• 締切済み

ゴルフ初心者のコースでのクラブ選び

ゴルフ初心者です。 よくゴルフ番組で、プレーヤーが数あるクラブの中から、様々な状況にマッチしたクラブを選択して打っていますが、この時はこのクラブで打つというような目安はあるのでしょうか? 例えば同じウッドやアイアンでも何番が良いとかは何故すぐ分かるのでしょうか? 距離や風、地面の状況などから計算しているのでしょうか?? どんな知識を頭に入れておけば判断できるようになるのか、お教えください。

みんなの回答

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

自分の場合はピンから考えて、次のショットにどういったクラブ(当然グリーンを狙うならばパターという事になりますので、パターをどう使うか)を使いたいかを考慮に入れるということです。 知識と自分のショットの精度と現実のライ(地面のライだけではないですよ、風も空気の重さもその球のおかれたライです)との相談ということですね。そうなると当然ですが、コースでの経験が多くあればある程そういった蓄積は多いですから有利ですよね。また打ちっ放しでも、コースを想定した練習をすれば当然そっちの方が有利ということになります。単に飛べば有利とは思わないことです。飛んだところでコースはグリーンに近づくほど広がっているワケではありませんし、曲がりは角度ですから、曲がるという観点では飛べば不利な面だってあるんですよ。(例えば、ドライバーが180ヤードの飛距離の人がギリギリOBにならない曲がりであっても、同じ角度曲がれば250ヤード飛ぶ人はOBになる可能性が高くなりますね) ショットバリューをどのようにつけるかでコースから得た知識をどう生かすかが変わってきます。「次はこう打てるから、ここに打っておけばいいや」という余裕はショットバリューが多いから考えられる面だってあると思いますね。 ただ、これは自分にも言えることですが、前に行くだけがゴルフではありませんから、自分のショットバリューと相談しながら、次のショットをどう打つのかを考えてクラブ選択するのはトラブル時でも常にできるようになりたいなとは思います。(そこに隙ができるから不満なスコアが出てしまうという事ですから)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

ゴルフのクラブは ドライバーを始めとする距離を求めるクラブ(勿論方向もですが) があり大体はアイアンの9番くらいまではフルショットの距離が 基準になって、残り距離から逆算しながら選択します もっとも、残り280ヤードであれば、いく通りかの選択肢がでますので 大体、2種類のクラブを併せてその距離をカバーできるようにします 大体100ヤード前後を目安として、アプローチと言う言葉が使われます アプローチにはウェッジ(PW,AW,SW)を初めとし 時にはドライバーや、3W(スプーン)までも使用されます グリーンのピンに出来るだけ近くに寄せるかと言う スコアに絡むショットになります この場合は、フルショットの距離でなく高い球を出すとか スピンを効かせるとか、障害物を避けるとか、転がすとか 攻める目的により使用クラブが選択されますね 距離はもちろん、風の影響、落とし場所の地面の状況も クラブ選択の条件としては大事なものなので含めて考慮されます 長い距離を打つ場合は、落しどころ(落下地点)の状況を考え そこに到達するまでに木立や、池や川、地面の起伏の大きさ 雨、風などの影響は考慮されますね アプローチの場合は、池やバンカーの他にグリーンエッジから ピン(旗)までの距離、グリーンの柔らかさ、芝の長さ グリーン面の起伏などが条件に入ります 簡単に御説明まで

関連するQ&A

  • ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブ

    ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか? アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか? みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか? 地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか??? ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

  • レディース用ゴルフクラブ

    たまにしかゴルフをしないので10年前のクラブを使っていたのですが、一念発起してレッスンに通い始めたのを機会に、クラブを買い替えたいと思っています。スコアは平均130で、現在はドライバー/5番ウッド/7番アイアン/9番アイアン/パターしか使っていません。 ユーティリティやAWなどの最近のクラブの種類がよくわからないのですが、どういうセットで揃えればいいのか悩んでいます。 ・アイアンセット(#7~#9、PW、SW) に追加で1本もらえるキャンペーンがあるのですが、#5または#6または AWのどれを追加すればよいでしょうか。 ・ドライバーとアイアン以外に何を揃えればいいのでしょうか。 フェアウェイウッドやユーティリティなどでしょうか。

  • ようやく108のクラブ選び

    ゴルフスキルは、打ちっぱなしには行かず、コースに出るのは年に4~5回位ですが、ようやく108位で上がれるようになりました。 そこで段々ゴルフが楽しくなり、今まで使用していた親のお下がりクラブ から、自分のクラブが欲しくなってきました。 しかしながら、どう選んで良いか分からず、ここに相談したいと思います。 ウッドは何番を買えば良いのか、またアイアン含めて、よく言われる使い易いメーカーはどこなのか、アドバイスを下さい。 ちなみに私の情報は、身長174cm 体重80kで、7番アイアンより大きいのは真っ直ぐ飛びません。ドライバーはスライスで、左を向いてかまえるような体たらくです。予算は15万円ほどです。 いわゆる使い易いと言われるクラブ(セット?)をお教えください。

  • ゴルフクラブについて。

    ゴルフクラブについて。 知人からいただいた、トミーアーマー?というメーカークラシックと書いてあるのドライバーと3番5番ウッド、アイアンも同じメーカーでクラシックと書いてあるマッスルバックのアイアンが4~9までとPとSで練習している初心者なのですが。 どうやらかなり古い物のようですがどのくらい前の物なのでしょうか? 保証書には平成3年と書いてありますが、この頃のクラブで初心者がプレーするには無理がありますか? 友達の持っているアイアンの方が全然打てます。特に4番5番で差を感じます。 ウッドは打ちにくいので中古やでテーラーの初心者向けのドライバーと5Wだけ購入したのですが、4番5番アイアンも結構打ちにくいのでそのこの距離くらいの代わりになるユーティリティーを選びたいのですがどのくらいのロフト角がそれに値しますか?

