• ベストアンサー

胸痛、圧迫感。狭心症以外でどんな病気が考えられますか?(長文)

宜しくお願いします。 1年前から胸に違和感を感じたり、呼吸が苦しくなる事があったのですが、2ヶ月前の深夜、突然胸の中央少し左側がぎゅーっと痛み、動悸がしました。 2分位で痛みは治まり、翌日内科でホルター心電図をやりました。 結果は不整脈がありましたが、特に心配無いと言われ、抗不安薬を貰いました。 それからも時々ずきんとしたり、きゅーっと痛かったり、胸の中に重りが入っているような圧迫感、重苦しさを感じます。 抗不安薬を飲んでも圧迫感の方は無くなりません。 本で見ると狭心症に似ていると思うのですが、先日循環器科でレントゲンを撮っても異常なし、狭心症の心配は全くなし、と言われました。 時々、息苦しいというか呼吸がしづらい事もあるので呼吸器の病気も考えますが、ジョギングの時の息切れは直ぐ治るし、普段せき、痰も出ません。走って胸痛がする時がありますが、走るのをやめると直ぐ治ります。 一応3年前の肺機能の検査は平常でした。 胸痛は2分位、圧迫感は感じ出すと一日中の時もあり、呼吸の苦しさ(息が吸えない様な変な感じです)は特に夜にある、という感じです。 先生から、症状が起きてもやり過ごす様言われたのですが、狭心症以外に何かの病気じゃないかと心配なのですが、考えられる病気はありますか。 今まで大きな病気はありません、タバコは一日10本位、20代女です。

noname#22234
noname#22234
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.1

精神系の病でしょうね

noname#22234
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 そうですか、心の病気でこんなに体がおかしくなるのですね…。 今日本屋で立ち読みしたら、不安障害に私の様な症状が書いてありました。 心療内科とか精神科になるのですね。 …行ってみます。

その他の回答 (1)

  • 456654
  • ベストアンサー率14% (18/122)
回答No.2

私も精神疾患に起因すると思います。 内科で処方される抗不安薬は一般的な薬でかつ弱いケースもありますから。

noname#22234
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 検査で異常がないのでそうなのかな、と思いましたがどうしても病気の心配をしてしまいます。 今日本屋で心の病の本を読んだら、私の様な症状もありました。 ついでに病気の心配をし過ぎる心気症というのにもあてはまりそうです。 心療内科を探してみます。

関連するQ&A

  • 仰向けで寝ている時の圧迫感

    こんにちは。 20代の女性です。 ごく稀に仰向けで寝ている時、胸がぐっと押されたような圧迫感があります。 その時胸が熱く感じ、呼吸もゼーゼーいい、息をすえない状態になります。 1分ほどでおさまるのですが、その晩は時間をあけて数回に渡り発作がおこることがあります。 起き上がっている時は起こりません。 思い当たる節としてここ最近胃炎をおこました。 病院に行っても大抵異常なしと言われ、行くかどうかを悩んでいます。 調べたところ、狭心症等心臓の病気が出てきましたが、20代で起こり得る病気でしょうか?

  • 胸痛(パニック障害・狭心症

    年数回、胸が苦しくなることがあり心配で循環器科で心電図、24時間ホルター検査、血液検査を受けました。 異常なしという結果ですが、15分~50分くらい痛むことがあり、相談したところニトログリセリンを処方されました。 2年前からパニック障害も発症していて、もしかしたら予期不安からくる胸痛?かなと思いました。 はっきりした原因がわからず、今度、苦しくなったらニトログリセリンを飲もうかと思ってます。 パニック障害の胸痛はどんな感じなのでしょうか。(心療内科ではリーゼという薬しかもらっていません。不安になりそうなときにだけ飲む感じです)

  • 胸か胃の圧迫感

    昼夜問わず(食後数時間後が多い)、胸の中心か胃のあたりで圧迫感があります。 どちらかというと、圧迫というより、中から押されてる感じなので、胃の膨満感という感じもします。 下着を緩めたり、伸びをすると楽になる感じです。 胸部の圧迫感だと狭心症とかもあり心配なのですが、狭心症による圧迫感はどんな感じなのでしょうか? また胃の膨満感とはどんな感じですか? また他に考えられる病気とかはありますか?

  • 狭心症ではないと言われました何の病気でしょうか?

    1ヵ月くらい前から心臓から胃にかけて違和感があり肩こりもひどく、心配していた所 夜テレビを見ていた時胸がズキンとして心拍があがり貧血状態になり救急車で病院に行きました。狭心症や心筋梗塞の心配があったのでレントゲン CT 心電図を行いましたが異常なしと診断を受けました。 ですが次の日に念の為、心臓に負担をかけて心電図を行う検査をしました。(よくトレーニングジムにあるランニングマシーンです)で負担をかけながら心電図を行う検査です。この検査を行うと小さな狭心症も発見しやすくなるようです。 約10分間にスローからハイペースまでの行いましたがやはり異常なしでした。 ですがやはり不安なので次の日に掛かりつけの大学病院にて心臓内科を受診しましたが異常なし言われました。 でも今になっても胸の違和感、めまい、などが夜落ち着いた時に起こります。 これって神経的は病気でしょうか? 自分はストレスなど感じている気はしないのですが今年に入り大切な友人を心筋梗塞で亡くしております。 その辺りからまさか自分も?と言う不安があるかも知らない間にあるかもしれません。 どのようにすればこの症状から改善できるかどなたか教えて下さい。 最近かなり神経質になってます よろしくお願いいたいます 補足 立ちくらみの様なめまいが約5分ほど続きます。 その時同時に胸が息苦しくなります。 仕事をしている時は忙しいせいか気にする暇があまりないのかこの症状はあまり起こりませんが夜一人でいる時にかなりの確立で起こります。

