• ベストアンサー

NTT西日本から電話の勧誘

こちらのカテではないかもしれませんが質問させていただきます。 タイトル通りNTT西日本についてです。前々からひんぱんに電話がかかってきて 両親に押し付けられて電話に出てみたところ、光回線にしないともうすぐ光以外は使えなくなる だから(日付失念)までに契約をして工事しないと金額が高いだのなんだの言われて 丁重に断りました。でもその後もかかってきます。たまたま私が家にいない事が多く 両親はわからないので私がいる時にかけてくれ。と電話を切ってしまう為 電話は止まりません…今日もかかってきましたが私は不在で母がでたら相手が怒ってたとの事です。 営業の人「こちらはお嬢さんなら話がわかると聞いたのでかけてるんです! いつならいるんですか!?明日はいるんですか!?」 母「明日は家族で出かけてますが夜にはいると思いますが…」 営業の人「じゃあ明日また必ず絶対にかけますから。」 といった内容。最近はNTTを名乗った変な電話がある事もあるらしいですが、そのたぐいなのでしょうか? とりあえず明日私が電話に出られない場合は、名前と必ず携帯ではない会社の電話番号を聞いて 会社にしかおりかえさないと、私が言っていたと答えるようにと母に言いましたが… もう二度とかけてこなくするにはどのようにしたらよいでしょうか?こちらで似たような質問もみかけて ネットでもあれこれ調べてみましたが、どういった手がよいのか皆様のご意見を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。  全く同じ経験があるので、経験上のアドバイスを、 ご参考までに。  これは正規社員のNTT西日本の方から直接きいたのですが、 頻繁にかかってくるこの電話の主は1箇所からではなく、複数 数百単位の(本家では亜流的な)NTT西日本の子会社的代理店 のような所があるようです。  職種にかかわらず、どこの営業関係でも「仕事のノルマ」 は課せられています。基本給(最低賃金)+歩合給 の ため歩合給を少しでもアップさせるためにも、また職場に おけるペナルティーを科せられないようにするためにも、 客取り合戦は凄まじいものがあるようです。  数百単位の(本家では亜流的な)NTT西日本の子会社的代理店 の生存競争も同じだと思いますよ。  以上、「仕組み」的色彩ですが、以下は対処法。  客:「ADSLで満足しているんです。」  店側:「将来的には、やはり光に限りますよ・・・云々」  客:「いや、将来的には引っ越す予定なので電話回線自体    取り外す方向で考えています。それ以上何か?」  店側:「・・・」  それだけで、だまって相手側も切るでしょう。経験上。  でも、先ほども述べたように、この一つの代理店がおさまったか と思ったら、この種の代理店は数百以上ありますから、 時間をあけて矢継ぎ早に次から次へと、あちこちの代理店 からひっきりなしに電話がかかってくるでしょう。  代理店が驚くほど多いため、特定することは難しく さっきの交わし方で対処するしか方法がありません。  この代理店ですが、ガソリンスタンドの店員等も副業的 スタンスでノルマを課せられているケースもあるようです。  正規専属の代理店ではなく形が不透明なのでよけいに 正体が分かりづらくやっかいなのです。  特に赤字経営の本業をかかえている人がこの種の副業を 有すると、相手の立場は全く考えずに死に物狂いでせめて くるので非常にやっかいな問題です。 電話をかけられる身に覚えのないのに業者が個人情報を知るのは、  ネットの「メルマガ」登録情報等から、どうやら個人情報 の裏売買が行われているらしいと予想できます。  ナンバーディスプレイがあって、非通知ではなく番号が 表示されたら、電話番号を控えておくのも後々トラブルの際に 役立つと思いますよ。  

chulainn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そう、代理店なのでしょうけど言わないんですよ… 新手なのかなんなのか…代理店を名乗るもないし、聞いても答えません。 父もノルマがあるから必死なんだろうねと言ってました。 だったら私にまかせず父が強く言ってくれればいいのにヽ(`Д´)ノと思うのですが… やっぱ断り方大事ですね。いりません、いいです、を何度かいいましたが なかなかどうしてしつこいです。本当はまっぢうぜーよ!言いたいですが そんな事はさすがに言えませんよね。 >電話をかけられる身に覚えのないのに業者が個人情報を知るのは、 ネットの「メルマガ」登録情報等から、どうやら個人情報 の裏売買が行われているらしいと予想できます。 怖いですね…そういえば電話もそうですが、身に覚えのない民事訴訟の葉書きた事あります。 どこでもれるかわかりませんね(;´Д`) ナンバーディスプレイは何度か買おうと提案しているのですが、父がもったいないが口癖の人で… 私は後一年もしないうちに家を出るので買うわけにも…懲りずに電話変えようと説得してみます。 皆様大変参考になりました。たくさんのアドバイスありがとうございました_(._.)_

