• 締切済み

ようやく108のクラブ選び

inoueinoueの回答

回答No.5

ベストスコア101の者です 質問にお答えします。 ただ、私はゴルフ歴3年なので聞き流していただければ結構ですので。 >ちなみに一般論で「簡単、もしくは扱い易いクラブ」 >ってあるのでしょうか? まず本で各メーカーのクラブを知ることだと思います。 私はアイアンはツアーステージに決めていました。 中でもX-BLADEというクラブに憧れていました。 しかし、私の技術では使いこなせないと思い、 V3000というクラブにしました。 本には、ヘッドスピードの違いで、 ハードヒッター、セミハードヒッター、スタンダード、スインガーに分けられ、 X-BLADEはハードヒッターやセミハードヒッターに分類され、 V3000はスタンダードヒッターに分類されています。 やさしいヘッドでも、シャフトの重量によって難易度が変わると思います。 私には、ダイナミックゴールドやライフルといった重いシャフトは振れませんでした。 いくらヘッドが簡単でも、シャフトが重すぎると球が上がらないと思います。 それなりのスイングがわかれば、 ヘッドスピードは筋力に比例するような気がします。 ペットボトルの上をくりぬき、棒の先にペットボトルをかぶせ、 スイングを開始し、インパクト(体の正面)で正面にペットボトルをおもっきり飛ばして下さい。 より飛ばすには、おもっきり振ることと、インパクトで止めるイメージがあることと、 何より筋力がいることに気づけると思います。 ヘッドスピードがないものからすると、ロフトのある5アイアンは難しいと思います。 男子プロはロフトのあるアイアンをしならせインパクトでロフトが立つように振ります。 だからロフトがあっても飛びます。ヘッドスピードがないとできませんけどね。 「簡単」という気持ちは飛んだ球を見ての結果でしかないと思います。 軽いアイアンを使うとおそらくパワフルな質問者様の球は吹け上がると思います。 じゃあ、このアイアンは「難しい」とご判断されると思います。 もちろん、ライ角があればボールがつかまりますし、 慣性モーメントがあればミートスポットが広がりますし、 ヘッドの形状から簡単なヘッドが存在します。 私はブリジストンしか調べていませんので、 それ以外のクラブはよくわかりません。 ボールがスライスされるということで、 グースネックのものを選ばれると少しは改善が見るられるかもしれません。 マッスルバックよりもキャビティの方が簡単とか言われています。 失礼ですが、練習場でスイングを作ることをお勧めいたします。 簡単なクラブや高いクラブや名器と呼ばれるクラブを持っていたところで、 スイングができていなければ、何を使っても同じと思います。 7I以降は練習場で練習しないとまともに当たらないのは当然だと思います。 シャフトが長くなるのでミート率も落ち、遠心力も大きくなります。 だから難しいです。 ドライバーも「スライス3年、ひっかけ5年」という言葉でしたっけ、 最初はスライスが出て、矯正してフック球になります。 フックを治すには5年もかかるという言葉です。 質問者様は当たり前のことが起こっているだけと思います。 それを練習で乗り越えて下さい。 今クラブを揃えると、上達した頃に物足りなさや難しさに気づくと思います。 練習に尽きると思います。 がんばって下さい。