• ベストアンサー

へんてこりん・・・

「へんてこりん」の「てこりん」ってなんですか? 気になります。 「へん」は「変」だと思うんですが、5年間誰に聞いても「てこりん」がわかりません。 ぜひぜひ教えてください。 あと、「こんがらがる」の否定形も教えてください。 「こんがらない」なのか、「こんがらがらない」なのか。 ずっとずっとひっかかってます。 すっきりさせてください。

noname#4751
noname#4751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

正しくは、 「こんがらかる」です。 こん-がらか-る・・・もつれてからまりあう、            物事が入り乱れて解決しにくくなる、 元は「こぐらか-る」のようです。 とすると否定は「こぐらか-らない」「こんがらか-らない」 なので、 「こんがらない」は誤用ですね。 (私は『こんがらない』という言い方、聞いたことないです)

noname#4751
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そうですよねこんがらないだったら肯定が「こんがる」というわけわかんない単語になりますよね・・・なんか変な日本語チックなもの作っちゃうんです。 日本語は難しいです、語源辞典とか買おうかなあ・・・

その他の回答 (2)

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.3

「へんてこりん」は「へんてこ+りん」でしょう。江戸時代にできた言葉だったと思います。「変梃」という字を使いますが、これは当て字だというのが通説のようです。「変的」がなまって「へんてこ」という説もあるようですが、これは眉唾ものです。(江戸時代に変的という言葉が?)「りん」は、調子をつけるための「意味の無い」言葉のようです。 「おおばかちゃんりん」というのもありますね。

noname#4751
質問者

お礼

回答ありがとうございます、すっきりしました。 おおばかちゃんりんてなんですか?あらたな疑問です、「大ばか者」ってことですか?? でも、日本語って響きがおかしい言葉って多いですね・・・きいたら思わずぷっと吹き出しますよ、きっとまわりから見てたら変な人なんだろうな・・・

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

「へんてこりん」の語源につきましては、下記URLをご参照ください。 「こんがらがる」の“否定形”につきましては、おそらく「こんがらがらない」が正しいと思うのですが、「こんがらない」も使用される場合も稀にあるみたいですので、「こんがらない」は「こんがらがらない」の“短縮形”だと推測します(間違ってたらゴメンナサイ・・)。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/6817/backnumber/data_hisi/hisi_022.txt
noname#4751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分のまわりでは世界がせまいですね、こんなにみなさんが詳しいとは、ネットってすごーい! こんがらがる、のことを考えてたら、頭がぐるぐるして「こんがる?こんがらない?こんがらがらがる・・・」とかわけわかんなくなってましたよ。 すっきりです。

関連するQ&A

  • マウス

    変な質問ですが、電磁波について調べていたところマウスは直接手で触れるので、危ないかもしれないというような意見がありました。あまり気にしているわけではないのですが、もしマウスを30cm位遠ざけて操作するとしたらどういう風にしたらよいと思いますか?テコの原理を使うとかかなぁ・・・

  • 過去の助動詞を使って質問されたときの、否定する答え方

    「食べましたか?」などの質問に対し、 肯定して、「食べた」と答えるときは、 食べるの連用形+過去の助動詞(た)の終止形ですよね。 それに対して、 否定して、「食べてない」とか、「食べてません」と答えた場合、 文中に過去の助動詞(た)が使われてない気がするのですが、、、 否定するときは、 答え方に、過去の意を含んで無くてもいいってことなんでしょうか? 英語だと、過去の質問に対しては 肯定も否定も過去形で答えますよね? そこらへんがよく分からないのです。

  • 関西弁「かまへん」の使い方

    関西弁「かまへん」の使い方 私は関西圏の人間ですが、友達と話していてどうも納得がいかないので…。 下記のような話をしていました。 私「コンビニでお茶買ってくるけど、あんたなんかいる?」 友「いらん。かまへん」 私は、この「かまへん」の使い方はおかしいと思います。 「かまへん」と言うのは、どちらかというと否定的といいますか、相手が厚意で言ってくれたことへの返事としては失礼になると思うのです。 使うならば、例えば「嫁さんに内緒でそんなんしてええんか?」「かまへん、かまへん。黙っといたらわからへんねんから」といった使い方かと思うのですが…。 友達には「その使い方は間違ってない?」と言いましたが、お互い納得がいきません。 この友達は時々、こういった変な言葉遣い?をします。 メールで「今日も○○(店)におる?」と聞くと、「いはるよ」と返ってきます。 最初は冗談だと思っていたのですが、毎回、同じ答えなので一度「なぜ自分にていねい語を使うの?」と聞いたら「ていねい語?そんなこと考えたこと無かった」と言われました。とにかくワザとでなくそれを使っているのならば間違っていると伝えました。 「かまへん」の件、みなさんはどう思いますか?

  • デートコースを否定する彼女

    交際1カ月の女性がいます。 デートをするコースを言ったら否定するのです。 例えば、「家まで送りますよ!」と言うと「そのへんの駅で降ろしてもらったらいいので」とか。 理由は車で送ってもらったら私が大変なので・・・と言います。 夜景の場所をネットで見つけて「○○に行きましょう!」というと「○○は夜景ではなく桜がきれいなところなのでほとんど行く人はいないと思いますよ」と言います。 デートコースを事前に言うと、考えたことが否定されてしまうのです。 本人は「気をつかってくれるのはありがたいのですが・・・」と言います。 正直すぎるのはいいけど、調べたのに否定されると気持ちが萎えます。 このような女性とはどう接したら良いでしょうか??

  • エベレストについての質問です。

    この山は世界一高い山とされていますが、山頂が世界一高いのですか?それとも山全体が高い位置にあるのですか?そのへんが気になっていて、さらに一般女性なんかでも挑戦できるのかなと不安に思っていたりしています。そのへんについて誰か教えていただけたらと思っております。変な質問になりましたが、回答よろしくお願いします。あー腹減った。

  • 肘関節伸展筋とてこの種類について

    肘関節の伸展筋である三頭筋はてこで言うと第何のてこになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • てこについてです

    第3種の「てこ」と呼ばれるものは,作用点で,加えた力より小さな力が働くらしいですが、この「てこ」の利点は何ですか? 詳しく教えてください

  • お好み焼きを食べるときはテコですか?それとも箸ですか?

    お好み焼きはどうやって食べますか? ガイドブックに「お好みはテコで食べるもの。絶対に箸では食べさせません」というみせがあり、以来お好み焼きはテコが正当と思っていました。 しかしある大阪発のチェーン店では箸で食べるとのことです。 お好み焼きについて、テコ派と箸派があるのでしょうが、皆様はどちらですか?

  • 「~へん」は「へん」?

    名古屋市の南の大府市に住んでいる者です。 生まれたときからこの地に住んでいますが、 周りの人が「眠れない」というのを 「眠れへん」というのが文字通り「へん」に感じます。 子供のころは「眠れーせん」と言っていた気がします。 気持ち悪いので自分では決して「~へん」とは 言いませんが、 ひょっとして変なのは私のほうなのでしょうか……?

  • 梃子が節約しているのは空間でしょうか

    梃子では小さい力を加えている側の動きは大きいので動かされている側に比べて速く動いていることになります。すると梃子の働きで節約されているのは移動する空間が小さいことから空間が節約されたことになるのでしょうか。