• ベストアンサー

フィルムカメラ(Canon T-90)で空を撮影いたしましたが、写真に

フィルムカメラ(Canon T-90)で空を撮影いたしましたが、写真に黒いスジ状の ものが写っています。 カメラの設定は「Pモード」、フィルムは「FUJI SUPERIA X-TRA 400」購入してすぐ使用。 カメラが故障しているのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

No1です。 シャッター幕の清掃は、綿棒にベンジンか無水エタノールを浸して拭います。 シャッター幕は非常に薄いので優しくそっと拭いて下さい。 一度では、まず取れないと思うので、何度も繰り返し拭って下さい。 ただし、根本原因は、ダンパーゴムの劣化ですから、あくまで対症療法と心得て下さい。 メーカー修理は多分、不可だと思います。 なお、清掃作業は自己責任でお願いします。

aukokoro
質問者

お礼

ご丁寧に対処法まで教えていただきありがとうございました。 早速試してみます。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.2

あ、確認するときシャッター幕を指で押したりしないでくださいね。 幕(ブラインドみたいな感じですけど)を見たときに、汚れ筋が一本縦に通って見える時がありますが、これなんかは典型的な例です。 同じ速度で何度か切ってる時、速度が違うような感じで「粘り」を発見するときがあります。 原因はシャッターバンパーのゴムの加水分解ですので、交換清掃すれば治ります。

aukokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 注意点など教えていただき、勉強になりました。 父の代から使っているカメラですので大事にしたいと思っております。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.1

多分、シャッタームラだと思います。 一度、裏蓋を開けてシャッター幕を確認して下さい。ベト付いているようだとシャッターダンパーのゴムの加水分解です。

aukokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベト付きは見られませんが、清掃してみます。