• ベストアンサー

WEBのメッセージプロトコルフォーマット

インターネットで、パソコンからサーバーに送られるデータフォーマットですが、FTP、HTTP、メールなどなど、それぞれどのような形式で 詳細データは送られていますか? 詳しい方お願いします。あるいは、マニュアルを紹介してください。 メールならメール本文とヘッダーその前後に続くフィールドさらに制御フィールドなどです。その形式をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

何も分からない状況であれば、まずRFCを見てください。 RFC 2616 - Hypertext Transfer Protocol -- HTTP/1.1 RFC 959 - File Transfer Protocol RFC 1869 - SMTP Service Extensions (ESMTP) RFC 1939 - Post Office Protocol (POP) - Version 3 RFC 2060 - Internet Message Access Protocol - Version 4rev1  これら主要プロトコルのRFCは日本語訳も出ているのでそちらを読まれても良いでしょう。  後はWebで情報を見つけるよりも、Telnetでサーバと直接お話するか、etherealなどのソフトウェアを使う方が理解が早いかと。

giliolajp
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 難しいようですが、参考になります。 etherealのほうは解かりますが、 telnetでサーバーと話すとは、どういう勉強になりますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.2

> telnetでサーバーと話すとは、どういう勉強になりますか?  まぁ、実際に打ってみるのが一番って事ですよ。たとえば、WEBであれば、IISとApacheで反応が違ったり。  HTTP0.9では一回エンターを押すと応答返ってくるけど、HTTP1.1だと一回エンターを押しても無反応(に見える)とかね。  一度やってみればその有用性がわかるのではないかと。

giliolajp
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、よろしくお願いします。