• ベストアンサー

いちご状血管腫の出血。。。

先日、いちご状血管腫についてお聞きした者です。 出血について、もうちょっと詳しく知りたいため、 お聞かせ願えればと思います。 うちの息子の血管腫の出血ですが、 相変わらず治りそうな気配もありません。 簡単に治るようなものではないのですか? 状態を詳しく説明しますと、 ぷっくりと赤黒く膨れ上がった 5センチくらいの血管腫の真ん中から出血が始まり、 ふくらみが少しずつ陥没していって、 その陥没が少しずつ広がっているような気がします。 陥没からは、出血のような、 薄茶色の液??みたいなものがでてきて、 毎日ガーゼにあてているのですが、 ガーゼを変えるころには、その液とガーゼがくっついて、 すんなりと取れず、痛そうです。 (本人は痛がっているのかは分かりません) ガーゼは頻繁に取り替えたほうがいいのでしょうか。 もう何度も同じようなことをお医者さんに お聞きしているため、何となく聞きづらい雰囲気です。 経験者のお母様方、アドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39175
noname#39175
回答No.2

こんにちは。3歳と5歳の子供を持つ二児のママです。いちご状血管腫についてですが、私の子供では無く、妹の子供が同じく背中に10cm大の血管腫ができていましたが、2歳になる今現在はうっすらと残ってはいますが、大きさも小さくなり目立たなくなっていますよ。場所によっては(顔のまぶたなど)生活に支障がある場合は取る事もあるようですが、殆どの場合消えるので何もしないで様子を見ることが多いようですよ☆でも・・・出血しているのはばい菌などの心配もあるので、皮膚科など他の病院にもかかられてみてはいかがでしょうか?医師も聞きづらいなど、合う合わないもあるので色々行かれた方がいいですよ。私も心配性で納得いくまで何度も質問する方なのですが、いい医師は何度聞いても嫌な顔一つせずにゆっくり時間をかけて丁寧に答えてくれますよ。ご心配でしょうが、焦らずに様子を見てみてはいかがでしょうか?

haruse39
質問者

お礼

こんにちは。 お礼の方、大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 あれからやはりどうしてもどうしても気になって、 先生に見せにいったところ、潰瘍しているということで レーザー治療をすることになりました。 幸い、うちのすぐそばにその道のいいお医者様がいらして 紹介してもらいました。 これからも心配がてんこもりですが、 お医者様を信頼して子供とがんばっていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amr1026
回答No.1

前回の質問は見ていないのですが、私自身がいちご状血管腫でした。 私はおへその右側に、直径5cmくらいの真っ赤な丸の形のあざがありました。 子供のころの記憶で、その件に関して詳しくはないのですが…。 段々色が薄れていき、小学校を卒業する頃にはほぼわからないくらいになりました。 今もよく見ると、うっすら残ってますが、目立たないのでまじまじ見ないと分からないと思います。 出血というのは、このあざから血が出ているのでしょうか? 自分のいちご状血管腫が、始めはどんなものだったのかは分からないので、母親に聞いて何か情報があれば、また回答します。

haruse39
質問者

お礼

お礼の方、大変遅くなり申し訳ありませんでした。 出血はあざからでているものでした。 そこがひにひに陥没していき、 それを先生に見せに行ったところ、 潰瘍しているとのことでした。 レーザー治療をしていくことになり、 これから週に1度通うことになります。 ご親切にありがとうございました。 きれいに消えることを祈って 家族三人がんばりたいと思います。