• 締切済み

中古フィルムカメラで青っぽくなるのは?

オリンパスOM10というふるい中古カメラを使っているのですが、 最近撮影する写真は、どれも、シアンがかかったかのような 色味の写真しか撮れなくなってしまいました。 青空の日でも空が曇りように白くなってしまったり、 赤いものを撮影すると、青がかかって紫っぽく写ります。 昔同じカメラで取った写真は色鮮やかだったのですが、 どこかカメラが故障してるのでしょうか?(光が漏れてるとか… なにぶん古いカメラなのでそんなに画質は期待していませんが 色味が崩れるとなると限界なのでしょうか? どなたかアドバイスのほど宜しくお願いします!

noname#225081
noname#225081

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.7

皆様の回答と回答への補足お礼を読ませて頂いた限りに措いては、多分にDPE店の側に問題ありと思います。 ネガカラーフィルムの場合、露出の過不足、カラーバランスともに寛容度が大きく殆どの場合、プリント時の補正で綺麗になります。 しかし、プリンタの管理が悪かったり、技術が伴わないと綺麗なプリントは望めません。 何店かで、同一ネガでプリントして比較される事をお薦めします。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.6

OMは、ズイコーレンズと言う素晴らしいレンズを使っていますので、画質は、一流です。 写真は、写す環境によっても左右されますしフイルムによっても変わります。 期限が過ぎてるフイルムでは、良い色が出ない場合もあります。 シアン(青緑色)ですよね? フイルムは、ネガですかポジですか? ポジの昼間用を室内の蛍光灯の光で撮ると緑かかったようになるのは思いつくのですが・・・ ネガだとすると日陰の写真が多いとか? (日陰で撮ると色温度が高くなるので青っぽくなります。) レンズにカビとかぐらいの問題があったとしても色合いが極端に変わることは無いと思います。 (ただし、レンズ自体の変色があればその可能性もあります。) ネガだとラチチュードは、広くプラスなら少なくても2EVマイナスで1EV以上は問題ないです。 (感光すると赤っぽくなったり 白くなったりします(霧がかかったようにもなります)) ちなみにフイルムスキャナーと言うものもソフトとかに依存しやすく調整が必要です。 各メーカーで「ここまで違うか!!」って感じの時もあります。 DPEの可能性が、結構高いかもしれないですね。 現像でプリントで、写真は、かなり変わりますから・・・ ちなみにOM10は、メーカーさんに部品頼んでも多分無いです。 もしAEが壊れてるならば、マニュアルアダプターで一応マニュアル撮影も出来ます。 写真を見ていないので想像でしか考えれませんが、OM10は、ズイコーが手軽に楽しめる 良いカメラだと思います。 完全に壊れているなら別ですが、長く使ってあげてください。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

古いフィルムを使っているのでなければ、レンズにカビが生えちゃってるか(^^;レンズのコーティングにカビが生えてるか汚れてるか薄くなってきてるんです。 いづれの場合もメーカーにてメンテナンスしてもらってください

noname#225081
質問者

補足

レンズにカビが生えているのってふた開けて目で確認できたりしますか? それとも修理に出さないと判らないものですか? 前より手ブレ写真が増えたり、ピントがあいにくくなってるなーと少し思ってたのですが、関係ありますでしょうか?? 質問ばっかりですみません^^;

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

その症状は「期限切れフィルム」を使ったときの症状に酷似してるんですが? レンズにカビが生えまくった場合には、ピントが甘くなったり、フレア が出たりしますが、色味が変ることはないです。 OM10の場合、光学系にはレンズしかありませんので、原因はフィルムに あると思うんですけど・・・。

noname#225081
質問者

お礼

フィルムは買ったばっかりの新品使ってます^^; 一応ISO100と400で比べて見たりもしましたが、色みが変なのは変わりなくて…。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

ANo.2の方の「自動調光機能」が狂っているのなら、 ネガの色が薄かったり、濃かったりすると思います。(見比べるとすぐに分かります) ネガカラーフィルムの場合絞りが±1段階ぐらいはプリント時に補正がききますので、 極端に色合いが狂うことは無いと思います。 むしろ、DPEの色補正がおかしいとか フイルムが古く(保存が悪く)て発色が狂っているとかではないでしょうか? ネガフィルムを直接見ても分かりにくいので、 フィルムスキャナーがあれば一度スキャンしてみては? 一応、ネガの確認が出来ます。

noname#225081
質問者

補足

言われてネガフィルムをスキャンしてみたのですが、ネガスキャンのでは空の青色がちゃんと出てました! プリント写真もスキャンして画面上で見比べてみましたが、プリント写真であおっぽいのは、ネガスキャンではキレイな発色で、 逆に、プリント写真でキレイな発色は、ネガスキャンではあおっぽい感じです。 これは、写真現像の際に色が失われているんでしょうか? ちなみにプリントは40分現像のふつーのプリント屋さん使ってました^^;

