• ベストアンサー

へんてこりん・・・

「へんてこりん」の「てこりん」ってなんですか? 気になります。 「へん」は「変」だと思うんですが、5年間誰に聞いても「てこりん」がわかりません。 ぜひぜひ教えてください。 あと、「こんがらがる」の否定形も教えてください。 「こんがらない」なのか、「こんがらがらない」なのか。 ずっとずっとひっかかってます。 すっきりさせてください。

noname#4751
noname#4751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katori
回答No.2

正しくは、 「こんがらかる」です。 こん-がらか-る・・・もつれてからまりあう、            物事が入り乱れて解決しにくくなる、 元は「こぐらか-る」のようです。 とすると否定は「こぐらか-らない」「こんがらか-らない」 なので、 「こんがらない」は誤用ですね。 (私は『こんがらない』という言い方、聞いたことないです)

noname#4751
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そうですよねこんがらないだったら肯定が「こんがる」というわけわかんない単語になりますよね・・・なんか変な日本語チックなもの作っちゃうんです。 日本語は難しいです、語源辞典とか買おうかなあ・・・

その他の回答 (2)

• primani
回答No.3

「へんてこりん」は「へんてこ+りん」でしょう。江戸時代にできた言葉だったと思います。「変梃」という字を使いますが、これは当て字だというのが通説のようです。「変的」がなまって「へんてこ」という説もあるようですが、これは眉唾ものです。(江戸時代に変的という言葉が?)「りん」は、調子をつけるための「意味の無い」言葉のようです。 「おおばかちゃんりん」というのもありますね。

noname#4751
質問者

お礼

回答ありがとうございます、すっきりしました。 おおばかちゃんりんてなんですか?あらたな疑問です、「大ばか者」ってことですか?? でも、日本語って響きがおかしい言葉って多いですね・・・きいたら思わずぷっと吹き出しますよ、きっとまわりから見てたら変な人なんだろうな・・・

• yumesawa
回答No.1

「へんてこりん」の語源につきましては、下記URLをご参照ください。 「こんがらがる」の“否定形”につきましては、おそらく「こんがらがらない」が正しいと思うのですが、「こんがらない」も使用される場合も稀にあるみたいですので、「こんがらない」は「こんがらがらない」の“短縮形”だと推測します(間違ってたらゴメンナサイ・・)。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/6817/backnumber/data_hisi/hisi_022.txt
noname#4751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分のまわりでは世界がせまいですね、こんなにみなさんが詳しいとは、ネットってすごーい! こんがらがる、のことを考えてたら、頭がぐるぐるして「こんがる?こんがらない?こんがらがらがる・・・」とかわけわかんなくなってましたよ。 すっきりです。