狭心症ではないと言われました何の病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 心臓から胃にかけての違和感や肩こり、心拍の上昇などの症状があり、心配して病院を受診しましたが、狭心症や心筋梗塞とは診断されなかったです。
  • しかし、胸の違和感やめまいが夜に起こることがあり、神経的な病気の可能性も考えられます。
  • 改善するためにはストレスや心のケアが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

狭心症ではないと言われました何の病気でしょうか?

1ヵ月くらい前から心臓から胃にかけて違和感があり肩こりもひどく、心配していた所 夜テレビを見ていた時胸がズキンとして心拍があがり貧血状態になり救急車で病院に行きました。狭心症や心筋梗塞の心配があったのでレントゲン CT 心電図を行いましたが異常なしと診断を受けました。 ですが次の日に念の為、心臓に負担をかけて心電図を行う検査をしました。(よくトレーニングジムにあるランニングマシーンです)で負担をかけながら心電図を行う検査です。この検査を行うと小さな狭心症も発見しやすくなるようです。 約10分間にスローからハイペースまでの行いましたがやはり異常なしでした。 ですがやはり不安なので次の日に掛かりつけの大学病院にて心臓内科を受診しましたが異常なし言われました。 でも今になっても胸の違和感、めまい、などが夜落ち着いた時に起こります。 これって神経的は病気でしょうか? 自分はストレスなど感じている気はしないのですが今年に入り大切な友人を心筋梗塞で亡くしております。 その辺りからまさか自分も?と言う不安があるかも知らない間にあるかもしれません。 どのようにすればこの症状から改善できるかどなたか教えて下さい。 最近かなり神経質になってます よろしくお願いいたいます 補足 立ちくらみの様なめまいが約5分ほど続きます。 その時同時に胸が息苦しくなります。 仕事をしている時は忙しいせいか気にする暇があまりないのかこの症状はあまり起こりませんが夜一人でいる時にかなりの確立で起こります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

ご質問の内容からでは、 安静時狭心症の疑いがはれたのかどうか、不明です。 (冠攣縮性狭心症 かんれんしゅくせい きょうしんしょう) 専門医の診察を受けたとのことなので、 見逃しはないと思いますが…… 次に可能性があるのは、 逆流性食道炎なのど消化器の疾患です。 逆流性食道炎で、心臓の痛みなど胸部痛を訴える場合があります。 まれに、めまいを訴える人もいるので、 一度、消化器内科の診察を受けてください。

その他の回答 (3)

• artisana
回答No.4

NO3です。 素人なのでなんともいえませんがうつ伏せ寝は関係しないんじゃないでしょうか。 私は40代です。 質問者さんの38歳も心臓がおかしくなるような年齢じゃないですよね。 私の心臓の不調の原因はわかりませんでしたが、 自分では恐らくあれだろうと予想しています。 ttp://blog.goo.ne.jp/kg7n-oka6re4bl_kd6b-ra6bi_4eg/e/5fd6344c58fe4bfa0ea470878546b23e 先頭にhを付けて検索してみてください。

• artisana
回答No.3

1年前の冬ごろより胸に違和感があり、24時間ホルター検査で狭心症の疑いありといわれました。 その後、去年の秋に夜動悸?がして心臓が止まるかと思うことがあり精密検査を受けましたが 質問者さんと同じく異常ありませんでした。 症状は確かにあるのに、検査では異常なしで不思議です。 なお、ストレスはありません。 質問者さんの年代はどのくらいですか? 私は心臓の病気になるような年齢の高齢者ではないです。

takdcfan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は38歳です。ストレスは無いと思うのですが・・・。 うつ伏せで寝ることが多いいのですがこれも関係しているのでしょうか? 今は左鎖骨の下あたりがチクチクもしくはズキズキと痛む場合とめまいがします。 ちなみに24時間のホルター検査はしていません。 2つの病院とも大丈夫の一言でしたので。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 神経内科 (痛みの専門医です) 心療内科 (精神的なものから来る物を見てもらえます)で見てもらうのはどうでしょうか?