• ベストアンサー

友情が大切・・・

私(女)の友人(男性 30歳)にすごく友達を大切にしている人がいます。 その人はとにかく『友情』が優先です。 付き合って一年の彼女がいるのですが、私の見ている限り、彼女より友達の比重の方が多いようです。 彼は多い時は週に5回くらい友達と遊んだり飲んだりしている(男ばかり5~10人位で)みたいです。 友達同士で電話もメールもよくしてるみたいです。 彼は彼女とデートの約束をしていても、前の日に遅くまで飲んでいてデート当日は寝坊して遅刻です。 デートをしている時、友達や先輩から電話がかかってきてデートを切り上げたことがあったそうです。  仕事が休みの日は、前の日の夜から飲み始めて朝方家に帰り、一日寝てる。 彼女とのデートは次の休みに持ち越されます。 この彼が付き合っているという彼女に「どうしたらいいか?」と相談されてどうアドバイスしていいのか困っています。 何度も浮気を疑ったみたいですが、本当にいつも友達と会っていたという事実に違う意味でショックを受けていました。 友達を大切にするのはいいことだし、彼女だけを優先にする必要はないと思いますが、私には彼が理解できません。 恋愛も友情もバランスが大切だと思います。 暇さえあれば、友達と会いたいものでしょうか? 彼女が寂しい思いをしていても、やっぱり友情なのでしょうか? 彼女にどのようなアドバイスをしてあげればいいのでしょうか? 彼は彼女のことをとても好きといっていますし、仲はいいみたいです。(ケンカはしていません) でも、その彼女はそこだけがどうしても理解できないとのこと。 私は第三者ですが、見ていて彼女が可哀想だなと思います。 別に彼に依存しているわけじゃないし… どっちかというと彼が友達に依存してる感じが・・・ どなたかアドバイスをお願いします。 同じような経験をした方もお話聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaya-
回答No.5

こんばんは、Neo_coolさん。 お友達…大変ですね。 読ませていただいた限りでは…彼女さん、寂しいだろうな、と思ってしまいます。 仕事をしている、友達と会う。 わかるんですけど、そればっかりでは…。 私も、Neo_coolさんと同じように思いました。 彼、友達に依存というか…自分の居場所をキープするのに、 大変な労力を傾けている気がいたします。必死だと言ってもいいかもしれません…。 けれど、それは本当に必要なことなのかな? それは本当に友達でしょうか? まるで、仕事をしているみたい…。 彼、彼女がいるって、周りに言えていますか? よほど重要なことでない限り…デート中に呼び出されていくのは、 よほど頭の上がらない人からなのかな? 行く理由を説明していっていますか? 彼女さん、好きという気持ちだけで、いろいろなことをどうにか閉じ込めてないですか? たとえば彼女さんが他に、どんなことをしていても、 …恋愛に臨む姿勢は人それぞれといえば、そうなのですけど、 こうしてほしいと思う気持ち、相手に望む何かは、押し殺してしまっては、 つらいのではないか、と思うのです。 彼の魅力が、彼女さんが束縛しないことによって、守られているものだとしても、 なにかどこか…やっぱり、違う気がします。 約束の優先度とか…。 仲がいいのは、彼女さんが我慢していることの上にあるものでないと、いいのですけど…。 そうだとしたら、全然意味のないことなのですけど、言ってみては、いかがでしょうか…。 どう、考えているのかって…。 すごく、言い方悪くてごめんなさい。 けれど、デート中に呼び出されて、行くところが友達のところって、 何かちょっと…不自然な気がします。 でも、送り出してしまう彼女さん…素敵だと思うのですけれど、 気持ちで納得できていないのなら、そうしていてはいけないのではないでしょうか…。

Neo_cool
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も昔似たような経験をして、付き合っている人と別れたので、彼女には頑張って欲しいな思って皆さんにアドバイスをいただいているのですが。 そうですね。友人は寂しいと思います。 仕事も趣味も充実してると思いますが、それと恋愛は別だと思います。 恋愛の寂しさを仕事や趣味で埋めることは出来ないですからね。 デート中に友達の所に行ったのは、一回だけだそうです。 その理由は聞いてないので、私はわからないのですが… どうしてそこまで友達に固執するのでしょうか? 会うのが楽しいのも、飲むのが楽しいのも分かります。 でも見ているとまるで、小学生の人間関係みたいな気がします。 彼だけでなく、その場の雰囲気がそうなってしまっているのでしょうね。 周りも彼女がいない人が多いと聞いていますが、その雰囲気が拍車をかけているような気もしますが… 何かすごい上下関係というか独特の雰囲気というか… 彼女に自分の気持ちをきちんと伝えるように言ってみようと思います。 私も彼女には楽しく納得の出来る恋愛をして欲しいですから!! 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• naoppe
回答No.4

