• ベストアンサー

胸痛、圧迫感。狭心症以外でどんな病気が考えられますか?(長文)

宜しくお願いします。 1年前から胸に違和感を感じたり、呼吸が苦しくなる事があったのですが、2ヶ月前の深夜、突然胸の中央少し左側がぎゅーっと痛み、動悸がしました。 2分位で痛みは治まり、翌日内科でホルター心電図をやりました。 結果は不整脈がありましたが、特に心配無いと言われ、抗不安薬を貰いました。 それからも時々ずきんとしたり、きゅーっと痛かったり、胸の中に重りが入っているような圧迫感、重苦しさを感じます。 抗不安薬を飲んでも圧迫感の方は無くなりません。 本で見ると狭心症に似ていると思うのですが、先日循環器科でレントゲンを撮っても異常なし、狭心症の心配は全くなし、と言われました。 時々、息苦しいというか呼吸がしづらい事もあるので呼吸器の病気も考えますが、ジョギングの時の息切れは直ぐ治るし、普段せき、痰も出ません。走って胸痛がする時がありますが、走るのをやめると直ぐ治ります。 一応3年前の肺機能の検査は平常でした。 胸痛は2分位、圧迫感は感じ出すと一日中の時もあり、呼吸の苦しさ(息が吸えない様な変な感じです)は特に夜にある、という感じです。 先生から、症状が起きてもやり過ごす様言われたのですが、狭心症以外に何かの病気じゃないかと心配なのですが、考えられる病気はありますか。 今まで大きな病気はありません、タバコは一日10本位、20代女です。

noname#22234
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eurofranc
回答No.1

精神系の病でしょうね

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 そうですか、心の病気でこんなに体がおかしくなるのですね…。 今日本屋で立ち読みしたら、不安障害に私の様な症状が書いてありました。 心療内科とか精神科になるのですね。 …行ってみます。

その他の回答 (1)

• 456654
回答No.2

私も精神疾患に起因すると思います。 内科で処方される抗不安薬は一般的な薬でかつ弱いケースもありますから。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 検査で異常がないのでそうなのかな、と思いましたがどうしても病気の心配をしてしまいます。 今日本屋で心の病の本を読んだら、私の様な症状もありました。 ついでに病気の心配をし過ぎる心気症というのにもあてはまりそうです。 心療内科を探してみます。