• ベストアンサー

海南航空

今度、海南航空(関空=海口)のチケットを予約しようと思っています。ビジネスクラスです。海南航空という、使ったことのない航空会社なので、機体、シート、食事、サービス等、何でもいいので、知っている方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

中国にいたときの話しかできませんが、参考になれば。 中国国内では、航空会社が乱立した時期があり、昔からあるエア・チャイナを筆頭に、たくさんのローカル航空会社があります。 海南航空は文字通り海南省をベースにした航空会社で、後発でした。 しかし、後発のおかげか、機体が新しくシートスペースも広く機内は明るい感じがし、CAの感じもわるくありませんでした。 エア・チャイナは国際線はそれなりの機体をつかっていますが、国内線は機体が旧く、シートやトイレの便器が一部ゆがんでいたり、乗っていて不安でしたし、CAの態度も強きの中国人といった感じでした。 この感覚をそのまま国際線に当てはめられるなら、私は悪くないのではないかと思います。 ただ海南航空にかぎらず、帰りの便の食事は現地で積み込まれると思いますが、都市部ではないので、味はそれなりでしかないかもしれません。 ただ中国ですのでサービスの概念がまだ高くないので、ビジネスクラスといえどもアテンダントはニコっともしないかもしれません。

nicebee
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 海南航空にて帰国しました上司(JALを好んで乗る)によると、サービスなどの点では良くなかったとのことですが、今回のように時間最優先の出張には良いとのことです。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• yicheng
回答No.3

もう古い話ですが… 2004年の春に中国の青島から三亜まで海南航空で飛びました。 先程の書き込みとリンクするかも知れませんが国内線の利用です 初めて乗る航空会社なので興奮も冷め遣らない中でのフライト 全く主観的な考えなのですが中国国際航空より綺麗な飛行機 何を措いても私はCAより好きかも^_^; 中国国内路線だったので当然、中国人が大半で日本人は私だけ そんな中で飲み物のサービスが開始され珈琲を頼んでみましたが 出てきたのは懐かしのUCCオリジナルって感じの味の珈琲で 一人、心の中で『なんやねん…ボケ』って叫んだ記憶あります 途中、温州って場所を経由したのですが…降りる客は降りる そのまま三亜まで行く客は椅子に座ったまま…服務員が乗り込んで 掃除開始…こんなの有り得る(@_@。って感じでした しかし国際線に乗ってないので関西~海南島の機内とは また違った雰囲気かも知れません。 また感想を聞かせてくださいね 再見

nicebee
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 海南航空にて帰国しました上司(JALを好んで乗る)によると、サービスなどの点では良くなかったとのことですが、今回のように時間最優先の出張には良いとのことです。 どうも有難うございました。

noname#147831
noname#147831
回答No.2

私自身は海南航空についてまったく知らないのですが いつもお世話になっている旅行代理店が(小さいところですが、いわゆる航空券の卸業者的なところです) 海南航空に強いみたいなので (よくキャンペーンなどをやってるようです) まだ予約されてないのなら一度電話してみるといいかも知れません http://www.tonomura.com/ アクトジャパンという会社です。 電話は0721-25-9900…だったと思いますが… 一応、ホームページで確認してみてくださいね

nicebee
質問者

お礼