その他の回答 (6)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.6

>光回線にしないともうすぐ光以外は使えなくなるだから(日付失念)までに契約をして工事しないと金額が高いだのなんだの言われて それはちょっと信用できませんね。 そのように重要なことは電話で言ってきませんし、周知させるためにテレビ新聞ネットで広報するはずです。 と言うことで、その電話は「嘘、大袈裟、紛らわしい勧誘」の類だと思いますが、気になるのであれば、chulainnさんが直接116番に電話して、 「NTTを名乗った勧誘の電話がかかってきて、光にしないと使えなくなるって言われたんだけど、ほんとですか?」 とお尋ねになるとよろしいでしょう。 たぶん「そんな事実はありません」と言うお答えになると思います。 それ以降、その勧誘電話がかかってきたら、 「うそをつくんじゃない。116にて確認済みだ。もう二度とかけてくるな。」と怒りながら言って電話を切るか、 「要りません」とだけ言って電話を切るか、どちらかにするとよろしいでしょう。 >両親はわからないので私がいる時にかけてくれ。と電話を切ってしまう為 きっと、年配者のほうが電話をムゲに切る(話の途中でガチャ切りするなど)ことに抵抗がある人が多いのだと思うのですが、そういうところにつけ込んだ悪質な勧誘が増えているような気がします。 これからご両親には勧誘っぽい電話に対しては 「要りません」 とだけ言って、向こうが喋っていても電話を切るようにしてもらいましょう。

chulainn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明日というか今日かかってきて断ってもだめなら116いいですね。 そうなんですよ!親が電話を適当に切るのいやがるんです… どうも「NTT」という名前に反応してしまうみたいです。 だからどうあやしいってのを説明しても、いらないって言って!!といっても あんたでなさいよ。と言って私に回そうとするんです… >向こうが喋っていても電話を切る これもありですね('∇')

  • nikenike1
  • ベストアンサー率44% (76/169)
回答No.5

本当にNTT関係か怪しいものです 電話がナンバーディスプレイ付きならば迷惑登録してかかってこなくしたいところです。 勧誘の電話で話を聞く、聞かないは消費者側の自由です。したがってきっぱり断って相手が不快になっても謝る必要は微塵もありません。さらに勧誘にかかった費用などを支払う必要もありません(←こういう営業をする業者もいるようです)。 相手先の社名や電話番号がわかるならば、月曜にでも各自治体の消費生活センターへ相談したほうがよいと思われます。またひかり電話ではかけられない電話番号もたくさん存在するため”光回線にしないともうすぐ光以外は使えなくなる”と言うことはないかと思われます。 なお私も同様の電話がかかってきましたが、NTTの正規ルートのひかり電話に申し込んでからはそういう類の電話はかかってこなくなりました。(ちょうど必要だったので切り替えましたが、電話番号の制限は不便です)

chulainn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >またひかり電話ではかけられない電話番号もたくさん存在するため”光回線にしないともうすぐ光以外は使えなくなる”と言うことはないかと思われます。 私もそう思いました。何いってんのこのひと?と思い 適当に断ったのですが…断り方が甘かったようです(つд・)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 私もNTTでは無く、代理店の仕業だと思います。 しっかり断りましょう。 「NTTにBフレッツを頼みました。それでよかったんですよね?」 で、OKです。 これ以降何か言ってきたら、消費者センターに通報しましょう。 負けないで! でわ!

chulainn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「NTTにBフレッツを頼みました。それでよかったんですよね?」 それは思いつきませんでしたΣ(゜Д゜) がんばりますU>ω<)ノ

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.3

NTTに関係ない店でしょう。本家はそんな事はしませんよ。 よく会社名を聞くべきですね。

chulainn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社名はもちろんきちんと聞きました。 本家がそんな電話するかな?って疑問持ちましたが 「NTT西日本」です。以外は何も言ってくれませんでした。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

私は、次のようにして断ってます。 YahooBBに入っていて今の現状で満足しています。BBPhoneに入っている親戚(東京-名古屋)と頻繁に電話するので、BBPhoneの無料が非常に助かっています。光に替えたら相手がBBPhoneの場合無料で通話できますか? 一時はKDDIとNTTで毎週のようにかかってきましたが、最近はあんまりかかってきませんね。

chulainn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もケーブルに入っててそっちのがいいと思ってるから 必要ありません!しかも家の電話はぶっちゃけ使いません! とかなりいい加減にうざそーに断ったのですが…だめだったようです(つд・) 言い返しようがない返答もまた考えてみます。

