• ベストアンサー

北京空港にて

こんばんは! 質問お願いします♪ 僕の彼女は中国に住んでて(中国人で)、僕は年に何度か中国に会いにいっているんですが、いつもはツアーで参加していたのですが、今回から航空券のみでひとりで行こうと思い、航空券を購入しました♪ 日本から北京に行くのは一応なれたようなので、大丈夫なのですが…問題は帰りです… いつもツアーの方が何かしらやっていただいていたので、ひとりになるとやはり何をどうしたらいいかわかんなくなって(汗) 帰りは北京空港までは彼女がついてきてくれるんですが、中に入ればひとりになる訳で…。 中に入ってからまず、何をどうしてどうしたらいいかわかる方、面倒かと思われますがご回答お願いします(謝) 後、今回航空券のみとの事ですが、ビザは必要ないんですよね??(汗) さ、最後に、旅行には最低限これだけは必要だ!ってのがあれば、何かアドバイスをお願いします(謝) 本当に身勝手な話だとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu3_7
回答No.3

当たり前の事の様で書くのに気が引けますが、中国で通話可能な携帯電話は日本から持っていかれますか? 私は帰りの空港の待合室で、いつも飛行機の搭乗時間まで携帯電話で彼女と話をして余韻を楽しんでいます。 あと、お一人で行かれるのでしたら、事前に入出国カードや税関申告書、健康申告書を入手し、全て記入しておくと機内であせらなくて済みますよ。 最初のカード類は航空券を受け取る際、旅行会社からもらえると思います。そして往きの飛行機の中で次のために余分にもらうようにします。帰りの出国審査ゲート前でも出国カードと税関申告書を束で持って帰り、次回に備えます。 それから、私は荷物はなるべく機内持ち込みのみにしています。 少々大きくても強引に持ち込んでいます(^_^;) よほど重量がかさむ時は一旦空港のコインロッカーに預け、搭乗手続き の時、預け入れる荷物はないように装い、その後手荷物検査へ持って行きます。(持ったまま搭乗手続きカウンターに行くと、荷物の重量を測られてしまい、預けざるを得なくなります) 到着した空港で預けた荷物を待つ時間を短縮し、早く彼女に会うようにしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

北京空港は他の空港と違い、最初に入り口で通関の縦長の青いカードを渡します。 ここで見送りの人とはお別れです。 そのあと航空会社のカウンターでチェックインとなります。 それから出入国のカウンターを通ります。ここで出国カードを提出します。 あとはゲートで待つだけです。 健康チェックのカードは11月初旬の時点では出国時提出の指示はなかったです。

kazuki_ayasaki
質問者

補足

回答ありがとうございます♪ えと、後少しだけお願いしたいのですが、旅行に行く場合何か必要なものを教えていただければ嬉しいのですが(汗) 身勝手な質問ばかりですいません(謝)

回答No.1

参考になれば幸いです。http://www.tour.ne.jp/guide/05/leave.htm

参考URL:
http://www.tour.ne.jp/guide/05/leave.htm