• 締切済み

住宅ローン控除について(本人が居住できない場合)

はじめて質問します。 長文となります。ご容赦ください。 住宅ローン控除について質問します。 現在調べたところ、原則意外に以下のことががわかりました。 ○ローン名義人(本人)が6ヶ月以内に入居できなくても、扶養関係にあるもの(親でもよい)が先行して入居し、かつ、やむを得ない事情が解消した後はローン名義人が(6ヶ月を過ぎた後に)必ず入居することが確実であればよい。 ○遅れる期間については、通達には具体的な数字の記載はない。 ○別途、確定申告時に書類がふえることはない。 現在私は以下のような状況です。 ○遠隔地に中古住宅を購入した。 ○平成18年11月に売買契約をし、平成19年1月に引き渡し(残金支払い)を行う予定。 ○住宅ローンは現在本審査の結果待ち。(担当者によると、よほどのことがない限り通るとのこと) ○仕事の関係で、平成20年4月には必ず購入した住宅に居住する。 ○いずれはローン名義人(所有者)の実家の両親(購入住宅の隣の市に居住中)と同居する。 ○ローン名義人は公務員である。 ○居住期間以外は、住宅ローン控除の条件を満たしている。 以上のことをふまえて、次のことを教えていただきたいと思います。 ○住宅ローンの控除を受けることができるのか。 ○通常の住宅ローン控除の手続き(確定申告など)意外に特別な手続きや申し込みは必要か。 長くなってしまいましたが、お知恵をお借りしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• tkzoo
  • お礼率88% (77/87)

みんなの回答

noname#65099
回答No.2

回答者1です。 住宅ローン控除の細かい取り決めが書かれているホームページを貼っておきますので、参考にしてみてください。手続きに関しては、私もよく解らないので何とも言えません。職場の方で、同じような条件で住宅を取得された方に聞いてみたほうがいいかもしれませんね。 ただ、中古住宅の場合は一定の耐震基準を満たさないと控除が受けられませんよ。その辺りはもう確認済みですよね?

参考URL:
http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_25.htm
回答No.1

質問者様の条件では19年の住宅ローン控除を受けるのは無理なのではないでしょうか。19年1月に引渡しされても、実際の入居(引越し)は20年4月になるので20年の住宅ローン控除は受けられると思いますが・・・・ 購入した物件への居住は、20年4月になるとありますが、それまでは購入物件はどうされるのですか? 親御さんや奥様お子様のみが先に入居するとかいう措置はとらないのでしょうか?それが出来れば19年のローン控除に該当すると思いますが・・・

tkzoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >購入した物件への居住は、20年4月になるとありますが、それまでは購入物 >件はどうされるのですか? >親御さんや奥様お子様のみが先に入居するとかいう措置はとらないので >しょうか?それが出来れば19年のローン控除に該当すると思いますが・・・ について補足いたします。 ○今までは、「住宅ローン控除をあきらめて、空き家のような状態になるが、実家の両親や親類に手入れ等を頼む。」と考えていました。 しかし、おっしゃるとおり扶養関係にあるものが先に入居すれば控除の対象になると言うことも聞きましたので、以下のように考えるようになりました。 ○実家の母親に、自分の扶養者として購入した住宅に先(引き渡し後6ヶ月以内)に入居してもらう。 ※仕事と、現在居住の住宅の関係で、嫁や子供が先に入居することは不可能です。 以上のようにすれば、ローン控除の対象となるでしょうか。 また、対象となるとすれば、どのような手続きが必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。