• 締切済み

舌の色が気になります

二週間前ほどにおたふくかぜにかかりました。腫れがひどく4日間ほどばかり食べ物も口に出来ない状況でしたが、幸い入院まではしなくてすみました。しかし、腫れが引いて食べ物を口にし始めたから胃が痛くなったり、一番気なるのは、ご飯などを食べると、口の中の水分が全部なくなる様な感じ、水がないと食べられないのと、舌に付いたコーヒーの色だと思うのですがずっと消えずに舌がチョコレート色になっている事です。何科を受信したらよいでしょうか。

みんなの回答

• Lacsklein
回答No.5

おたふく風邪=流行性耳下腺炎といいます。 口の中に唾液(つば)を供給する器官に耳下腺、顎下腺、舌下腺などがあります。その中の耳下腺がひどい炎症を来たしたのですから一時的に唾液の分泌量が低下し口の中が常に乾きかみづらい、飲み込みづらいといったことが起きてもおかしくありません。また唾液の中にはアミラーゼという消化酵素が含まれていますのでそれが不足すれば胃に負担がかかったとしても不思議ではありません。ある程度耳下腺の機能が回復するまで水を多めにとることで対処してもいいと思いますが、心配なら耳鼻咽喉科に相談してみてはいかがでしょう?

• timeup
回答No.4

消化器内科が第一選択肢だと思われますが、微妙に病院により、医師の専門が違いますので、受付で聞いてください。

回答No.3

私もよく舌のことが気になります! 何気ない部分なのに何かあったとき・・やっぱり心配ですよね! 2つ考えられますが・・。 「歯科」と一緒に診療してくれるところが多い「口腔外科」 「歯科」は沢山ありますが、必ず「歯科」「口腔外科」と 二つしている「医院」がありますので・・・。 先日、舌を思い切り噛んで・・ベロン!!とむけてしまったとき たまたま出張先で・・思わず「舌癌」にならないかと心配になり 出張先で見つけた「歯科」「口腔外科」にお世話になり・・。 一発で診ていただき安心した診断結果が返ってきましたので。 もう一つは「耳鼻咽喉科」です。 私は風邪をひくと・・その症状からやはり・・ 「喉」「鼻」などの具合が悪い為、勿論「内科」でも充分なのですが 直接患部を診ていただき、「内科」のように風邪薬を処方していただく・・。 ・・・というより専門分野の医師にまずは診て頂いた上での「直接の処置」 これを繰り返しています!! 先日「風邪」らしきものと思い「喉」「鼻」が変だったので これ以上ひどくなりたくないと思い「耳鼻咽喉科」 ・・ちなみに「耳鼻咽喉科」「気管食道科」というところに先に行きます。 その時、ついでに「医師」に付け加えての相談! 出張先での「舌」の部分が盛り上がっている状態が続いていましたので・・。 すぐに「医療用手袋」を付け丁寧に「触診」そして色々なお話を・・。 それで・・「これ以上何か疑いがあるようだったら細胞診をしますが大丈夫です」とのこと。 何年か前にも「舌」が急に腫れたときも「耳鼻咽喉科」にいき きちんとした説明を受け安心しました!! そんな訳で「口腔外科」(「歯科」と一緒に診療してくれるところが多いです) そして「耳鼻咽喉科」!! この二つが絶対良いと思われます。 勿論総合病院でも良いのですが・・医師の応対などがイマイチ曖昧?? あと色々な患者さんがいるため、別の病気「風邪など」移される事があります!!(悪いと言っているわけではないですよ!!) 時間もかかりますし・・。 そんな感じです!! ちなみに親類が「外科医」ですので参考にはなると思います!! 早めに受診しくれぐれもお体・・大切にしてくださいね!!!

• oska
回答No.2

昔聞いた話ですが・・・。 舌に、カビが生える病気があるそうです。 口腔内科(外科)又は耳鼻咽喉科でだと思うのですが、病院(診察科の有無)によって異なります。 外来案内で確認した方が良いですよ。

• life55
回答No.1

それは,とりあえず内科でしょう. コーヒーの色がずっと取れないなんてことはありませんよ. おたふくかぜを診てもらった内科か,救急指定の総合病院で診てもらうといいと思います. 胃が痛かったり,食欲がないのは,もしかしたらおたふくかぜが治ったばかりだからかも知れませんが,舌の色は変ですね. 熱も出たでしょうし,薬も飲んだことでしょうから,どこか内臓に影響が出ている可能性もあると思います. ここは躊躇わずに病院に行きましょう. 明日にも受診した方がいいですよ. 思い過ごしだといいのですけど. お大事に.