• 締切済み

住宅ローン控除について(本人が居住できない場合)

はじめて質問します。 長文となります。ご容赦ください。 住宅ローン控除について質問します。 現在調べたところ、原則意外に以下のことががわかりました。 ○ローン名義人(本人)が6ヶ月以内に入居できなくても、扶養関係にあるもの(親でもよい)が先行して入居し、かつ、やむを得ない事情が解消した後はローン名義人が(6ヶ月を過ぎた後に)必ず入居することが確実であればよい。 ○遅れる期間については、通達には具体的な数字の記載はない。 ○別途、確定申告時に書類がふえることはない。 現在私は以下のような状況です。 ○遠隔地に中古住宅を購入した。 ○平成18年11月に売買契約をし、平成19年1月に引き渡し(残金支払い)を行う予定。 ○住宅ローンは現在本審査の結果待ち。(担当者によると、よほどのことがない限り通るとのこと) ○仕事の関係で、平成20年4月には必ず購入した住宅に居住する。 ○いずれはローン名義人(所有者)の実家の両親(購入住宅の隣の市に居住中)と同居する。 ○ローン名義人は公務員である。 ○居住期間以外は、住宅ローン控除の条件を満たしている。 以上のことをふまえて、次のことを教えていただきたいと思います。 ○住宅ローンの控除を受けることができるのか。 ○通常の住宅ローン控除の手続き(確定申告など)意外に特別な手続きや申し込みは必要か。 長くなってしまいましたが、お知恵をお借りしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • tkzoo
  • お礼率88% (77/87)

みんなの回答

noname#65099
noname#65099
回答No.2

回答者1です。 住宅ローン控除の細かい取り決めが書かれているホームページを貼っておきますので、参考にしてみてください。手続きに関しては、私もよく解らないので何とも言えません。職場の方で、同じような条件で住宅を取得された方に聞いてみたほうがいいかもしれませんね。 ただ、中古住宅の場合は一定の耐震基準を満たさないと控除が受けられませんよ。その辺りはもう確認済みですよね?

参考URL:
http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_25.htm
noname#65099
noname#65099
回答No.1

質問者様の条件では19年の住宅ローン控除を受けるのは無理なのではないでしょうか。19年1月に引渡しされても、実際の入居(引越し)は20年4月になるので20年の住宅ローン控除は受けられると思いますが・・・・ 購入した物件への居住は、20年4月になるとありますが、それまでは購入物件はどうされるのですか? 親御さんや奥様お子様のみが先に入居するとかいう措置はとらないのでしょうか?それが出来れば19年のローン控除に該当すると思いますが・・・

tkzoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >購入した物件への居住は、20年4月になるとありますが、それまでは購入物 >件はどうされるのですか? >親御さんや奥様お子様のみが先に入居するとかいう措置はとらないので >しょうか?それが出来れば19年のローン控除に該当すると思いますが・・・ について補足いたします。 ○今までは、「住宅ローン控除をあきらめて、空き家のような状態になるが、実家の両親や親類に手入れ等を頼む。」と考えていました。 しかし、おっしゃるとおり扶養関係にあるものが先に入居すれば控除の対象になると言うことも聞きましたので、以下のように考えるようになりました。 ○実家の母親に、自分の扶養者として購入した住宅に先(引き渡し後6ヶ月以内)に入居してもらう。 ※仕事と、現在居住の住宅の関係で、嫁や子供が先に入居することは不可能です。 以上のようにすれば、ローン控除の対象となるでしょうか。 また、対象となるとすれば、どのような手続きが必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除

    平成21年3月に住宅を購入しました。妻と持ち分1/2で登記し銀行ローンも共同名義で借りました。 確定申告もきちんと行い、住宅ローン控除も受けていましたが、今年の三月に離婚し住宅の持ち分も銀行ローンもすべて私一人の名義になりました。この場合今年の住宅ローン控除はどうすればいいのでしょうか?

  • 住宅ローン控除、事務所として使用する場合

    住宅ローン控除、事務所として使用する場合 平成20年2月に住宅を購入し、昨年の確定申告で住宅ローン控除の申請をしました。 当時はサラリーマンだった為、住居として使用している部分は100%で提出しましたが、平成21年7月より自営業となりましたので、今回の確定申告で家の25%を事務所の経費として計上することにしました。 この場合再度住宅ローン控除の手続き等を行わなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除

    住宅ローン控除申請 ~ 入居した年に転勤する場合の手続きについて ~ 長文にて失礼します。今年8月に新居に入居したんですが、ご多分にもれず、12月中旬に転宅を伴う転勤することになってしまいました。そこで住宅ローン控除申請について調べてみると、次の要件があることが分かりました。 ・H20年度の住宅ローン減税を受けるためには、12月31日に居住していること。ただし最初の年は確定申告すること。 ・転勤中は住宅ローン減税の適用がない。 ただし、転居日前に申請すること。 ・再入居するときに、住宅ローン減税の再適用を申請すれば、再び控除が受けられる。 ただし、住宅ローン減税をとにかく一度受けておかないと、再開にならない。 ここで、質問なのですが、上記を踏まえて次のような手順をとれば、H20年度に対する控除(確定申告手続き)および再開時に対する申請は問題ないでしょうか? 詳しい方教えていただけませんでしょうか? 12月中旬 赴任先の賃貸住居Bを借りる →赴任 →年末年始休みは現在の住所Aで過ごす 1月 税務署に転勤による転居であることを申請するX →引越しA->B/住民票を移す 2月 確定申告で住宅ローン控除を申請するY 申請書Xにおける 「居住の用に供しなくなる年月日」は、1月の引越し日とすればよいのでしょうか? なお、引越し後はAを賃貸に出す予定です。 経験者の方、専門家の方方 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除の選択

    今年、確定申告で住宅ローン控除をします。 どちらのパターンでの控除を受ければ良いかお教えいただければとお思います。 平成18年9月に土地を購入(1000万の贈与などを受けて支払い済み。贈与については相続時精算課税で昨年申告済み) その後その土地に新築し、平成19年4月から居住開始。建物についてはフラット35で住宅ローンを組みました。 そこで今回確定申告なのですが、届いた年末残高証明書の内訳には「住宅及び土地」になってます。 実際のローンは新築家屋のみなのですが敷地の購入に関する部分も含めての控除を受けるのでしょうか?それとも家屋のみでしょうか? それによって贈与に関する記述もすべきか変わってきます。

  • 住宅ローン控除額

    住宅ローン控除額について質問です。 平成19年10月に新居に入居。 平成20年2月中ごろに始めての確定申告をしました。 (期間15年) 最初の控除額としては14万少しぐらいのものでした。 それで今年2回目を迎える訳ですが、源泉徴収票を確認した所、住宅ローン控除額は 8万ぐらいとなっており前年と比べると少なくなっておりました。 税制が変わり、平成18年までに入居した方は住民税からまかなえる制度があるようですが 平成19年以降の入居の場合は期間を選べるとの事で15年を選択。 それはそれで良いのですが、昨年の控除額に比べ今年の控除額が何故少なくなったのか良 く分からず質問させて頂いた次第です。 役所に聞いてみたのですが、いまひとつ理解出来ずで、税制変更により所得税が減った事 により・・・ということでした。年収は500万程で、住宅ローンの年末残高も3000万以上は 残っている状態です。 最初の確定申告後に変わったこと ・平成20年2月中 配偶者が扶養に入る。 ・平成20年7月 第1子誕生 ですが、これは何か関係あるのでしょうか。 自分で言うのもなんですが、いまいち税制度自体の仕組みが理解出来ていないようです。

