしょうか? "条件式"ではCookieの有無を判定させます。

lmeelm
質問者

お礼

そうですね、、、そうすればうまくいきそうです。 ありがとうございました。