• ベストアンサー

itunesの不可解な共有・・

はじめまして。 よく自分でもわからないのですが、ちょっとトラブルがありまして。。 昨日、CDをレンタルで借りてきていつものようにパソコンに取り込みました。 そして今日パソコンを開くとどういうわけか(CDを取り込んだことと関係があるかはわかりませんが)itunesの画面左側の「ライブラリ」「ラジオ」といった欄のところに「共有されている音楽」というのが出てきました。 それをクリックすると全然知らない人の「○○'s line wire tunes」 というのが出てきました。 自分のパソコンは家族と共有していますが家族はipodを使わないので自分の家の中での共有ではないことはたしかです。 そこでappleのサポートに電話して、その返答にしたがって「設定」の「共有を検索する」っていうチェックを外したところ、その「共有されている音楽」という欄は消えました。 しかし、その欄のチェックすると再び出てくるといった状態です。 ですからこの状態をどうにかしたいのです。 というか原因も知りたいですし・・。 ウイルス等の被害に遭ったわけでもなく、日頃ファイル共有ソフトを使っているわけでも全くありません。 ちなみにインターネットはケーブル回線です。そのせいでケーブルを使っている他人と共有し得るのかと自分では予想しているのですが。。 万が一、他人が自分のitunesの中身を共有して使われていると考えると気味が悪いです。 長文でわかりにくいかもしれませんが、回答のほうをよろしくお願いします。

  • zavi
  • お礼率80% (46/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

>ケーブルを使っている他人と共有し得るのかと自分では予想している 共有回線だと、契約者のPCがLAN接続されてローカルIPで繋がっている状態ですから、可能性はあります。 恐らく他の方が、iTunesで音楽を共有する設定にし、セキュリティソフトのファイアウォールの遮断を許可しているのだと思います。 お友達のPCと共有したくて有効にしたら、見ず知らずの質問者さんのPCも、ローカルエリアネットワークの接続形態である為に表示されたのではないでしょうか。 「ローカルネットワーク上でライブラリを共有する」にチェックを入れなければ、他のPCのiTunesに共有される事はないはずです。また、パスワードを設定しておくと、共有する時にパスワードを入れなければ共有出来ません。そして、共有出来るのはそのPCのiTunesが立ち上がっている時だけで、電源が落ちていたりiTunesが起動していなければ共有はされません。 だから、勝手に他者が共有する、といった事は出来ないと思います。 ちなみに共有されている音楽は、聞く事は出来てもご自分のiTunesにコピーしたりする事は出来ませんので。

zavi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もやもやが晴れてきてすっきりしました(笑) もう一度「共有する」にチェックを入れたところ、今度は別の人のが出てきました。。だから、やはりパソコン内部の問題というより回線の問題だと思います。 チェック欄をいつも外しとけば他人から見られることもないし見ることもないのですね。 これからはイジらないようにしようと思います。 またトラブルがありましたら、再びお世話になるかもしれないですがそのときはよろしくお願いします!

その他の回答 (2)

回答No.3

>全然知らない人の この事はともかく、あなたの環境をチェックして下さい。 システム環境設定→共有→ファイアーウォールで ファイアーウォール機能は動作中になっていますよね

zavi
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございました!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>他人が自分のitunesの中身を共有して使われていると考えると気味が悪いです。 今回の場合は逆ですね。あなたが他人のiTunesをのぞいている格好です。 いくらCATVでも個人の設定で他人宅のPCが見えるようにすることはできないと思うのですが。無線LANとか使ってますか? 試しに「○○'s line wire tunes」の左の▲をクリックすると曲名が表示されますか? もし仮に誰かがあなたのiTunesを共有していたら、iTunesを終了する時に「接続してる人がいるよ」みたいなメッセージが出ますし、共有の設定の所でも現在接続しているユーザーがいるかどうか判ります。そこで大丈夫なら、少なくともあなたのiTunesに他人が接続している事はないですし、もちろん「ローカルネットワーク上でライブラリを共有する」という設定をオフにしておけば他人から接続できないようになります。

zavi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

zavi
質問者

補足

>試しに「○○'s line wire tunes」の左の▲をクリックすると曲名が表示されますか? はい、されます。ちなみに他人の音楽を聴けたりもします・・。 それは仮に共有状態にあるのなら当然のことのような気もするんですよね。 しかし、iTunesを終了する時に「接続してる人がいるよ」みたいなメッセージが出てくることはありません。 つまりチェック次第で共有もし得るということでしょうか? これからはライブラリ共有を常にオフに保つように心がけるつもりです。

関連するQ&A

  • 他のパソコンで自分のitunesを立ち上げれますか?

    いつも使っている自分のパソコンではなく、他人のパソコンで自分のitunesを立ち上げて、自分のitunesに音楽を取り込んだりすることは可能ですか? そもそも他人のパソコンで自分のitunesを立ち上げること自体不可能なのでしょうか? 今、自分のパソコンのCDを入れる部分が壊れていて、音楽を読み込めない状態なので、どうにか、他人のパソコンを借りまして自分のitunesに音楽を取り込めないものか悩んでいます どなたか教えてください!

