• ベストアンサー

インターネットエクスプローラー7について

インターネットエクスプローラー7は以前はベータ版でいろんな不具合が報告されていましたが、今のはベータ版でなくなっています。問題点は改善され、初心者がダウンロードしても大丈夫になったのでしょうか。手間と危険性をかけて入れ替えるメリットがあるでしょうか。もうちょっと待った方がいいのでしょうか。それとも、入れ替えたことによって生じる面倒を避けるなら6のままのほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.5

こんにちは。 え~と、IE7はβ2から使っている、新物好き(ただの冒険者?(笑))です・・・(大笑) ま~、IE7自体はまだお勧め出来るような物では有りませんが・・・(苦笑) あくまでも私の私見(経験)ですが・・・ β2・・・インストールもなかなか上手く行かず、途中でフリーズ多発(ーー;) やっとインストール出来て喜んだら、サイトを見ている途中で強制終了多発(ーー;) あきらめて、アンインストールしようとしたら出来ない! なんだかんだ色々しても上手く行かず、システムの復元で何とか元に戻る(と、思うんですけど・・・)・・・(汗) β3・・・懲りずにまたインストール、今回はすぐに成功! かなりまともに動いていましたが、やはり時々強制終了。 それでも、IE6と比べるとなかなか使い勝手がよかったので、ずっと使用(*^_^*) RC1・・・期待してインストールしたが、私的にはβ3より強制終了多発(ーー;) 色々設定(?)を変えてみたが改善せず、β3の方が良かったので戻そうとするが果たせず、やむなくIE6に戻す。 正式版・・・すぐにインストールしたけど、私的にはβ3と同じぐらいの頻度で強制終了(ーー;) まだまだ安定はしていませんね。 救いはアンインストールが確実に(多分)出来るようになった事ぐらい・・・(笑) ま~、半年後(?)にMicrosoft Updateで強制的にインストールされるみたいですが、その頃にはもう少しまともになっている事を期待しています。 PS.最近 Fire fox 2をインストールしました(*^_^*) 1.5では使えなかったYahooツールバー(Yahooメールを使用していますので・・・)も使えますし、タブもIE7より使いやすく強制終了もしないので、最近はこればかり使っています(*^_^*) では!

marumaruxx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私も冒険して痛い目に何度もあっているので、ここは慎重になっています。 私はヤフーユーザーですが、 11/22にヤフーからこんなメールがきました。 2】インターネットでなれる!?「デキる男」講座 ―― 乗り遅れるな! 話題の「Internet Explorer 7」を今すぐ使うべし でも、使わない方がいいわけですね。ヤフーもいい加減だな。

その他の回答 (9)

noname#151570
回答No.10

#3です。 「IE7を導入すべきかどうか」から疑問が別のところに派生してきたようですね。 私もメインブラウザは、Firefoxです。 何故、IE(のエンジン)がMicrosoftのアップデートに欠かせないかといいますと、ブラウザにActiveXコントロール(悪用される可能性があり、セキュリティ上注意が必要)という一種のプラグインをインストールしないとMicrosoft Updateにアクセスして用を足せないからです。 Firefoxは、このActiveXを使用していないし、受け付けないブラウザです。だから、セキュリティ上からも優位にあるブラウザで、エンジンもGeckoエンジンといってIEのエンジンとは別物を使用しています。 先の回答でMicrosoft Updateができないと言ったのは、Geckoエンジンのみではできないという意味で、#9さんの回答にあるような方法で、IE Tabという拡張機能を導入すれば、FirefoxのタブとしてIEのエンジンを使用(切り替えて)してアクセスでき、用を足せます(別に同時にIEを起動してアップデートしても良いですが)。 その意味で、IEが欠かせないと言ったわけです。 他にもGyaoなどのサイトは、IEでないと動画などは再生できませんが、サイトがIEのエンジンにしか対応しない仕様になっているからで、これも同じような方法でFirefoxを使用して閲覧可能になります。 複数のブラウザを導入された場合のことを心配されているようですが、IEはOSと一体ものですが、Firefoxは切り離されています。不具合が発生しても、その関係プログラムやファイルだけの修復ですみますが、IEの不具合は、下手をするとOSの修復も必要という面倒なことが起こり得るものです。 これは、Outlook Excpressも同じですね。 私は、現在、Firefox以外に、Lunascape4(このブラウザは、IEのエンジンとGeckoのエンジン切り替えてサイトにアクセス可能)も導入して試用していますが、動作には殆ど影響しないですよ。少し、Firefoxの方がメモリーを多く使用しているように思えますが、表示の感覚は殆ど変わりません。 以上参考までに。

• fdppw
回答No.9

こんばんは、ANo5です。 え~と、Firefox2.0(1.5でも可能ですが)でも、少し手間はありますがMicrosoft Updateは可能ですが(私も使っています)・・・(汗) IEタブと言うアドオンをインストールしておけば、必要に応じてFirefox上でIEが動いている様に出来ますので(設定で、特定サイトは必ずIEモードにする事が可能)、Microsoft UpdateのURLをブックマークに登録しておけば、手動でもMicrosoft Updateが使用出来ます。 https://addons.mozilla.org/firefox/1419/ http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja 私も今はIE7とFirefox2.0をインストールしていますが、必要に応じて使い分けています。 メインはFirefox2.0ですが、ストリーミング映像サイトの一部がFirefox2.0には対応していない事が多いので(Gyao等)、その時だけはIE7&WMP11β(これも懲りずに、使用しています(笑))で見ています。 Firefox2.0に付いてはこの辺りをご参考に。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/ http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/extensions/ では!

marumaruxx
質問者

補足

なるほど、Firefox2.0でも、Microsoft Updateは可能なんですか。 IE7とFirefox2.0をインストールして必要に応じて使い分けることもできるのですね。 私は初心者ですので、トラブった時のことを考えてFirefox2.0だけにしておきたいと思います。 皆さんのご意見は大変参考になりました。ありがとうございました。

• MAN_MA_RUI
回答No.8

FireFoxでなくてFirefoxですね。…揚げ足取りになっちゃうけど^^; http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq#spell-abbreviate IE7は別になくてもどうにかなりますので、必要がなければ見合わせたほうが良いかもしれません。 http://okwave.jp/qa2553580.html http://okwave.jp/qa2533035.html

marumaruxx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 IE7よりFirefoxを入れたほうがいいような気になってきました。ただ、Firefoxだとマイクロソフトのアップデイトができないので、結局IE6を入れておかなければならないので・・・いや、アップデイトだけなら、直接マイクロソフトサイトに行けばいいわけですか。 いろいろ検討してみたいと思います。

noname#70673
noname#70673
回答No.7

こんにちは。 未だ不安定な要素はあると思います。(IE6に比べ) どうしても必要でないのであれば、もう少し様子を見ても良いのではないでしょうか。 私は、メインにFireFoxを使っていますが、こちらの方が断然安定しているので、IE7でしか見れないサイト以外はこちらを使っています。 また、IE7をインストールしても気に入らなければ、IE7を削除すれば6に戻りますので、トライしてみても良いかとも思います。 いずれにしてもインストール、アンインストールなどの手間がありますので、どうしてもIE7にしたいということでなければ、様子見で良いと思います。

marumaruxx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 FireFoxとIE6を同時に入れて使うと動作が遅くなるような気がして、気になります。7を入れるより、FireFoxを入れたほうが問題がなくていいということなのでしょうか。

• hiroki0527
回答No.6

初心者を自負するならSP1が出るまで見送るべきです。 口が悪い人は「SP1が出てからが真の正式版」なんていう位です。 まだ、IE7に対してのTIPSや知識等が十分蓄積されていないので不具合?変更?に対しての色々な問題が出ている状態ですので。 IE7入れて何かあった場合人の性にするような性格の人ならIE6のママにしておくべきです。 まだIE7で無いといけないような状態は有りません。

marumaruxx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 いろいろ問題ありそうなので、しばらく今のままで行きたいと思います。

• luc_y
回答No.4

私も実際に使った身なので一言、 取りあえず今は見送るべきだと思います(^-^;) βを導入後、どうも気に入らなかったので 6に戻したのですがその際フレームを使った ページが表示されなくなったり、セキュリティレベルが 変わってしまったりなど色々面倒でしたので。

marumaruxx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 面倒なのが一番嫌ですね。何のために変えたのかと後悔します。 様子見したいと思います。

回答No.3

私は、当分様子見を決めています。 このサイトでも、IE7導入後の不具合や、そのためにアンインストールして、IE6に戻したが、それまではなかった不具合が出るなどの方が多く質問をされています。パソコンの環境にもよるのかも知れませんが、どうでしょうか。 IEは、Microsoftが定期的に出す更新パッチの修正などには欠かせないブラウザです。そういう意味で、不具合が出て解決できない場合は、困ったことになります。 正式リリースですから、マイクロソフトのサポートはあるのでしょうが・・どんなもんでしょうか。 IE7には、やっとタブ機能が付いたようですが、タブブラウザは、既に他の多くのブラウザで対応しており、また、各サイトも、これからIE7に対応することになるのだと思いますので、今の段階で使用する必要性があるのかなと思います。 以上参考までに、私見です。

marumaruxx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やっぱり不具合があるのですね、もう少し待ちたいと思います。

• simoyan
回答No.2

IE7に更新しないと表示できないページがあるのであれば別ですが、そうでないのであれば急いで更新する必要はないと思います。

marumaruxx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 わかりました、しばらく様子を見たいと思います。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

全然大丈夫・・・ではありません。 正式版リリースになっても、ここに不具合で質問してくる人が大勢いるのがその証です。 Microsoftの製品はすべてにおいてこんなことの繰り返しで、安定して利用したいのであれば”SP1が出てから”といわれる始末です。

marumaruxx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 正式版でも安心できませんか。わかりました、参考にさせていただきます。