• ベストアンサー

しもやけ困ってます

しもやけの症状がひどくなると、凍傷のように取り返しがつかなくなることは多々ありえますか  現在は腫れていて、作業中痛むのと入浴で痛む程度ですが 終日水仕事で心配です  よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.3

しもやけに関するページです↓ご覧下さい http://www.hattori-hifuka.com/menu/hihu/hifuka/akagire.html http://www.e-skin.net/2ky/pernio.htm http://www.shimoyakeclub.com/syouzyou.htm 私は子供の頃ひどいあかぎれになり、真っ赤になってとにかく痛くてどんなクリームもぬれず、家族共々どうしようも出来ず困っていたところ、知人にアロエの汁をもらいました。単純にアロエからとった汁で、試しに塗ってみると痛みを感じずに塗ることが出来、症状も少し落ち着きました。その後はアロエエキス入りのクリームを教えてもらいそれを塗って冬を乗り切りました。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_753071.html アロエクリームで検索すると色々あるみたいですが、私が使ったのは http://www.kenko.com/product/item/itm_6512585072.html ↑こんなシンプルな黄緑色の入れ物だったのを覚えています。 あかぎれとしもやけは別のものですが、治療法は重なるところもあるので一応書いてみました。

itibanfudo
質問者

お礼

壊死までありうるとは怖いですね 色々ご紹介いただき勉強になりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>しもやけの症状がひどくなると、凍傷のように取り返しがつかなくなることは多々 ⇒現代日本の普通の状態では<多々>はありませんが、霜焼けから非可逆的な組織破壊が起こる事はキジョからしてありえます。

itibanfudo
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
itibanfudo
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました

関連するQ&A

  • しもやけ?それとも栄養不足の症状だったのでしょうか?

    5年前の2月に、冷たい水に2分ほどだったか、両手を入れてたら、両手の甲全体と指の第二関節くらいまでの部分が紫色に急に変色したことがあります。 すぐに暖かいお湯に数分間、手をつけたのですが、2週間くらいは、その紫色のままだったと思います。 腫れあがったり痒くなったりはしませんでしたし、普通に手は使えましたが、そのとき事情があって医者には行きませんでした。 紫色じゃなくなってからの皮膚の色は、そうなる前の皮膚と違って、本人にしかわからない程度ですが、汚い色になったなとは思います。 年を取ったせいかもしれませんが、紫にならなかった部分(手首に近いあたり)の皮膚は健康的なきれいな色をしています。 「凍傷」か「しもやけ」で検索してみましたが、どうも違うようですし、しもやけに似た症状のほかの病気とも違うようです。 なお、5年前までほぼ11年間、経済的な理由で、あまり良い食生活をしてはいませんでした。とくに手が紫になったあたりの頃は、肉・魚・野菜をほとんど食べていませんでした。 しもやけの一種だったのか、それとも栄養不足によるなにかの症状だったのでしょうか? (看護婦さんに聞いたら、実際の患部を見てみないと正確な判断ができないと言われました。) ちゃんと手は使えるので問題はないのですが、あれはなんだったのか気になります。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 洗顔後の顔と手の赤みは「しもやけ」?

    一昨日突然、洗顔後に顔がみるみるうちに腫れてきました。 気持ち悪い程洗った部分だけ真っ赤に腫れ上がり、その後30分ぐらいですっかり元に戻ったのです。 翌日洗顔すると、また真っ赤になり、今度は手も同じように赤くなりました。何故か手は痒みを伴います。 入浴時に症状はみられず、冷水を使った時にのみこの症状がでるようですが、これは「しもやけ」なのでしょうか? 今まで一度も経験したことがなく、皮膚科に行くべきか迷っております。

  • しもやけの治し方

    私は、小学校の頃から【しもやけ】に悩まされています。 かれこれ数十年。なるのはいつも足の指のみです。 今年も、既に足の指人差し指以外が【しもやけ】になってしまいました。 今までも治すためにいろいろな事を試してみました。 ・ほうれん草のゆで汁に足を漬ける ・お湯⇔冷水の繰り返し ・軟膏をぬって揉む ・ビタミンEを摂取 その他色々・・・ その時はある程度改善されるんですが、1シーズンで治ってはまたなりの繰り返しの時もあります。 現在事務職をしていて、一日中デスクワークの時もあります。 暖房もかかり、温まってくると痒みも発生します(涙) 集中力もなくなるし、歩くときには痛くもなります。 やはり極度の冷え性を改善しないといけないんだと思うんですが なってしまった【しもやけ】の治し方で、即効性のある治し方をご存知の方教えていただけないでしょうか。 塗り薬とか飲み薬で『これは良いよ!』『これで直ぐに治ったよ』という物などがありましたら教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 男性のしもやけ

    毎年恒例の「しもやけ」の症状が出始めました。 世間で推奨されているような「お湯→水→お湯→水」の順で足を入れたり、マッサージをしたり、ツボを刺激したりしても全く効果がありません。市販されている塗り薬などを塗っても何も効果がありません。 室内でデスクワークをしていると右手だけが(マウスを操作するために外気に触れた状態で動かし続けているから?)赤く腫れ上がり痒くなってきます。 電車などででかけると立った状態が続くので、またたく間に足先に血液が溜まり、赤く腫れ上がって痒くなります。 手も足も「しもやけ」で悩んでいます。いま現在も右手の小指が赤く腫れています。 完治しなくてもいいので、せめてこの症状が軽減するような手段を教えて下さい。 特に軟膏などの薬でお奨めの物を紹介してください。

