• ベストアンサー

顔面直撃したら?

620000の回答

• 620000
回答No.5

私の回答としましてはA+Bですね。Bに関してはスポーツ保険等をかけるという意味ですが。私は実際にテニス保険(損保ジャパン)に加入しています。ハードヒッター(自称)なのでラケットが折れたこともありますし、保険金が支払われて助かりました。保険に入っているからといって力任せに強打して当てても構わないと勘違いされてもいけないと思いますが‥。それから実際に私は腹部にスマッシュをもらったことがありますが上級者でもコントロール出来ないことはあります。上がった時は逃げることをお勧めします。上げた時点でポイントは相手と割り切ればいいと思います。また、スマッシュでないのですが、一面のコートをストレートで二組独立で練習しているときに、私がネットについて構えた時に隣の組の人が打込をしました。運悪く私の目に直撃しました。当然相手が違うため予想もしませんでした。膝から崩れ落ちました(ボクサーがパンチを喰らったのと同じように)。幸いにも少し腫れただけで済みましたが正直恐ろしいです。後半は私のもらった方の経験談になりましたが参考になれば幸いです。最後に私は自信有りのためスマッシュはします(^-^)ニコ

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 テニス保険はラケットもカバーしてくれるのですね。参考になりました。 眼にスマッシュを受けるのがテニスでの最悪事態ですのね。ご愁傷さまでした。 昔の話ですが、確か坂本さんと言うプロの方が、スマッシュを顔に受けて失明したという話ありましたが、それが今回の質問の伏線です。 プロ同士だと、当然自己責任の範囲だろうと思います。プロボクシングで、相手が亡くなっても、”過失致死罪”には問われることはないだろうと思います。