• ベストアンサー

大江広元に関して

鎌倉時代に活躍したという大江広元に関してなにかいい資料はあるのでしょうか?生い立ちや考え方、実績等に関してです。京都の公家出身なのになぜ鎌倉幕府のシステム作りに関わったのか、当時の鎌倉武士団同士の争いの経緯を見ると相当重要な人物と認識されていた気配は伺えるが、どの程度の政治力を持っていたのか、鎌倉幕府創設のどこまでが大江広元の仕事だったのか?なぜ子孫が中国地方の毛利なのか?等々、謎が深まるばかりです。いい資料があればお教えいただきたくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

大江広元と源頼朝とのつながりは、広元の義兄の中原親能が、幼時を相模の国で送ったので親しく、その線から関係ができたのではないかということになっています。また、広元は安芸権(副の意味)介をしていたので、安芸に赴任し、そのときの子供が毛利氏の祖にあたります。           (歴史と旅昭和54年6月号)

80468046
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすいません。なるほど、京都の貴族の大江広元が、当時、海のものとも山のものともわからない実力しかなかった源頼朝をはじめとした関東の自衛農民団(武士)に参加したきっかけには、そんな説があるのですか。律令制度は京都貴族を地方に出す効果があったことを考えると、うーん、なるほど。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「人間・毛利元就のおもしろさ」 更に、以下のサイトは 1.http://bbs.c-studio.net/heike_slink/100039_5.html (虹の礎) 2.http://www2.harimaya.com/sengoku/html/mouri.html (毛利氏) 検索すると沢山HITするようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/askanet/supplementaryofmotonari.htm#supple02
80468046
質問者

お礼

ありがとうございます。うーん、確かにそう、黒幕とか冷徹のイメージで語られることの多い人です。この参考URLの人ほど明快に大江論を展開している人も珍しいので、この人が参考文献にしたのか調べてみたいと思っています。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記の検索サイトで"大江広元"で検索すると、色々な情報があります。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
80468046
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい量がhitしました。やはりほとんどの記載が、主にあることが別で、ちょっと大江広元がからんで出てくるという形のものが多かったです(ただ私の知らなかった事柄が多く非常に参考になりました)。綿々と続いてきた従来の体制を破壊し現実に即した新しい体制を作るのに苦心した人と思われるのですが、仕事の結果が残り、人物像そのものは歴史から消えているような、不思議な透明感が、やはり、この人の魅力なのかも知れません。