• ベストアンサー

Vistaを動かすためには・・・

使用中のXPマシンをVistaマシンにしたいと考えています。 最近、XPマシンにVista RC2をインストール(ダブルブート)した所、wmv形式(2MBit/s)動画の再生品質が低下(ノイズ、ゴースト)しました。 Vistaで表示されるスコアは、 ・プロセッサ 3.4 ・メモリ 2.9 ・グラフィックス 1.9 ・ゲーム用グラフィックス 1.0 ・プライマリハードディスク 5.6 でした。 マシン(パソコン)のスペックは、 ・CPU Celeron 2.40GHz ・メモリ 512MB ・マザーボード MSI 865G Neo2-PLS URL⇒ http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=865G%20Neo2-PLS です。 この後、何のパーツを追加(変更)すれば、パフォーマンスが上がりますでしょうか。マシンのスペックに合いそうな具体的な商品例などお教え願えないでしょうか? なお、無線LAN・PCカード(NEC WL11C)とかサウンドとかデバイスマネージャーで認識できないのですが、時を待って、メーカーからドライバが出るのを待つしかないのでしょうか。よろしければ合わせてお教えください。

  • PK7
  • お礼率64% (61/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

そのスペックで動かすなら、PCを買い替えた方が費用対効果と言う意味では高いです。 最低でもメモリは1G以上にして(快適にするのならばメモリは2G以上必要) DirectX9に対応したグラフィックカードを追加 http://www.watch.impress.co.jp/AKIBA/hotline/20060722/etc_76gsagp.html これでパフォーマンスは上がりますが・・・ メモリ追加で1万程度、グラフィックカードの追加で2万程度かかります。 ショップ製のOS無しのPCだと、Vistaが快適に動くスペックで4万台から発売されています。 下手に弄るよりもそっちを買ったほうが良いと思うけどなぁ・・・ そして、Vista自体は未だにベータのOSです (不具合だらけ) そのために各メーカ正式なバージョンのVistaが発売されるまではドライバの提供は無いと思っていたほうがいいでしょう。

PK7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリとグラフィックカードの追加が必要なんですね。 「Vistaが快適に動くスペックで4万台から」とは、意外と安めですね、迷う所です。 OSの不具合やドライバなど、しばらくは注意が必要なんですね。

その他の回答 (3)

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.4

以下のサイトにパーツ別の評価が載ってます http://www.dosv.jp/feature/0611/15.htm Vistaを普通に使うには 最低限この程度のパーツが必要 CPU:Celeron 2.4GHz以上 メモリ:1GB以上 ビデオカード:GeForce 6600搭載製品以上 1.メモリを512MB増設で1GBに 2.ビデオカード:GeForce 6600GT追加 であわせて2.2万円ぐらいですね。

参考URL:
http://www.coneco.net/top_pcparts.html
PK7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、先ほど512MBのメモリーを2個オークションで9000円で落札しました。 ビデオカードを考えていた所でした。 CPUは、大丈夫と思っていたのですが、実はギリギリの線だったのですね。 少し冷や汗をかきました。よかったです。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

   こういったストレージも活用してみては。    【WinHEC速報】生産性を向上するVistaのSuperFetchとReadyBoost  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060524/238799/

PK7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか面白そうなサイトですね。Vistaの事が専門的に紹介されており、最新のニュースも見れそうです。参考にさせていただきます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

メモリ最低1GB推奨2GBとか。

PK7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリは、やはり1GB必要なんですね。スコアを見ると ・メモリ 2.9 と低めですが、グラフィックスより高いので、どうかと思っていたのですが・・・

関連するQ&A

  • Vistaを動かすためには・・・グラフィックカード

    使用中のXPマシンをVistaマシンにしたいと考えています。現在、Windows Vista RC2 使用中です。 必要スペックはグラフィックカードを除き、何とか及第点に達しました。 マザーボードは MSI 865G Neo2-PLS URL⇒ http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=865G%20Neo2-PLS​ ですが、別質問の所で必要なグラフィックカードは、GeForce 6600以上と伺いました。 その後、価格COMでGeForce 6600を検索すると沢山種類があって何を選んで良いかわからない状態になっております。ゲームはほとんどしませんが、少しはするかもしれません。低めの仕様でよいのですが、マザーに合うグラフィックカードをピンポイントでお教え願えないでしょうか? なお、他のスペックは、 ・CPU Celeron 2.40GHz ・メモリ 512MB(+1GBの予定) です。

  • スペシャルフォースをVISTAで使用した場合

    ハンゲームにあるスペシャルフォースをやっているんですが、推奨環境はXPなんですが、使ってるパソコンがVISTAなので微妙に重く感じます。ゲーム自体はまぁそれなりに出来るのですが、VISTAを発売初期に買っている為、メモリが1Gしかありません。メモリの増設(4G)にしようと思うのですが、スペック的に診断をしてもらいたいのですが、改良点等、指摘を宜しくお願いいたします。 パソコンのスペックは プロセッサ Genuine Intel(R) CPU 2160 @ 1.80GHz メモリ (RAM) 1.00 GB グラフィックス ATI Radeon Xpress 1250 ゲーム用グラフィックス 383 MB の 利用可能な総グラフィックス メモリ プライマリ ハード ディスク 空き 27GB (合計 70GB) です。宜しくお願いいたします。

