• 締切済み

ゴルフ初心者のコースでのクラブ選び

ゴルフ初心者です。 よくゴルフ番組で、プレーヤーが数あるクラブの中から、様々な状況にマッチしたクラブを選択して打っていますが、この時はこのクラブで打つというような目安はあるのでしょうか? 例えば同じウッドやアイアンでも何番が良いとかは何故すぐ分かるのでしょうか? 距離や風、地面の状況などから計算しているのでしょうか?? どんな知識を頭に入れておけば判断できるようになるのか、お教えください。

みんなの回答

• jimmy35
回答No.2

自分の場合はピンから考えて、次のショットにどういったクラブ(当然グリーンを狙うならばパターという事になりますので、パターをどう使うか)を使いたいかを考慮に入れるということです。 知識と自分のショットの精度と現実のライ(地面のライだけではないですよ、風も空気の重さもその球のおかれたライです)との相談ということですね。そうなると当然ですが、コースでの経験が多くあればある程そういった蓄積は多いですから有利ですよね。また打ちっ放しでも、コースを想定した練習をすれば当然そっちの方が有利ということになります。単に飛べば有利とは思わないことです。飛んだところでコースはグリーンに近づくほど広がっているワケではありませんし、曲がりは角度ですから、曲がるという観点では飛べば不利な面だってあるんですよ。(例えば、ドライバーが180ヤードの飛距離の人がギリギリOBにならない曲がりであっても、同じ角度曲がれば250ヤード飛ぶ人はOBになる可能性が高くなりますね) ショットバリューをどのようにつけるかでコースから得た知識をどう生かすかが変わってきます。「次はこう打てるから、ここに打っておけばいいや」という余裕はショットバリューが多いから考えられる面だってあると思いますね。 ただ、これは自分にも言えることですが、前に行くだけがゴルフではありませんから、自分のショットバリューと相談しながら、次のショットをどう打つのかを考えてクラブ選択するのはトラブル時でも常にできるようになりたいなとは思います。(そこに隙ができるから不満なスコアが出てしまうという事ですから)

• autoro
回答No.1

ゴルフのクラブは ドライバーを始めとする距離を求めるクラブ(勿論方向もですが) があり大体はアイアンの9番くらいまではフルショットの距離が 基準になって、残り距離から逆算しながら選択します もっとも、残り280ヤードであれば、いく通りかの選択肢がでますので 大体、2種類のクラブを併せてその距離をカバーできるようにします 大体100ヤード前後を目安として、アプローチと言う言葉が使われます アプローチにはウェッジ(PW,AW,SW)を初めとし 時にはドライバーや、3W(スプーン)までも使用されます グリーンのピンに出来るだけ近くに寄せるかと言う スコアに絡むショットになります この場合は、フルショットの距離でなく高い球を出すとか スピンを効かせるとか、障害物を避けるとか、転がすとか 攻める目的により使用クラブが選択されますね 距離はもちろん、風の影響、落とし場所の地面の状況も クラブ選択の条件としては大事なものなので含めて考慮されます 長い距離を打つ場合は、落しどころ(落下地点)の状況を考え そこに到達するまでに木立や、池や川、地面の起伏の大きさ 雨、風などの影響は考慮されますね アプローチの場合は、池やバンカーの他にグリーンエッジから ピン(旗)までの距離、グリーンの柔らかさ、芝の長さ グリーン面の起伏などが条件に入ります 簡単に御説明まで