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 それは「自動調光機能(いわゆるAE)」が故障してるんだと思います。  AEは、壊れると写真が正しい色合いに写らなくなり、レンズ付きフィルム以下の性能になってしまいます。  もしかすると、古いカメラにそんなものがあるのかとお思いかもしれませんが、AEは昭和中期頃から使われている古い技術です。  修理してできるもんならそれに越したことはありませんが、部品調達などの問題で、もう限界かもしれません。  ただ、一度カメラ屋さんに持ち込んでみて、修理可能かだけ調査してもらってもいいかもしれません。意外な古い部品が簡単に手に入ることもあるので。

noname#225081
質問者

お礼

確かにカメラ屋に見てもらうのもありですね。 勝手に寿命だと思い込んでました^^; できればも少し使いたいので壊れた時は修理に出してみようかと思います。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

カメラはレンズの付いた暗箱です。 解像度はカメラの責任ですが、 カラーの発色はフィルムの領域です。 フィルムやプリントに問題があると思います。 焼き増しと随分色が違ったりすることがあります。 私はDPEを変えるか、 きちんとした写真屋さんに現像を頼むことをお勧めします。

noname#225081
質問者

お礼

なるほどー。 確かに安いプリント写真屋に出しているので、色は適当かもしれませんね^^; 店を変えてみます。

関連するQ&A

  • 一眼レフのカメラ  フイルムの取り出し方がわかりません

    家にある一眼レフのカメラを使いだしました。 オリンパスのOM10になると思います。 かなりの初心者でフイルムを入れてもらったのはいいのですが、 写真を撮り終えて巻き戻したのはいいですが、フイルムを取り出し方がわかりません。 友達に習いながらやっているのですがなかなかわからないです。 また お勧めのHPあれば教えて下さい。

  • 古いフィルムカメラのように撮る方法

    現在一眼レフのE-520を使用している一眼初心者です。 写真を撮っているうちにオリンパスのOM-1みたいな古いフィルムカメラのような写真を撮りたいと思いました。 実際に古いフィルムカメラがほしいのですが、値段も高く手入れや年代物でいつ調子が悪くなるか分からないので、手をだせません。 そこで探していると、ペンタックスのK-mというカメラがそういう機能があると知ったのですが、学生には金額的にキツイです…。 そこで質問なのですが、E-520で古いフィルムカメラのような写真を撮る方法を教えて欲しいです。 あと、トイカメラで撮ったような写真やソフトやレトロな感じに取れる方法もあれば教えてください。。

  • デジタル一眼レフを使用しています。いつもフォトショップでの画像処理の段

    デジタル一眼レフを使用しています。いつもフォトショップでの画像処理の段階で「シアン」という色味を加えます。しかし面倒なので、撮影の段階でどうにかシアンをプラスした色味で撮影できないかと考えています。WBをいじるなどしているのですが、いまいちよくわかりません。 使用カメラはニコンD60です。 あまりに青みがかったものより、じゃっかん青っぽい写真に仕上げたいのですが。。。 どうかよろしくお願いします。

  • 中古カメラについて

    写真を始めたばかりの初心者なのですが、最近、(昔に発売された)フルマニュアル機に興味を持ち始め、程度の良い中古品が見つかれば、ぜひ購入しようと思っています(具体的な機種としては、オリンパスのOM-1を考えています)。 しかし、ここ最近の傾向として、中古カメラ(特にクラシックカメラ)の人気が高くなり、その結果、(ユーザーの手による)素人修理を施したようなカメラも少なからず市場に流通していると聞くのですが、完璧な方法ではなくとも、そのような商品を見分ける方法はありますでしょうか?

  • フィルムカメラについて

    今更・・・・の質問なのですが・・・・・。 フィルム写真の時代です。オリンパスがハーフサイズのカメラを売っていました。 普通の35ミリカメラにフィルムを装着して撮影すれば、横36ミリ、縦24ミリの像(つまり横長の像)がフィルムの横方向に並びます。 ところがオリンパスのハーフサイズのカメラは35ミリのカメラと同じように左から右にフィルムを移動させて(つまり巻上げて)撮影していくのにもかかわらず、撮影された像は横18ミリ(16ミリだったかも?)、縦24ミリの像(つまり縦長の像)が横方向に並んでいたと記憶します。 この記憶が正しいとしての質問です。 (私の記憶が正しくないのなら記憶違いだと指摘してください。) 普通のペンタプリズムならば横長の像となるはずですから、像を90度回転するためのプリズムもあったはずです。 当時は良く考えもしなかったのですが、最近になってつくづくよくこんな複雑な機構を考えたものだと感心します。 質問はこのペンタプリズムの機構について教えていただきたいのです。 どうやって90度回転させていたのでしょうか?