  • 住宅ローン控除について

    こんにちは。 平成18年3月にマンションを購入しました。もちろんローンも借入してます。 そこで、条件はおそらくクリアして、住宅ローン控除を受けられるはずなのですが、それには確定申告をしなければなりません。 本件の場合は、今年の平成19年3月までの確定申告を実施しなければならないのでしょうか? どうか、ご回答お願いします。

  • 住宅ローン控除について

    住宅ローン控除について確認したいことがありお尋ねします。 住宅ローン控除で、次のような文章を見ました。 ――ここから―― 取得後、6カ月以内に入居できない場合の例外 住宅ローン控除の適用条件のひとつに「取得後、6カ月以内に入居し、入居後も引き続き住んでいること」がありますが、この場合の「入居する人の要件」は家族全員である必要はありません。 ローンの名義人(通常はご主人)が6カ月以内に入居できなくても、配偶者やお子さんが6カ月以内に先行して入居することができ、かつ、やむを得ない事情が解消した後はローン名義人が(6カ月を過ぎたあとに)必ず入居することが確実であれば住宅ローン控除は受けられます。 なお、遅れる期間について、通達には具体的な数字の記載はありません。「やむを得ない事情が解消したあと、速やかにその家屋に居住すること」ができれば問題ありません。別途、確定申告時に書類が増えることもありません(たとえば、転勤証明書や遅延理由書など)。 ――ここまで―― これって入居時に、やむを得ない事情が解消する時期がいつになるのか、分からない状況でもいいのでしょうか。つまり「いつかは必ず入居するけど、何年後になるか分からない」ということです。またこれがOkなら、さらに「入居予定だったけど、結局、数年後に本人は入居しないまま(家族は入居していて)、買い換えた」とかいうケースが発生する可能性がありますが、どうなるのでしょうか。

  • 住宅ローン控除のための確定申告について。

    確定申告について教えてください。 平成24年に住宅を購入し、年末に転職いたしました。 年明けに、前の職場から1万円ほど振り込まれました。 おそらく還付金(?)だと思われます。現在明細を請求しています。 住宅ローン控除のための確定申告をするつもりでおりますが、 質問1.還付金が発生したということは、もう確定申告できないのでしょうか? 質問2.改めて住宅ローン控除を受けるためには、どういった手続きが必要になるのでしょうか? 質問3.またその手続きは、e-taxか郵送で可能でしょうか? 恥ずかしながら、当方、初めての確定申告でよく分かりません。 詳しく教えていただきますよう、よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン控除について。お願いします!!

    平成13年1月に住宅を購入し、14年2月に確定申告をして、その後控除を受けています。 今回、15年8月に住宅ローンの借り換えをしました。(借り換えによって、返済期間が2年半短くなりました) この場合、 (1)また16年2月に確定申告が必要なのでしょうか? (2)職場に借り替えた旨、知らせないといけないのでしょうか? (3)今後、繰り上げ返済など返済期間・借り入れ残額が変わってくる時は、確定申告や職場への届出をしないといけないのでしょうか? この時期になって、心配になってきました。 どうぞご指導お願いします。

  • この場合住宅ローン控除を受けられますか

    15年居住したマンションを売却。損失が出ました。 ほぼ同時期に新居を10年ローンで購入しました。当方給与所得者です。 この場合譲渡損失の損益通算が最大4年間受けられると思いますが、 (私の収入と損失を計算すると4年でも引ききれない状況) これと住宅ローン控除を併用できるのでしょうか。 住宅ローン控除の申請自体は来年の確定申告で行い 2年目以降は年末調整で受けると思います。 また譲渡損失は4年間確定申告により、所得が0になります。 当然引く原資がないから住宅ローン控除も受けられないと思いますが、 実際には2年目~4年目は年末調整時に住宅ローン控除を先に受け 譲渡損失の方は2月の確定申告で行なうため時間差があります。 という事はローン控除受けられるという事でしょうか。 もし還付が受けられるならば初年の確定申告時は どうなのでしょうか。 (5年目以降は問題ローン控除を受けられる事を承知しています)