• ベストアンサー

一様応力場の場合

有限要素法の事なのですが、「一様な応力場のときには要素分割に関わらず、有限要素解は厳密解に一致する。」というのがよくわかりません…   どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masudaya
回答No.1

一様に応力がかかっている場合は,どのように分割しても各要素に正しい応力がかかっているので,厳密に方程式を解く場合と,離散的に分割して求める場合は等しい.ということではないでしょうか?一般には,一様でないので,いろいろ分割の時に各要素の応力値が飛び飛びの値になるので,厳密解と一致しない.(本当は,一般の場合は問題が複雑になりすぎるので,厳密解はほとんど計算不能になる=>有限要素法を用いる.ということだと思います.)