• ベストアンサー

ルートドメインサーバー(DNS)

ルートドメインサーバーは世界に13台しかないと聞きます。 もし、所属ドメイン(グローバル)に対象サーバーが無い場合、ルートドメインサーバーへ問い合わせると思いますが、負荷って大丈夫なのでしょうか?まあ、大丈夫だからネットが通じていると思いますが、どの程度(%)の負荷があるものなのでしょうか? 聞いた話でも結構ですのでご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ルートネームサーバの運用の要件を規定する RFC 2780 に よれば、各サーバは通常時の負荷の3倍以上の問合せに 応答できるような性能を持つことが求められていますので、 これが守られる限りは問題ありません (今のところ守られているようです)。 なお、ネームサーバのIPアドレスとしては13個ですが、 物理的なサーバとしては13台以上設置されています。 典型的には、ロードバランサーで単一のIPアドレスに 来た問合せを複数の物理的なサーバに負荷分散することで 運用されています。 さらに、参考URLのページによれば、世界の何十という場所に 分散して配置されていることがわかります。 これは、エニーキャスト(anycast)という技術を使って、 物理的にもネットワーク的にも異なる複数のサーバに 1つのIPアドレスを与えることによって行われています。

参考URL:
http://www.root-servers.org/

その他の回答 (1)

• cdsdasds
回答No.2

既に回答されているように通常は大丈夫なはずですが、アタックを受けて大丈夫かというと大丈夫と胸をはれるかどうかはいまだ未知数です。 DNSサーバの設定等をする際にはアタックのお手伝いをしないように設定してくださいというお願いは今年もされています。 http://www.jpcert.or.jp/at/2006/at060004.txt でも、質問者は台数が少ないとお考えかも知れませんが、DNSの仕組み自体が中央集権的なのでルートを増やすこと自体にメリットは余り無いように思います。 現在は参考URLのように分散化が進んでいるようですが、やはりインターネットは今でも利用者が大事に使っていくネットワークなのだと思います。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2003/10/03/633.html