彼女が寂しい思いをしている事を彼女自身が彼に伝えたのでしょうか。 もし伝えた上で彼が友達との付き合いを最優先にしているのなら、それは彼が選択した人生なのですから仕方が無いと思います。 Neo_coolさんは彼女が彼に依存していないと書いていらっしゃいますが、私の感覚ではいつでもどこでもできるだけ一緒に居たいとか、彼の為だけを考えて生きていこうと考える方が幼稚だと思いますよ。 彼はもっと独立した人格同士の恋愛を望んでいるのかもしれません。 彼女自身が彼や他人に尊敬されるほどの魅力(容姿ではなく人間的に)を持ってないのなら、いくら彼女が彼を尊敬しても一方通行の恋愛になってしまいます。 恋愛でより多くの時間の共有が不可欠だとは考えない人もいると思います。 ただiy0416さんが言われるように、彼が何も考えず安心しきっているだけの可能性もかなりあると思います。 その時は駆け引きなどせずに、彼女自身の正直な気持ちを彼にぶつけ続けるべきです。 どちらにしても恋人が無理をして時間を作ってくれる事が愛情の証と考えるのは、少し違うのではないかと感じるのは私だけでしょうか。 男が『君と会えないと仕事も手につかない』と彼女に言うのを尊敬なんてできませんよね。 同じように『あなた無しでは生きていけない』などと言われて手放しで喜ぶ男は幼稚な人間だと思います。 男も女も相手が自分自身や家族や社会の為に生き生きと生きている姿に魅力を感じるのであって、恋人である自分の為だけに一所懸命になっている姿は嬉しくはあっても魅力は感じません。 長くなりましたが、彼女には彼が居なくても生きて行こうという独立心を持って彼と接するようにアドバイスしてあげるといいと思います。 そうする事が相手に引きずられる事の無い素敵な恋愛につながると考えて書かせて頂きました。 そして自分の事ではないのに真面目に考えて相談されたNeo_coolさんも、彼女達と共に今以上に幸せになれる事を祈っています。

Neo_cool
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変参考になります。 いろいろな考え方があるので難しいですね。 自分の事ではないのに私が真剣なのは、彼女の人柄が魅力的だからです。 あと、私も昔似たような経験をした事がありまして… 確かに私は彼女のことをすごいと言いましたが、彼のことをいつも考えている事がすごいわけではありません。 彼女は仕事をバリバリやっている、いわゆるキャリアウーマンです。 彼女の仕事に対する姿勢は恐ろしいものがあります。 また自分の趣味をいくつか持っていて、それも楽しんでいるようです。 男性にも女性にもモテますよ。 こんなに仕事と自分の事で忙しいのに、それでも彼とコミュニケーションをとることを忘れない彼女がすごいと言ったのです。 彼女は逆に『君なしでは生きていけない』と言われそうなタイプですね。 今の女性は結構さっぱりしてますからね。 『あなたがいてくれないと…』って思ってくれる女性は稀かもしれません。 その人に依存しなくても人と出会うきっかけはたくさんありますからね。 私が私らしくいることが大切…彼女の口癖です。 自分の気持ちをもう一度話してみるようにすすめてみます。 ありがとうございました。

• iy0416
回答No.3

こんにちは。 彼女より友達を大切にする人っていますよね。 私は羨ましいと思います。 きっと人望のある彼氏でしょうね。 彼女の事を本当に信頼しているからこそだと思います。 多分、彼にとって彼女が女房化しているのでしょう。 そういう人は浮気はしないと思いますよ。 さて本題です。 原因はおそらく彼女が素晴らしく出来た方で、彼氏が安心しきっている事だと思います。彼氏に少し心配させては如何でしょうか?例えば、彼氏の前で突然泣き出すとか、他の男性からモーションをかけられているとか・・・。方法は色々あると思いますが、喧嘩にならない程度に!

Neo_cool
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごく参考になるアドバイスでした。 というのも、この彼は本当に人望があるんです。 私もすごいと思いますし、彼女もそんな彼を好きで尊敬していると言っていました。 またこの彼女もすごいなと話を聞いていて思います。 彼女はどんなに忙しくても、彼とのコミュニケーションを疎かにしないんです。 いつも彼が頑張れるように・・とか彼のために・・とか考えてあげています。 彼は本当に居心地がいいだろうなと思います。 やっぱり安心しきっているのでしょうかね。 彼曰く『恋愛は上手くいっている』といっていますから。 ほんの少し彼を心配させてみたら??と彼女に言ってみます。 ありがとうございました。

noname#4751
noname#4751
回答No.2

人それぞれですからねえ・・・ 私の前の彼氏も友達第一でしたよ。 遠恋だったのですが、まわりの友達はみな彼女がいなくて、「自分にはいる」っていったら遊んでもらえないからって、友達には彼女がいないということにしてずっと遊んでいました。 私は「いないんやったらいないでいいやん」とむかついて別れました。 電話かけても「ごめん友達とおるから」で切られたし。 彼の友達には彼女がいない人が多いとか? そうでなければ、学生のノリですよねえ。 彼女がいっかいガツン!というのはいかがなものでしょう?寂しいとか。 彼のほうは案外「彼女も友達と遊べば」って思う人なのかも。

Neo_cool
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに彼女がいない人が多いのかもしれません。 『彼女がいる』と言ったら、そこに入れない雰囲気があると思います。 でも何かその考え方って幼稚な気がするのですが・・(彼だけでなく一緒にいる人も含めて) 私の周りにはそのような雰囲気はあまりないですけどねぇ。難しいです。

• karinntou
回答No.1

私もNeo_coolさんと同じように思います。 彼女が彼の友人と友達になる。というのはどうでしょう? 彼の友人たちにも彼女のいる人がいると思うのですが、友人がみんな友達優先と言う訳ではないだろうし、相談にのってもらったり、彼氏と友人が遊んでいる中にはいっていければ一緒にいられるので寂しくはないかなと・・・

Neo_cool
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 補足してもいいですか? 飲み会とかは男性しか参加できないみたいです。 正確に言うとそういう雰囲気なんだそうです。 先輩と後輩みたいな上下関係もすごくあるらしく、彼女を連れてくる人はあまり いないみたいです。 男同士でいろいろ話すのが楽しいんでしょうね・・・ よくわかりません。