  • pentium4でVISTAを動かしたいのですが・・・

    自作PCを譲り受けて使ってます。CPU:Pentium4×3G M/B:MSI-915g combo-fr メモリ:512MB×2(1GB) 現在Xpなのですが、子供の学校で使っているOSがvistaに切り替わりましたのでvistaをインストールしようと考えています。そこでお尋ねしたいのですが、このマシンでVISTA は快適に動くのでしょうか? メモリはHPで調べたのですが、DDR or DDR2 対応と書いてありますが、1GBのメモリを2枚(合計2GB)に取り替えようとも思ってます。その際の規格がよく理解出来ません。SODIMM? DIMM? PC-○○? メモリに詳しい方がおられましたら、このM/Bに取り付けられる型式(店頭で何といえばよいのか)を教えてください。 また、メモリの増設だけでこのCPUを使ってvistaを導入できるものなのか、更なる変更が必要なのか等アドバイスをお願いいたします。 因みにXPでは快適に動いてます。 

  • XPからVistaへの移行

    Vistaの発売はまだ少し先のことですが、今使用しているマシン(DELLのDIMENTION8250)のままでXPから移行できるできるか教えて頂きたいです。 スペックは主要なところでCPU2.40GHz、HDD120GBなので大丈夫そうです。ただ、メモリが512MB(2×256MB)なので、雑誌に書いてあった必要メモリ容量2GBにはかなり不足しています。 メモリを増設すれば、今のマシンを買い換えずにVistaへと移行できるのでしょうか?費用を考えて、できることならそうしたいです。

  • ビスタRC1で困っています。

    ビスタRC1で困っています。 お助けください。 エプソンMR3100 Core2DuoE6600 160GBをパーティションを80GBずつにC,Dに分ける。 CにXPsp2 メモリは、512×2の1GB 問題のグラフィックは、 インテルG965Express内蔵3Dグラフィックス(アナログ出力) 以上の構成で、 ビスタのRC1をDドライブにインストールして、デュアルブートにしました。 で、パフォーマンス総合評価が、1.0となっていて、 原因は、グラフィックスとゲーム用グラフィックスが両方1.0となっているためです。 そして、詳細を見ると、グラフィックメモリが未検出となっていて、その他のグラフィック関係のメモリがすべて、0と表示されていました。 その後、5個?の更新プログラムの準備ができました。とあり、 インストールが完了すると、 「新しいハードウェアが検出されました。エクスペリエンスインデックスを最新の情報に更新する必要があります。」と表示され、 今すぐ、最新の情報に更新する。をクリックすると、 いろいろチェックを始めますが、数分で、 その評価がストップしてしまい、 「この問題は、マイクロソフトCorporationが原因で発生しました。」 「ビスタの最新のリテールバージョンにアップグレードしてください。」となります。 何度やっても同じです。 因みに、評価の詳細をもう一度見ると、 利用可能なグラフィックスメモリは、251MB、専用グラフィックスメモリは、0 専用システムメモリ 64MB  共有システムメモリ 187MB プライマリモニタの解像度 800×600 DirectXのバージョン DirectX8またはそれ以前 と表示されるようになりました。(因みに、XP側で、DirectX9.0Cをインストールしています。) XP側で、ビスタに対応しているか、Windows Vista Upgrade Advisorで調べると、グラフィックスは、エアロに対応していますと診断されています。 どうしたらよいのか分かりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • これでそこそこ快適にvista動きますか?

    こんな感じのスペックでvista Ultimate動きますか? わかる方回答おねがいします。 CPU Celeron D 2.93GHz HDD 250GB メモリー 2GB デュアルチャンネル ビデオカード Radeon HD 2400PRO 256MB マザーボード MSI P965 Neo

  • お店のVistaはなぜ早い?

    Vistaを去年買いましたが 話にならないくらい遅かったです(TT) ところが、お店で見るウィンドウズVistaマシン はとても速く動いてます 性能のせいかな?と思ったのですが CPUはセルロン1.7Gのやつでメモリはなんと500M でした。不思議に思い、パフォーマンスを見たら Vistaを動かしているだけで使われているメモリが300Mです。 私の時は1Gのメモリ中700Mぐらい使っていました。 他にもスタートボタンを押してもサクッと開き ワードエクセル、ほかのソフトもサクッと開きます Vistaなのになぜこんなに早いのでしょうか? お店の人にも聞いたのですが、その店員も不思議がっていました(笑) 見た目はVistaだが、中身がXPとか? と思ったのですが、やはりVistaでした だれかなぜこんなに早いのか教えてください お願いいたします。 ちなみにその売場のPCのスペックをまとめると CPU セルロン1.7G (デュアルでないやつ) メモリ 500M (ここが一番不思議) といった感じです。 よろしくお願いいたします。

  • vistaの動作

    現在XPを使ってるのですが、少しガタがきていて買い替えも考えてるのですが 今のうちに無難なXPを買うのもいいのですがVistaも気になります しかしVistaはメモリ1Gや2Gでは重いと聞きました それはクラシックスタイルにしたりVista特有の機能を制限することによって快適になるものなのでしょうか? また、Vistaを使い尽くすにはどれくらいのスペックが必要ですか?

  • このスペックでvista動きますか?

    タイトルの通りこのPCのスペックでvista Ultimate動きますか? 判断お願いします。 CPU Celeron Dual-Core E1200 1.6GHz HDD 250GB メモリー 1GB デュアルチャンネル ビデオカード Radeon HD 2400PRO 256MB マザーボード MSI P965 Neo

  • vistaのインストール

    CPU:800MHz Mainmemory:256MB ↑このノートパソコンにVistaをインストールしようと思ってます 見てのとおり低スペックですが動きますか? 推薦のスペックと照らし合わせても全然届かないですが・・・XPのときはメモリが128MBで十分に動いてくれたのでVistaはどうなのか・・・ 別に普通に動いてくれればそれでいいです 仕事やネットサーフィンしか使わないと思うので 『それくらいの作業ならVistaにする必要ないじゃん』ということは無しで回答お願いします