Windows2000server DNSの設定

このQ&Aのポイント
  • Windows2000ServerのDNS設定についての質問です。新たにドメインコントローラを導入する際の設定方法やルートDNSサーバへの昇格手順について教えてください。
  • Windows2000Serverにドメインコントローラを導入する予定ですが、DNSの設定方法が分かりません。また、導入する2台目のサーバがルートDNSサーバになる際の手順も知りたいです。
  • Windows2000Serverに新たにドメインコントローラを導入する予定です。DNSの設定方法や2台目のサーバがルートDNSサーバに昇格する手順について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows2000server DNSの設定

はじめまして、宜しくお願いします。 Windows2000serverには1度も触れたことがないので、ちょっと(?)頓珍漢な質問になっていたらすみません。 今、Windows2000Serverが1台ドメインコントローラとして導入されています。そこに新規にもう1台、同じドメインにドメインコントローラを導入する予定でいます。 2台目をドメインコントローラに昇格した後、DNSの設定が良く分かりません。設定が必要か否かも実はよく分かってない有様ですので、ご教授頂ければ幸いです。 また、来月半ばには元々あったWin2000serverをなくしてしまいます。今回導入する2台目のWin2000serverがルートDNSサーバになるのですが、ルートDNSサーバに昇格(?)する手順もご存知でしたら教えて頂きたく思います。 一度に複数の質問を書いてしまいすみません。 以上になります。

• raby
  • お礼率0% (0/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

Windows2000serverでドメインを構成するにはActiveDirectoryを使うしかありませんが、ActiveDirectoryをインストールするときにはDNSサーバを必ず起動しなければなりません。1台目で設定されているものがプライマリのDNSサーバでもセカンダリであっても、その設定をそのまま2台目に入力し直せばいいのではないかと思います。ローカルネットワーク接続のDNS設定を必ず自身のDNSサーバに向けて設定して下さい。 また、WindowsNTServerのような昇格という手続きはなく、基本的には他のドメインコントローラと同格で動作します。2台目をネットワークにつないでActiveDirectoryをインストールするときにドメインを指定して、1台目と通信ができればドメインコントローラになります。ただし、1台目を止めてしまう場合には止める前にFSMOの転送が必要になります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;255690