• 締切済み

不動産の所有権放棄に付いて

相続した山林や畑で境界も解らず.現地に訪れる事も無いので不動産の処理に困っております.登記を抹消とか所有権放棄の何か良い方法を教えて下さい。maki1188

みんなの回答

• harun1
回答No.2

No.1です 市町村(または特別区)によって窓口がまちまちですが、自治体の代表電話番号へ電話すれば案内があります。 大きな市町村の場合は寄付する財産の種別(農地、宅地、都市計画区域など)によって担当部署が異なる事もあります。小さな町村の場合は総務担当が窓口です。 相手がお役所なので、寄付行為をする場合でも必ず手続きが必要になります。 あくまで形式ですが、寄付をする場合、申込用紙に必要事項(○○市へ××を寄付したいので・・・申し込みます) を記入して提出し審査を受ける事になっています。 自治体によっては書式を定めている場合もありますが、条件を付けずに寄付をするのであれば、住所、氏名、押印以外はすべて用意して貰えると思います。 また登記簿上の住所又は氏名が、現在の状態と異なっている場合の手続きなども必要ですが、すべて負担して貰えると思います。 このほかに必要なのは、登記済権利書、印鑑証明書くらいだった様に記憶しています。    

maki1188
質問者

お礼

回答お礼申し上げます 詳しく教えていただき感謝いたします 市役所に問い合わせしたいと思っております ご親切有難うございました。

• harun1
回答No.1

すでに相続され登記が終了しているなら、その不動産が存在する市町村に寄付の申し出をするのが一番簡単です。 荒れ果てた山林や農地の管理が地方では大変な問題になっているので、(第三者に譲渡する場合も同意する旨を添えて)申し出があれば応じてくれます。 隣接地主に贈与する方法もありますが、自治体に寄付すれば登記手続き(農地法の問題も含めて)は通常、その自治体負担で処理してくれます。 まだ相続が完了していない場合は 物納制度(不動産の現物納付、相続税に関してのみ)が認められているので、税理士さんに相談してください。         

maki1188
質問者

お礼

お答え有難う御座います ご案内の方法で検討して見ようと思っております その場合相談窓口等ご存知でしたらお教えいただければ幸いです お礼が遅れました事お詫び申し上げます。