OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

プロトコルなどのことで

  • 困ってます
  • 質問No.160511
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

最近ネットワークについて学び始めた者です。以下の疑問に一つでも答えて頂け
れば幸いです。

(1) アプリケーション層からプレゼンテーション層に移動する段階で、データは
既にパケットに分割されているのか?

(2) UDPはコネクションレス型なのに、なぜヘッダのフォーマットにチェック
サムがあるのか? チェックサムで正常にデータが受信されてないと判断さ
れた場合に、なんらかのリアクションがあるのか?

(3) 以下の中にゲートウェイとは言えないものはあるか?
●ファイアウォール ●プロキシサーバ ●POP3サーバ
●SMTPサーバ  ●プロバイダのアクセスポイント
●ダイヤルアップルータ(典型的な使用状況にある時)
●マルチプロトコルルータ(典型的な使用状況にある時)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> (1) アプリケーション層からプレゼンテーション層に移動する段階で、データは > 既にパケットに分割されているのか? ここでいう「パケット」は、どのレベルですかね。アプリケーションが扱う範囲で 扱い易い単位に、アプリケーション層でデータを分割することはあります。 例えば、メールの受信は行末コードを決めて、一行単位でコマンドの送信・データの 受信を行います。 &g ...続きを読む
> (1) アプリケーション層からプレゼンテーション層に移動する段階で、データは
> 既にパケットに分割されているのか?

ここでいう「パケット」は、どのレベルですかね。アプリケーションが扱う範囲で
扱い易い単位に、アプリケーション層でデータを分割することはあります。

例えば、メールの受信は行末コードを決めて、一行単位でコマンドの送信・データの
受信を行います。

> (2) UDPはコネクションレス型なのに、なぜヘッダのフォーマットにチェック
> サムがあるのか? チェックサムで正常にデータが受信されてないと判断さ
> れた場合に、なんらかのリアクションがあるのか?

受取った方が、UDPの正しいパケットかどうかを判別する必要があるから。
チェックサムが異常であれば、そのパケットは捨てられるはずです。

> (3) 以下の中にゲートウェイとは言えないものはあるか?

とりあえず、

> ●プロバイダのアクセスポイント
> ●ダイヤルアップルータ(典型的な使用状況にある時)
> ●マルチプロトコルルータ(典型的な使用状況にある時)

の三つは、ルータでしょうね。

> ●プロキシサーバ

いわゆるIPレベルをすげ替えるプロクシならゲートウェイではないでしょう
が、WEB のプロクシなんかは、データのフィルタリングなんかをするとしたら
ゲートウェイと呼びたい。
お礼コメント
pokotan

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございます。大変参考になりました。

>ここでいう「パケット」は、どのレベルですかね。

TCPセグメントのデータ部におさまる大きさになるのはどの段階からか?
というイメージでした。

>の三つは、ルータでしょうね。

ルータをゲートウェイの一つと見なしている記述を見掛けたことがあったの
で、広義ではルータも含まれるのかなと思った次第でした。
投稿日時 - 2001-11-01 01:23:13

  • 回答No.2

>(1) アプリケーション層からプレゼンテーション層に移動する段階で、データは > 既にパケットに分割されているのか? アプリケーションによって違うような気がします。 TCPのデータ部という意味では、TCPの層(トランスポート層)も パケット分割機能を持ちますので、 自分で好きなサイズに分割するということでしょうか。 IPの層(ネットワーク層)でも分割機能を持ちますので、 ...続きを読む
>(1) アプリケーション層からプレゼンテーション層に移動する段階で、データは
> 既にパケットに分割されているのか?

アプリケーションによって違うような気がします。
TCPのデータ部という意味では、TCPの層(トランスポート層)も
パケット分割機能を持ちますので、
自分で好きなサイズに分割するということでしょうか。
IPの層(ネットワーク層)でも分割機能を持ちますので、
さらに小さく分割することもあります。

> (2) UDPはコネクションレス型なのに、なぜヘッダのフォーマットにチェック
> サムがあるのか? チェックサムで正常にデータが受信されてないと判断さ
> れた場合に、なんらかのリアクションがあるのか?

#1の方が答えられているように、正しいかどうかだけチェックし、
正しくなければ破棄します。
再送などの処理は必要に応じて上位層で行います。

> (3) 以下の中にゲートウェイとは言えないものはあるか?

勝手なイメージなのですが、POP3サーバとSMTPサーバは
ゲートウェイじゃないような気がします。
お礼コメント
pokotan

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-02 09:15:04
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> >ここでいう「パケット」は、どのレベルですかね。 > > TCPセグメントのデータ部におさまる大きさになるのはどの段階からか? > というイメージでした。 それは、トランスポート層の仕事です。だって、TCP のセグメントのサイズを 知っているのは、TCP だけだから。 > >の三つは、ルータでしょうね。 > > ルータをゲー ...続きを読む
> >ここでいう「パケット」は、どのレベルですかね。
>
> TCPセグメントのデータ部におさまる大きさになるのはどの段階からか?
> というイメージでした。

それは、トランスポート層の仕事です。だって、TCP のセグメントのサイズを
知っているのは、TCP だけだから。


> >の三つは、ルータでしょうね。
>
> ルータをゲートウェイの一つと見なしている記述を見掛けたことがあったの
> で、広義ではルータも含まれるのかなと思った次第でした。

それは、「ゲートウェイ」をどう定義するかで決りますよね。

OSIのモデルの話をするときには、ゲートウェイはセション層~アプリケーション層の
変換を含めた転送を行える装置を指します。

なので、ゲートウェイはルーティングの機能を持つ、という言い方が正解。

でも、TCP/IP の世界では、サブネットを超えるときにデフォルトゲートウェイなど
の定義をしたりしますよね。そのゲートウェイは「ルータ」であれば十分です。
お礼コメント
pokotan

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-02 13:17:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