• 締切済み

困ってます

piyo30の回答

• piyo30
回答No.8

私は今進行形で一時間弱かけて高校に通っています。 (大体 家→15分→駅→20分→乗換駅→10分→最寄駅→10分→学校+乗り換えの待ち時間など  という感じです。) 友人にはそれこそ一時間半はかけて学校に来ている人もいます。 通学時間は学校や学区の広さなど、地域で変わると思います。 長距離通学(電車)のいい点は、駅に着くまでの時間を有効利用できる点と思います。本を呼んだり、単語帳をめくったり、音楽を聴いたりできます。 悪い点は、他の回答者さんもおっしゃっていますが、体調が悪いときや、忘れ物をしたときに困ります。 また、文化祭などで早く集合するときなどは結構大変でしたが、これも思い出になるんだ、と割り切りました。 私は自分が行きたいと思った学校がちょっと遠かったんだと思っています。 レベルにあっていて近い学校もあったのですが、見学に行ったときに肌に合わずやめました。遠い学校は通うのは(金銭的にも)大変な面もありますが、自分が『ここだ!』と思ったところに行っていただけたらな、と思います。