  • itunesの共有について聞きたいことがあります

    itunesの共有について聞きたいことがあります 以前、友人とitunesを共有していました ですが最新のバージョンにアップデートしたのがきっかけかしりませんが、共有できなくなりました 相手側は共有できている状態で私のプレイリストなどが再生できるそうなのですが、私は共有の▽にホームシェアリングとだけ表示されて他は表示されません 私も友人のプレイリストを聞きたいのですがどのようにすればいいのでしょうか? 共有している方法は多分hamachiかと思います(いつの間にかできるようになっていたのでわかりませんがこれくらいしか思いつきません) hamachiは接続されていますし、itunesの設定、共有タブの共有ライブラリを探す、ローカルネットワーク上でライブラリを共有する、はチェックしてあります 自分でいろいろ調べたのですが限界なので質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします

  • iTunesに表示される心当たりのない共有(xx's LimeWire Tunes)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2567719.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1844657.html 同じ質問がありましたが、さらに知りたいので質問します。 iTunes(7.3.2.6)を本日起動すると、「共有」という見出しで[xx's LimeWire Tunes] という項目が表示されました。(xx は人名のようです) [編集]-[設定]-[共有]-[共有ライブラリを探す]のチェックを外すと表示されなくなりました。[ローカルネットワーク上でライブラリを共有する]はオフになっていました。 私の PC にLimeWire はインストールしていません。また、自宅のLAN内にiTunes を使っている者はいません。 私のほうからこの xx さんの音楽を覗いている状態なのは理解できましたが、これが表示される条件というのは何かあるんでしょうか? 例えば、私が Limewire を使っていない場合にも知らない誰かの PC に[xx(私)'s LimeWire Tunes]が表示されるようなことがあるのかどうか...。 PC で何をすると iTunes で共有する設定にしている他の人のパソコンに表示されるようになるのか、それを知りたいです。(なんだか気持ち悪いので) よろしくお願いします。

  • iTunesの共有

    ipodを使用するさいインターネットでiTunesをダウンロードすると思います。そこで質問です。 私の友達(外国人)が部屋に遊びに来て、ipotの曲をいくつかくれと言いましたので彼女のipotを接続したのですが、「登録する」とおい項目がでて、うんともすんとも言いませんでした。結局音楽を共有することができませんでした。 ダウンロードしたiTunesは自分のipotだけしか使えないのでしょうか? 彼女の友達のiTunesでは音楽を貰うことができたそうです。

  • itunesを共有したくない場合

    ipodを家族が買うそうなんですが、家には一台しかパソコンがありません。 itunesを共有したくないのですが、どうすればいいでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunesの共有は可能ですか?

    当方、mac初心者~初級レベルです。 iTunes7.3をmac os 10.4.10で使ってます。 先日、1台のmacをユーザーアカウント設定をして家族でアカウント分けしたのですが、困った(というか当たり前なんですが)ことに、iTunesの購入した音楽等がほかのアカウントで使えないんですねぇ。 何か、良いシェアのさせ方はないでしょうか? ついでに、一般データの共有の仕方もわかればなぁと思ってます。 ご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunes ライブラリの共有

    (1)音楽データをネットワークドライブで管理しています。 (2)ネットワークドライブにアクセスできる2台のパソコンの  それぞれにiTunesをインストールしてあります。  互いのiTunesにてアルバムアートやマイレートを共有する  方法はありまさか?

  • iTunes4のライブラリのネットワーク共有って?

    OSは10.3 です。 ライブラリの共有をしようとしても「ソース」欄に共有ライブラリがリストアップされません。環境設定の「共有」パネルで「共有されている音楽を検索」にチェックをつけたのに・・・・ 他のマックのライブラリにアクセス出来るって書いてあるけど、これって自分のマックじゃないとダメって事ですか?見知らぬ誰かのマックにアクセスするって話ではないんですか? 誰か教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesの音楽データのバックアップ方法

    娘が家族共有のパソコンを使い、音楽CDをiTunesに入れiPodにコピーして聞いています。 今回、そのパソコンが調子が悪くなったので、リカバリーをして初期状態に戻そうと考えています。 パソコンの中の音楽データをUSBメモリなどにバックアップしておいて、リカバリー後に戻したいのですが、どこに有るどのファイルをコピーしたら良いのでしょうか。 私自身はiPodを使った事が無く、知識も無いので、分かり易く教えて頂けると助かります。

  • Mac iTunesの音楽共有とコピーについて★★

    現在、一台のMacに別々のユーザーアカウントを作成して家族二人で使っています。 iTunesのライブラリは共有フォルダに移動して二人で共有しています。 再生等も問題なくできます。 お伺いしたい点は以下です。 iTunesライブラリの音楽データをiPodやiPhoneに書き込む際、 管理者のユーザーアカウントは書き込めるのですが、 管理者以外のユーザーアカウントからは書き込みができません。 それぞれのユーザーアカウントから書き込めるように設定することは可能でしょうか? 音楽を書き込むときは毎回ユーザーアカウントを管理者に切り替えなければならないのでしょうか? ホームシェアリングは複数のパソコンで共有する方法と理解しています。 一台のパソコンでiTunesライブラリを共有する(ここまではOK) なおかつコピーする方法がありましたら教えてください。 なにとぞよろしくおねがいます。

    • ベストアンサー
    • Mac