  • hirorian
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.1

NTTの代理店ではないでしょうか? NTT西日本からではないと思います。 以前私もNTTコミュニケーションズに勤めていて、同様にNTT-COMの代理店の電話攻撃に悩んでるというユーザーから怒りの電話がありました。その際は上層部から代理店名(わかれば名前)を教えていただけると厳重注意!となります。 同様のことが可能だと思われます。 ただ・・・光にしないと全く使えないというのは嘘くさい気がします。一度、代理店名、担当者名、連絡先(折り返すとかなんとか言って聞き出すとか)を聞いて116かどこかへ訴えてみてはいかがでしょうか?

chulainn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 代理店だと思って聞いた事あるのですが、「NTT西日本です。」 としか答えてくれません… 光にしないと使えないって、なんやねんwとは思ってました。 116かぁ~それがよさそうですね('∇')

関連するQ&A

  • こんな勧誘電話って怪しいですかね?(NTTだかKDDIだかなんだか。。。

    こんにちは。 よろしくお願いします。 昨晩、自宅にかかってきた電話のことです。 別にもう済んだことなので気にしなくてもいいといえばいいのですが。。。 今後の参考のため~にご存知の方、よろしくお願いします。 昨晩(と言っても夕方6時過ぎごろ)に自宅の固定電話に電話が入りました。 自分の母がその電話に出ると 「NTTなんちゃらかんちゃら」だとか「KDDIなんちゃらかんちゃら」だとか、まぁ、『電話関係の会社です』みたいな名前の会社名を出したそうです。 話を聞いてみると「今、おたくの電話の使用料金が1700円ぐらいだと思いますが、申込をすると半額ぐらいになるんですよ」 との事でした。(ちなみに、我が家の電話は受ける専用のような感じで、かけるのは月に1度。。。あったっけ?の程度の基本使用料払いがほとんど。の状態です。 話が長ったらしく、面倒になってきた、よく分からない、と思い出した母は 「ちょっと人が来たみたいで忙しくなったのでまた今度お願いします」 ということで電話を切ったようです。 「また改めて電話させていただきますね」と相手の返事だったようですがー。。。 ・「申し込むと半額になるような申込~」ってありましたっけ?(NTTで。 ・また、そんな申込の勧誘ってNTTって電話で勧誘してましたっけ?(昔、ガス会社の支払い明細の済みに「~のようなことを電話でお伺いするようなことはありません」とか書いてあったので、NTTどうだっけ?という感じに思ったので。 なんにせよ、正直、ん?詐欺じゃねえ?と疑ってかかっている自分なのですが、どうなんでしょうか? ご存知の方回答のほどよろしくお願いします。 ※ちなみに、母には、「分からないような勧誘電話は全部息子(自分)にまわせ」と言ってあります。(自分が不在の時は、分からないからまた今度にしてくれというようにとか。

  • NTT光への勧誘電話について

    最近「NTTの光」への勧誘電話が多くウンザリしています。 実際には母が出るのでその愚痴にウンザリしてるのですが・・・。 今我が家で一番多い勧誘電話で毎週2回かかってきます。 「結構です」「考えていません」と言ってもかかってきます。 最近は「使用者は娘なのですが仕事でいません」と答えたようで今度は時間を変え夜かかってくるようになりました。 私は今YAHOOのADSLを使用しています。 ゲームはしないし音楽も聞いてないしネットも毎日見ません。 「遅い早い」にもこだわりは無く不満も特にありません。 ADLSは回線仕様料は計3.290円、通話料はここ1年で2千円未満です(平均1.430円) 電話は殆ど母が使用していますが(携帯なし、相手は固定電話が殆ど) 家のトラブルでここ1.2年は通話が増えましたが基本的には長電話はしません。 逆に私はIP電話を用い交際している彼とほぼ毎日電話をしています。(20分~1時間。多い時は2時間もある) 偶然彼もYAHOOでした。 IP電話を使用しなかった今までは携帯代か固定電話の電話代が膨大にいき怒られたこともあるので 通話料のかからないIP電話は重宝しています。 以上の事で質問です。 1.あまりに頻繁にかかってくるので次回は私が出て答えるように言われました。 よほどお得な事が無い限りかかってきて欲しくないのですが上手なお断り方法を教えて下さい。 最初は「無料通話になるメリット」について答えお断りしようと思いましたが、母が「500円でかけ放題とか言ってたわよ」と言っていたので他の手を考えなければと思っています。 2.NTTの光の概要を教えて下さい。 一応お断りの際ある程度は知っておこうかと思いまして。 宜しくお願い致します。