  • カメラ好きの方に質問があります。

    カメラ好きの方に質問があります。 大変失礼で愚かな質問だとは思いますが、聞いてください。 私、1月にオリンパスのom-d e-m10を購入したのですが、なぜか無性にcanonの7D マーク2がほしいです。 理由はとくにこういう写真が撮りたいからほしいとかそういう願望ではありません。 なんかほしいのです。 om-d e-m10とマーク2の違いを教えてください。オリンパスのom-d e-m10でもマーク2に負けないくらい素敵な写真がとれるならそっちにも惹かれると思うので。 たいへん愚かな質問もうしわけないのですが、答えていただけるとありがたいです。

  • フィルムカメラ(Canon T-90)で空を撮影いたしましたが、写真に

    フィルムカメラ(Canon T-90)で空を撮影いたしましたが、写真に黒いスジ状の ものが写っています。 カメラの設定は「Pモード」、フィルムは「FUJI SUPERIA X-TRA 400」購入してすぐ使用。 カメラが故障しているのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • フィルムカメラの蓋を開けてしまいました

    オリンパスのミューズーム105というカメラなんですが現像前に巻き戻すのを忘れて途中でふたを「2度」開けてしまいました。「自動巻き上げ」っていうのがついてるらしく「1度」開けただけなら多分大丈夫だったのかなと思っているのですが「2度」開けてしまったら残念ながらアウトですよね? すべての写真がアウトになってしまうのでしょうか? 「自動巻き上げ」っていうのはつまり最初に全部巻き上げてから順番に撮影していくつまり普通のカメラと逆の順番で撮影していくというものですよね?だとすると1回目は多分セーフだったと思うのですがそのあとに閉じて1枚目のコマに戻ってしまった。そこで再び開けてしまったことによって結局すべてアウトになる思うのですがどうなのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんがご教授よろしくお願いします。

  • オリンパスのOM2を手に入れましたが使い方がわかりません。

    オリンパスのOM2を手に入れましたが使い方がわかりません。 私はデジカメしか使ったことがない現代っ子なのですが、先日あるきっかけでオリンパスのOM2というカメラを手に入れました。私は絞りとか露出とかいったものが全く理解できておらず、まだシャッターを切ったことすらないのですが、このような私にでもわかるカメラの基本的なことを教えてくれるような教本のようなものはありますでしょうか?(できれば低価格で…) また、インターネットで調べてみたところ、古いカメラなので故障していたりするようなのですが、よく故障をする箇所がありましたら、それを確かめる方法を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • カメラ OM-4とLX

    こんにちは。売れないカメラマンをやっている者です。只今、機材はペンタ67一式にプラウベルマキナ67を使っております。 また35も持とうとおもっているのですが、これが、なかなか、 これまで使ってみた35のカメラは、まずコンタックスのRTS2(←ローマ数字が出ない)。これはボディ本体がちょっとデリケートで、何回か壊れて修理するはめになりました。ただデリケートな部分以外ではなかなかの愛機でした。その次はミノルタCL。こいつはなんというか可愛くて可愛くて今でも何で手放したのだろうと(!あっ、あの時お金に困ってたんだ)、、、ただ、プライベートとかにはいいのですが兼仕事用となると少し問題点もありかな、と。そして最後はニコンF。これは友達に借りたカメラだったのですが、何と表現したらよいのやら、、とにかく相性が悪かったです。 そこで色々考えた結果オリンパスのOM-4とPENTAXLXがいいかなと思っています。 何故かというとまずオリンパスOM-4の方はどうやら40mmレンズがあるようで、(アラーキーさんの写真集のデータに載ってました)、実は前に使っていたCLで40mmレンズの味をしめてしまったからです。35のカメラには私にとっては40mmが最適でした。あと、ペンタのLXの方はというと、なんとなく頑丈な気がしたからです。 もし、OM-4かLXを使った事のある皆様。それぞれの長所と弱点をおしえてください。参考に私はプライベートでは街並みやポートレイト、仕事ではポートレイト、インテリアおよびライブ撮影などが多いです。使い方はやや乱暴なほうかもしれません。 追伸 本文でも触れたオリンパスOM用の40mmレンズなのですが色々な中古カメラ屋を見たり雑誌広告を見てはや数年、1度も出会ったことがありません。もし、何か 情報をもっていたり、実際に持っておられるなど心当たりのある方是非教えてください。