  • お風呂上がりにしもやけのような違和感

    毎回ではないのですが、季節を問わずお風呂上がりにしもやけのような症状が出ることがあります。(足の指周辺にジンジンチクチクとした痛み)その際、少し赤いかなと言う程度で晴れ上がったり爛れたりという事もなく、5~15分程度で少しずつ痛みも収まっていきます。 継続して痛いという事もないので今まで放ってきたのですが、やはり気になったのでこちらで質問させて頂きました。 なにか分かるかたいましたら教えていただきたいです。 また、病院にいくとしたら皮膚科でしょうか?塗り薬などで治るものですか? よろしくお願い致します。

  • ディサービスの入浴サービスについて

    ディサービスで勤務されている方にお尋ねします。 私の勤めているディでは、入浴される利用者30名前後を午前9時30頃から、12時までの2時間半で入浴介助を行ってます。一般浴と特別浴と行っていますが、なにぶん慌ただしく、スタッフのかけ声が響きわたり、流れ作業的で、ゆっくりと楽しんで入っていただくという状況にはほど遠く、何とか今の状況を少しでも改善したいのですが・・・ 入浴時間を延ばして、できれば、終日2時半頃を目安にマンツウマンにて入浴していただくのが理想なんですが、終日入浴はディでは無理でしょうか? レクリェーションも午後から行っていますが、全員参加となると、個別的なレクリェーションを考えていかなければならず、スタッフも常時8人体制です。今現在入浴介助に中介助スタッフ一般浴2名 特別浴1名外介助 2名 合計5名体制。 フロアに2名 記録に1名です。終日風呂にした場合 スタッフはマンツウマン(着脱~入浴介助まで一人で行う)にしたいので、3名と考えています。(午後からスタッフを交替する)ディサービスで終日風呂を行ううえで、メリット、デメリット等教えていただけますか?

  • しもやけ? 血流促進に伴う血栓の心配

    こんにちは。うちの母親についての相談です。 母親は今年53歳です。パート&ママさんバレーもこなす、なかなかバイタリティーのある女性です。 数年前から主に左手にしもやけのような症状があり、ハンドクリームが欲しいと近所の薬局に行ったところ、薬剤師さんは掌を一目見て「これは身体の内側を治さなあかんなぁ」と言われたそうです。 下記、母の自己申告の症状と、その薬剤師さんに指摘されたポイントです。 ・左掌がパンパンに腫れる。指先に針を刺したら血が吹き出そう。(母) ・たまに左肩を中心にひどい肩こりが起こる。(母) ・真直ぐに立っているつもりでも肩のラインが歪んでいる。身体が歪んでいる(薬) ・冷えで血流が鈍くなっている(薬) ・左肩の動脈は血液を送っているが、戻ってくる力が弱い。(薬) ということで、にんにくなどが入った血流促進のの飲み薬?を買って帰ってきました。 しかし、素直にその飲み薬を飲むのに心配な点があります。 静脈の流れが滞っているなら、血の塊が血管内にあり、血流を良くすることでそれが流され血栓になってしまうのではないかという恐れです。 そこで、早急に血の塊(血栓)等の有無を調べたほうが良いと判断したのですが、どの科を受診すればよいのでしょう? また、そこまで過敏にならなければいけない症状でしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 薬事法についてです。

    お世話になっています。 薬事法についてわからないことがあります。 入浴剤のHPを作って無料の薬事法チェッカーで 危険な単語を調べてもらったのですが。 結果は-25点でした(泣)。 でも、NGとなった単語に疑問を感じています。 NGとなった単語と点数は以下の通りです。 2. リウマチ(病名症状) -10 3. しもやけ(病名症状) -10 5. 肩こり(病名症状) -10 6. にきび(病名症状) -10 7. 不妊症(病名症状) -10 11. 冷え(病名症状) -10 12. 万病(病名症状) -10 13. 腰痛(病名症状) -10 14. 病気(病名症状) -10 16. 回復(作用改善) -5 19. 疲労(作用改善) -5 主に「入浴剤の効能」の単語でNGです。 でも、他の方のHPをみると NGとなった効能の単語が載せられています。 使って良いのか、NGなのか、わからなくなっています。 良かったら教えてください、お願いします。

  • 耳のふちどりの部分が、赤くなりました

    私の耳の病気についての質問です。最初は耳にしもやけができたのかと思っていました。症状は、 ○いつも耳のふちどりの部分が痛痒い。 ○指で触るとザラザラしている。 ○鏡で見たら耳のふちどりに血豆のような、内出血のようなものが出来ている。 などです。 鏡で見た時は、赤かったので心配になってしまいました。 これらの症状は何でしょうか? 病院に行かなくても平気でしょうか?

  • 片手だけチアノーゼを繰り返しています

    叔母のことで質問させてください。 50代女性で高血圧の既往ありです。 もともと血行はあまり良くなかったのですが、 今年の冬になって左手だけチアノーゼのようになることがしばしばありました。 特に手指がひどく、肌の色としては見たことのないくらい異様な紫色です。 本人は『寒いから血行が悪いのよ』と言っていましたが、 左右にできるシモヤケの数を比較すると左の方が断然多いのです。 特に水仕事をしたあとや荷物を左手で持つなどするとすぐに症状がでてきます。 家系的にも動脈硬化や高血圧、高コレステロール・・・と 血行の悪くなるのは分かるのですが、左手だけ、というのが引っかかります。 何か大きな病気が隠れているのでしょうか。 どちらにせよ受診を勧めるつもりでいるのですが、無意味な病院通いが嫌いな叔母なので できればある程度病気の予測を立てて受診の必要性を分かってもらいたいのです。 推測でもけっこうですので宜しくお願い致します。 ちなみに今は高血圧も安定している、と言っていたのですが 左手で計測しているので値も不正確なのかも、とも思っています。

専門家に質問してみよう