  • NTT 電話勧誘 キャンセル

    先日NTTの代理店みたいな所から<フレッツ光 隼>にしませんか?と電話が有り 話を聞いてて 丁度興味もあったので「契約お願いします」と言ったのですが、後でネットなどで検索するとNTTの電話勧誘は良い事が書いて無かったので、一度キャンセルしたいのですが、相手の会社名も電番も覚えていません なので、、契約書を送ると言われたので、その契約書を送り返さなかったらキャンセルに成るのでしょうか? それとも、NTTに電話すればいいのでしょうか? 自分が簡単に返答したのが悪かったと反省しています どうか宜しくお願いします

  • NTTと名乗る勧誘

    もう2年前に光回線に切り替えました。 よくヤフーBBの勧誘もあったりしたんですが 1度断りを入れるともう勧誘はなくなりました。 所がなぜかNTTと名乗る電話が2ヶ月に1度程度 あります。かなり多いです。 現在光回線をご利用でしょうか? 現在インターネット契約はしていますか 的な事から話し出し 切り替えキャンペーンですとか 光に切り替えると商品が貰えるとか その度光に変えてますので結構ですと言うのですが それでもまた同じNTTと名乗る会社から 現在光回線をご利用でしょうか?って電話があります これってNTTの代理店みたいなんが電話しまくってるのでしょうか? 先月も久しぶりにNTTから同じ電話があって また今月も子供からNTTから光のキャンペーンの電話あったよって聞きました こう言うのってすごい迷惑なんですが NTT本社に言えばなくなりますか?

  • NTT西日本正規代理店?からの横柄な電話について

    こちらのカテゴリーではないかもしれませんが、頭にきてるのでとりあえず書きます。先ほど「NTT西日本の正規代理店」の○○から電話がありました。内容は光回線の勧誘です。電話に出るなり説明を延々されまして、ようやく終わったので、こちらから「インターネットはケーブルでやってます、以前から同じような電話が掛かってきていたので、必要ならこちらから電話します」と答えたところ、「フッ、インターネットの話しをしているのではないんですけど・・・・」言い方に頭きたので、「話しの意味がわかりませんお断りします。大体おたくはNTTの社員なんですか?」と聞くと、「NTT正規代理店です。」とのこと。更に私から「正規代理店ということは正社員とは違うのか?」と聴くと、「正社員じゃないといけないのか?」と、これまた「横柄な事を言うので、「おたくの名前と電話番号を教えろ!」というと「NTT正規代理店の○○、電話は0120-***」と答えました。とにかく言い方が横柄で、最後は相手からガチャンと電話を切られました。頭にきたのでNTT西日本の相談窓口に電話しようとしたら時間外のためNG。明日電話して文句を言おうと思うのですが、私の対応は間違っているでしょうか?大体、客に電話する態度では無いと感じました。まったく理解できません。今度また他の?NTTの代理店から掛かってきたら、今回の件を話して電話を切ろうと思っています!何か対策などありましたら、併せて教えて下さい。

  • NTTの勧誘電話に困っています…。

    はじめまして。 私は祖母と二人暮らしをしている会社人です。 ここの所祖母が電話が鳴る度に肩を落とすので、理由を尋ねてみた所、毎日同じ所から勧誘電話がかかってくるとの事なのです。 祖母も高齢ですので、少々横文字や英語の響きに弱く(汗)所々しか聴き取れていないようなのですが、 「フレッツ」「光」と言う単語が含まれていたとの事なので、恐らくNTTかと思われます。 ちなみにうちはフレッツADSLと契約しています。(契約者は私の父です) 電話の内容は決まって私を名指しするとの事で、「○○さん(私の名前です)いますか」「何時頃帰ってきますか」「主にインターネットをご利用になるのは○○さんですよね(私の名前)」等、これらの電話がほぼ毎日かかってくると言い、その度に『孫は仕事が忙しく、何度かけて来ても繋げない』と答えるらしいのですが、それでも毎日かかってきて、その状態がもう二ヶ月程続いているとの事なのです。 私の仕事がとても忙しいのを知っていたので、言えずに居たらしいのです…。 こちらの質問を拝見させて頂いておりますと、ナンバーディスプレイで着拒が良い対策になるようなのですが、私が後数ヶ月で家を出る事、昔ながらの祖母の考え方等考えると、少し実現不能な対策なのです。。 それで、皆様のお知恵を拝借出来ないかと質問させて頂きました。 祖母には、「次にかかってくるようなら、私がいる時間にかけ直して貰ってくれ」と頼みましたので、もし馬鹿正直にかけ直して来るようなら、私が直接話そうと思います。 もしそうなったとして、どう相手にすればいいでしょうか? また、変わらず祖母のいる時間帯に電話がかかって来たとしたら、どう答えれば今後かかってこないでしょうか? とても困っています。 どなたか助けて下さい。

