• ベストアンサー

FTPサーバをWeb用に公開するということについて

URLを(メールかなにかで)指定し、ファイルをダウンロードできるような仕組みをつくりたく、ファイルをFTPサーバにアップロードしたはいいのですが、FTPサーバはWeb用に公開しないと、そのような仕組みができないと言われました。 どういうことなのか、もう少し詳細に知りたいので、何方か噛み砕いて教えてください。 また、Web用に公開するには、具体的にどうするのか簡単に教えて頂ければ幸いです。 (難しいことは、多分理解できないと思いますので、簡単で結構です)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.2

要するに、FTPサーバ上にアップロードしたファイルを、ブラウザからダウンロードできるようにしたい、ということですよね? T_nanakaさんが疑問に思うのは正しくて、この場合、WEBは関係ありません。WEBサーバも当然必要ありません。 WEBサーバとセットの方が便利なことが多いのは確かですが(ユーザを誘導しやすい、任意の形でファイルのリストを作れる、etc.)、無ければいけないというものでもないです。 基本的には以下のいずれかの形で、ご希望の動作が可能かと思います。 ・FTPサーバをAnonymous FTPサーバとしてセットアップして、公開したいファイルをAnounymous用の領域にアップロードする (URL: ftp://hostname/path/file) ・公開するURL内に、アクセスに必要なIDとパスワードを組み込む(URL: ftp://userid:password@hostname/path/file) IDとパスワードを公開するのはあまりセキュリティ上好ましくないので、公開するならば公開専用のFTPアカウントを作ってください。 条件が許せば、Anonymous FTPサーバにした方が良いと個人的には思います。 余談ですが、IEやFirefoxなど、著名なブラウザには大抵、FTPクライアントソフトの機能が備わっています。 FTPサーバからファイルをダウンロードできることはもちろん、アップロードもできたりします(サーバ側で許可していることが前提ですが)。

T_nanaka
質問者

お礼

ありがとうございました。そうです、そのとおりです。言いたいことが伝わってくれてよかったです! いずれにしても、準備が必要ということなのですね。現在の状態では出来ないということがわかり、すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neo_ap1
回答No.3

No.1です。 すいません、No.2で回答されている内容が最適解かもしれないですね。 Webサーバに固執してしまいました、お恥ずかしい。 No.1の回答はそういうやり方もあると言うことで、 参考としてください・・・。

T_nanaka
質問者

お礼

いえいえ、わざわざありがとうございます。 お二人のご意見とても参考になりました。また宜しくお願いします。

• neo_ap1
回答No.1

ざっくばらんに説明します。 お使いのサーバがFTP専用サーバのままですと、 ファイルのやり取りはコマンドまたはFTPクライアントソフト を使用しなければなりません。 URLを利用すると言う事は、すなわちWebサーバの機能を利用する と言う事になり、現在お使いのサーバに新しくWebサーバの 機能を持たせてあげなければなりません。 要するに、現在のサーバにFTPサーバ兼Webサーバと言う環境を構築する必要があります。 Webサーバを構築するソフト一般的にはUnix系ならapache、 Windows系ならIISなど環境によりけりです。 詳細についてはサーバの環境がわかりませんのでなんともいえません・・・。

T_nanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。さすが専門家さんですね!なんかとても説明が分かりやすかったです。つまり、現状のままでは出来ないということで。。別会社のサーバを間借りしているので、自分ではいろいろできないので、目をつむることにしました。ありがとうございました。