  • ゴルフクラブ選びについて教えて下さい(>_<)

    26歳の女性です。 2年前から考えていたのですが、今年よりゴルフを始める事にしました♪♪ クラブ選びについて先輩にきいてみたのですが、最初は練習場で使うだけなので7番アイアンで十分だと教えて下さいました。 でも6番がいいと言う人もいるし9番がいいと言う人もいます(?_?) _ 皆さんは何番がオススメですか?? オススメのメーカーも教えて下さい(>_<) お願いします☆

  • ユーティリティーゴルフクラブの角度について

    アイアンの代わりにユーティリティーゴルフクラブに変えたいと思ってます アイアンの 3番から9番までの場合 ユーティリティーゴルフクラブの角度と 呼応するアイアンの番手はどうなりますか

  • このゴルフクラブについて

    1)画像のクラブはユーティリティというクラブでしょうか? 初心者でまだ知識がなく、経験者を連れてまず打ちっぱなしで練習しようと思っています。 このクラブはレディースと書いてあり、全長を測ると85センチくらいでした。 私は女性、身長163.5あります。 2)これを使って打ちっぱなしで練習できますか? できないのであれば7番アイアンを使えば良いでしょうか? 3)また、私くらいの身長だと普通にレディースを使えば良いのでしょうか? ゴルフ経験者の方やご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 初心者のゴルフ選び教えてください

    打ちっぱなしを5回しただけの初心者です。しかも親の20年以上も前のクラブで…ドライバーは木でした。本格的にゴルフをはじめようと思うのですが、どんなゴルフクラブを買えばよいか分かりません。自分なりにいろいろ調べた結果以下の感じにしようかと思いますが良いメーカーまたはご意見のほどよろしくお願いします。ちなみに身長177cm、体重63kgです。 <ドライバー> 重さ:295~315グラム 長さ:44~45インチ 形 :丸型じゃないドライバー(慣性モーメントが大きく、ミスヒットに強い、   まっすぐ飛ぶ?らしい?) ロフト:10~12度 <FW> 何番:5Wと7W(後で3Wを買い足し) 重量:5Wは310~330グラム、7Wは315~335グラム、3Wは305~325グラム ★少し   重めを選ぶ 素材:ステンレス ヘッド形状:シャローフェース(打球面が薄べったい)★ボールが上がりやすく、曲がりにくい ブランド:ドライバーとFWはできれば同じが良い。 <アイアン> 形状:キャビティ 本数:5番からSWまでの8本 重量:370~410グラム(5番アイアン)★少し重めを選ぶ ライ角:61度前後(5番アイアン)★175センチ前後の人向き シャフト:軽量スチール90~100g(アイアン)、普通のスチール(ウェッジ)      ★ウェッジはアイアンより少し重めを選ぶ(アイアンよりも重めのシ      ャフトを選択した方が、ゆったり振りやすいから。ロフトについて      は、AWは50~52度、SWは56~58度が目安。そしてAWとSWのロフト(フ      ェース面の角度)差が6度前後になるように購入すれば、距離の打ち分      けがやさしくなる?らしい?) アイアンはお店で軽く振った感じですが、タイトリストのAP1がなぜかしっくりきました。試打はうまい人ばかりいたので恥ずかしくてできませんでした。 長い文章ですみませんが、ゴルフに精通しておられる方アドバイスよろしくお願い致します。

  • 初心者です。ゴルフ場で、各アイアンを選ぶ基準について。

    まだ練習場へ4回行っただけの初心者ですが、仕事がらみで半ば強引に誘われ、3週間後にゴルフ場でプレイすることになりました。 4回の練習で、だんだんまっすぐ飛ばせる割合が増えてきているのですが、某ビデオの教えに従い、まだ6番アイアンしか使っていません。 他のアイアンを使う場合、どの程度飛距離が出るのか、非常に興味があります。 クラブのセットは同一メーカーという前提で、6番アイアンを基準として、各クラブの飛距離の比率の目安を教えて頂けないでしょうか? 「3番は6番の●倍」という表現でも結構ですし、 6番の飛距離を100ヤードとしての、飛距離の目安でも結構です(現状ですが、6番で100~120飛んでいます)。 ※あくまで初心者の為の目安ですので、あまり正確さは求めていません。 又、そのような情報が掲載されているサイトも教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフクラブ14本ルール

    ゴルフクラブ14本ルール 年に一回、全英オープンしか見ないド素人です。プレイもしません。 さて、ラウンドにはゴルフクラブは14本までとのことですが、これって少なくした方が面白くないでしょうか? アマチュアはともかくトッププロならば、 ウッド2本/アイアン5本/アプローチ/サンドウェッジ/パター など10本くらいで。なんなら、 ウッド1本/アイアン4本/サンドウェッジ/パター など7本くらいにすると、さすがプロはスゴイ!!ってなると思うのですが・・・。 もちろん高(低?)反発クラブはNGで(プロ野球選手が金属バットで打つようなものと思います)、 ボールを拭くためなどの不必要なマークもNGとして。

専門家に質問してみよう