  • NTTから、非通知の電話アンケート

    今日、仕事場の電話に出たら、「こちらはNTT●●●...」 なとど、早口で名乗る女性から、今私が使っている電話機の状況を 知りたいので答えてくださいという内容の電話がありました。 (●以降のセリフははっきりとは聞き取れず) それはNTTブランドのものか?とか、何年前に買ったものか? といった類の質問でした。 うさんくさかったので、「現状では、全く不都合ありません」と答え、 早々に電話を切りました。 なぜなら、ナンバーディスプレーの表示が「非通知」だったからです。 ここで私は、電話をかけてきたのはNTT傘下の会社ではなくて、たんに NTTの電話機器を取り扱っている電話機器会社だと判断しました。 この考え方は正しいでしょうか?

  • NTTの代理店からの勧誘について

    いつもお世話になっております。 先日、勤めている会社に一人でいるときに、NTTコミュニケーションズの代理店と名乗るところから電話がありました。 いきなり、御社の会社の電話通話料が自動的に安くなることのご連絡です、という内容から始まり、私も最初勝手に安くなることをわざわざ電話してきたのかと思ったら、話がすすむとどうやらプラチナラインへの切り替えで安くなるというような内容でした。そのときは担当がいませんので、とか適当にいって切ったのですが、気になるのは、この電話で簡単に切り替えができます的なことを言っていたので、もしこの電話でよくわからず思わず『はい、お願いします』とかいってしまったり、あやふやな回答をしてしまって、この時点で契約成立で勝手にNTTの契約内容(プラン)が変わるなんて事はあるんでしょうか? 自分としてはいくらなんでも契約変更ならやはり書面で印とか必要なものとは思うのですが、相手は電話で簡単に切り替えできますといっていたのが今となっては気になっております。電話だけだと言った、言わないの話になるので、代理店とはいえ、NTTほどの会社でそれはないだろうとは思うのですが、大丈夫なものでしょうか? 今後の参考としたいので、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 悪質電話勧誘

     非常な悪質マンション経営の電話勧誘に困っています。 会社に何度もかけてくるので、 「興味ありません。断ります。仕事中かけてこないでください」 と言って切りました。 その後リダイヤルされて、 「何で人の話も満足に聞かず電話切るんですか。電話がだめなら今からお宅の会社伺いましょうか。」 といってきましたが、断りますで切りました。 本日、今度は自宅にかかってきました。 私が「あなた断ったのに何で電話かけてくるんですか?」 「特商法で再勧誘禁止されています、消費者センター訴えますよ」 と言いました。 そしたら、「訴えるの意味が分かりません。あなたは会社に電話かけるな、と言ったので自宅にかけたんじゃないですか」 「消費者センター訴えるなんていっているので、今からそちら行きますよ。自宅は○○市○○町○番地ですよね。今日遅いので明日行きます」 と言っています。 「明日家にいますよね。」と言ってきたので、確かお宅の会社明日の土曜日は休みで、通常は17:45分まで営業ですよね」 「その頃、会社に直接行きますよ」 かなりここまでくると悪質です。今後どのように対処したらよいでしょうか。

  • NTT西  プラチナライン

    実家の母が、NTTからプラチナラインに加入するよう勧められているそうです。NTTより申込書も送ってきたそうです。NTTの担当者から電話がかかってきたらしいのですが、年老いた母は内容が理解できてないみたいで、「また考えておきます」と返答したそうです。すると「いつになったら、申込書を送り返してもらえますか?」としつこくほぼ強制的に加入を勧められているようです。申し込みに800円かかるらしいのですが、後日1000円の商品券を差し上げますので実質損はしませんとの事。このサービスには入らなければならないのですか?何がお得なのですか?うちの母は、それほど電話も使いませんし、遠くに掛けることもありません。 サービスが理解できないので別に入らなくていいと言ってますが。