  • 胸の圧迫感、痛み、喉のつっかえ

    昨日から胸に圧迫感がある気がします。ときどき胸の中央部分やみぞおちのあたりや、左右の胸に軽い痛みがあります。ツキッツキッとした痛みやズキンとした感じが多いです。長く続くものではなく、一瞬で終わったり10秒くらいで終わったりです。 胸の違和感を気にしだすと、胸が重苦しいような気がしてしまい、前から自分の胸がこんな感じだったのかも思い出せません。 友達と楽しく話していたりするときは忘れてるような感じなのですが、ときどき意識すると重苦しいような気がします。 そして今日の夕方から喉につっかえた感じがあります。圧迫感も首や座骨のあたりに増えた気がします。 これらの症状で調べてみると狭心症という病名が出て来たのですが、先月から自覚できる不整脈がたびたび起こるのでそのときに(約一ヶ月前)病院で24時間心電図と心臓エコーをとってもらったときは心室性期外収縮という診断で、特に治療の必要はないもののようでした。祖母が狭心症だったことを医師に言うと「あなたが狭心症であるとは考えにくい。心臓も元気です。」と言われました。 しかし胸の違和感を感じると自分が狭心症ではないかと不安になってしまいます。自分が気にしすぎの部分もあると思うのですが、自律神経の問題もあるのでしょうか。 20代前半の女です。 胸の痛みや違和感は階段をのぼったり早歩きしたときなどとは関係なく、部屋で安静にしているときや普通に歩いてるときなど、さまざまなときにおこります。首や座骨や左胸が締め付けられるような感覚もときどきありますが、これも軽度のもので、苦しくなるわけではありません。 胸部レントゲンでも異常無しでした。 これらのことで何か分かる方、よろしければ教えていただきたいです。

  • 左足の違和感と胸痛があります。。。

    この二日間 起床時に左足に体重をかけると痛いような違和感があり 10分位で落ち着きます。それと激痛ではないが 手をあてないといられないような ジリジリとした胸心痛があります。以前にも 何度か胸痛を経験したことがあります。狭心症や心筋梗塞の可能性がありますかね???宜しくご教示ください。。。

  • 胸の圧迫感について

    いつもご回答ありがとうございます。 ベッドに仰向けになった際、胸の真ん中辺りがぐぐ…っと圧迫されているような感じがする事があります。 圧迫感があるときは、息が苦しく呼吸ができません。 ががっと喉がなり、圧迫感が終わった後には、胸が熱くなるような感覚がありました。 毎日なる訳ではなく、ごくたまに症状が出ます。 当方20代前半女性、体重はやせ型です。 何かの病気でしょうか。 また、病院を受診する場合、何科にかかればいいのでしょうか。

  • 胸部の圧迫感で、夜中に目が覚める

    先日の事ですが、75歳になる父が、就寝後、胸部に圧迫感を感じ、横になっていた布団から出て、体を起こし、しばらく座っていると、胸部の圧迫感がとれ、気分が収まったらしく、事なきを得て、就寝したそうですが、 就寝後に起きる胸痛(普段の生活では感じないらしい)って、どんな病気が危惧されますか? 普段は、朝、お越しに行かなくても、朝5時には目が覚めて、6時過ぎには、居間で新聞を読んでいるような暮らしぶりなのですが、最近、起こしに行くまで布団から出てきません。 やっと起き上がったとおっ持ったら、真っ赤な顔をしていて、なんとなくまだ眠たそうにしています。 事情を聞くと、寝ていたら、胸を締め付けられるような圧迫感があり、息苦しくて目が覚め、寝ていられずに、座っていると、胸の痛みが治まるそうです。 何か、心臓に異常があるのでしょうか?

  • 胸の圧迫感についてお聞きしたいのですが・・・

    こんにちは。似たような症状がないか検索したのですが、ここ最近のにはなかったようなので(全部閲覧するのも不可能なので・・・)質問させて頂きます。 2週間前あたりからちょっとひどい胃痛に襲われ病院に行き、薬をもらって落ち着いたのですが、その一週間後あたりから今度は胸に圧迫感を感じるようになりました。 最初に「ギュッ」っとしたような痛みを感じ、それからは強い痛みではなく圧迫感のような押される感じが続きました。病院に行き、心電図・レントゲンの検査をしたのですが以上なし。それでも圧迫感が今でも続いています。 症状が現れるのは常になのですが、特にひどいのは疲れた時などです。 妊娠出産育児で運動不足+ストレスを感じることが多少ありますが、病気になるほどひどく感じると言う訳でもなく・・・。 病院の先生は胃痛の痛みが胸にくることもあるから様子を見るようにとのことだったのですが、小さい子供を持つ母親なので自分の体のことが心配です。 似たような症状や、解決策がわかる方、お返事お願いします。

  • 胸に軽い圧迫感

    最近、胸に軽い圧迫感があります。 はじめ左の方にあったので心臓かな?と思ったんですが右にも圧迫感があります。痛すぎるわけでもなく生活に問題はないんですが、心配なので病院に行こうか迷っています。同じような症状の方はいますか? なにか病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう