• 締切済み

物の硬さと力の伝わり方

物が硬いと内部に力が強く伝わることを証明する論文を探しています。 弾性理論あたりが関係あると思い調べたのですが、有効なものは得ていません。    物がやわらかい時と硬いときではどちらが内部に力が伝わるでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• Xaval
回答No.4

力の伝わり方で応力がきまり、その感触が「かたさ」になるのでは? 硬いから云々じゃなくて。 緩いばねと超カチカチのばねのモデルを分子間に適用して考えるとか。 どちらにせよ、波動の理論です。 物質中の音速の説明とかをネットで探してみては?(音は衝撃波、つまり力が伝わる速度) 論文は大学を離れたので探せません。

• Xaval
回答No.3

抑え続ければ同じになりますよ。両方10Nで押せばセンサも10Nです。 伝播速度は違いますよ。

kouno1128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  速度が違うわけですか。物の内部に伝わる力の公式やグラフがあり(弾性理論から)、硬さが変わったらどう力の伝わり方が変わるかを調べていました。  もし論文や公式などを知っていたら、教えてください。

• N64
回答No.2

どうしてちがうのですか? もしも、やわらかい方がヘタッて、センサーのより下の床(?)にでも付けば、センサーと床で支える。硬ければ、へたらないので、センサーに触れていない部分は、床に接触せず、完全に隙間があいていれば、すべての力がセンサーにかかる。ということはあると思いますが、そういうことをお考えなのではないでしょう?

kouno1128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  硬いものとやわらかい物に同じ力を加えたときに、遠くまで力が伝わるのはどちらかということを調べています。  説明不足ですいません。

• N64
回答No.1

強く伝わる、の意味が不明です。

kouno1128
質問者

補足

すいません。分かりづらかったです。補足します。  例えば、10Nで2つの物体を押すとします。片方は柔かい物体で、一方は硬い物体です。表面から5cm下に力センサを入れた場合、どちらの物体の方が、力センサに伝わる力が強いかということです。  論文や公式を知っていたら教えていただけると幸いです。